« 201系夜景撮影 | メイン | 小田急SE車展示 »

2007年10月15日

赤と青の関東鉄道

今日は休みでした.平日休みなので渋滞に悩まされずに出かけられるなぁ,どこへ行こうかなぁと休み前は考えていましたが,蓋を開けてみれば曇りでした.

それでも,まあ出かけようかと手頃なネタを探すと・・・・いちおうありました.関東鉄道のキハ101が首都圏色(いわゆるタラコ色ってやつですね)になって9月から限定運用で走っているわけです.それに,映画「パッチギ part2 (仮題)」用に京浜東北線103系をイメージして塗装変更されたキハ350形も限定運用で日中に走ると言うことで,これらを抑えようということで出かけました.
会社に行く日よりも1時間遅く起床,7:45くらいに自宅を出発.高松入口から首都高中央環状線・6号三郷線・常磐道経由で谷和原ICまで50分で到達.やっぱ平日はすいてて良いですなー.
それで,最初にTXの撮影地とかって無いかなー,等と適当に車を走らせましたが,南流山のポイントより良い場所は見あたらず,単なる無駄足.そのあとで本務の関東鉄道に行くことに.


最初は首都圏色のキハ101を.(だって青いのは正午前にならないと走らないから…) 特に撮影地を知っているわけでもなく,適当に車を走らせて,三妻~南石下間の田んぼで撮ることにしました.
このときのキハ101は,晴れると逆光なので曇っていてくれると嬉しかったのですが… 微妙に日がさしました.上りの列車は普通に構えていたら,2連で来ちゃってあわててアングル修正でした.


続いてキハ350を撮るべく,新守谷近くの踏切に構えました.ここは時間帯的にもばっちり順光… だったのですが,11:58の肝心のキハ350のときだけ曇りました.
しかし,ここでおよそ1時間撮影しましたが,撮影した6列車中3列車が旧型だったのは,まずまずの歩留まりだったのではないかと.

その後近くの山岡家にて昼食し,こんどは小絹~水海道間のポイントへ移動.


ここは去年の11月にも来たことのある場所.背景に鉄塔があったりするので満点の撮影地ではないですが,まあ編成は撮れます.ここでもういちどキハ350を待ったわけですが,今度は晴れてくれました.


午前中に来た,三妻~南石下の田んぼにもう一度来まして,午後の上り列車のキハ101を.あいにく曇ってしまいましたが,オーソドックスに線路脇から.
しかし,「首都圏色」の似合うディーゼル路線って,いまどきここくらいですかねぇ… 八高線はキハ110だし,久留里線はどうでもいいし.そのうち茨城交通でやるかもしれんけど.

このあと,晴れていたら銅像山踏切で,G車組み込みのE531系を抑えようかと思いましたが,晴れそうにないのであっさり帰宅.帰りも初台まで1時間ちょいでした.しかも,滅多にやらない中央環状線~5号池袋線~都心環状線内回り~4号新宿線新宿出口というルートで帰ってきました.

投稿者 とざわ : 2007年10月15日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?