« 京都紅葉観賞2日目 | メイン | 今月の新車 »

2007年12月03日

雨の紅葉(京都3日目)

京都から帰ってきました.
今日は朝から雨.しかし帰りの新幹線はいささか代金をケチったため,乗変などが一切効かず… なので,たとえ雨だろうがとにかく夕方まで京都にいる必要がありました.

(これ以降,12月23日作成)

高槻からJRで京都に出て,散策に不要な荷物をコインロッカーに入れ,ポルタ地下街で軽く朝食.しかし,モーニングが出てくるのに15分以上かかるって,はっきりいって失格.
そういやここへ朝食しに行っても良かったかなぁ,なんて食べ終わってから思いつくようでは遅すぎるわけで.

地下鉄を乗り継いで蹴上へ.そういや10年前にはここのインクライン脇のり面に三脚構えていたよなぁとか思いながら,京津線の面影なんか何一つ残っていない,ウェスティン都ホテル前だったり.

歩いて南禅寺へ.さすがに雨の月曜日,しかも朝9時前とあっては,一通りも少ないですね.山門越しに紅葉を狙ってみました.

雨に濡れた紅葉ってのも,露出さえ合わせられればけっこう見られるものだなぁ,なんて認識を改めさせられました.まあ,シャッタースピードは1/15とかなので,手ブレ補正の威力でもありますが.

それでもやはり修学旅行は来る.雨の中,しかも大半の生徒はさして興味もなく寺院を巡っているのでは.....などと思う.
哲学の道へ向かって移動しました.

哲学の道へ向かう途中,とある幼稚園にて.あまりにも趣がありすぎる.
こういう幼稚園を卒園した人は,大人になって自慢できるような気がする.

哲学の道にて.暗いことを除けば,紅葉はまさに最盛期.人気もすくなく雨に濡れた紅葉を眺めるのは,なかなか贅沢な時間の使い方に思えました.

雨露にしたたる葉を表現しようと試みますが.....所詮腕がないのでこの程度.

途中,法然院に立ち寄ってみました.ちょっと盛りを過ぎていましたが....それより雨で薄暗いため,いささか幽玄な雰囲気が感じられました.
あがっていく坂道も落ち葉に彩られ,さながら絨毯のよう.....とは,すれちがった観光客の弁.

哲学の道も北側はあまり紅葉した木々も多くなく,銀閣まで歩く気もしなくなり,途中でバス停に.うまいこと市バス204系統が来まして,一気に大徳寺前まで.

今宮神社へ続く道は,銀杏が見事に色づいておりました.

でまぁ,今宮神社まで足を伸ばせば,こういう組み合わせになるのは世の必定.....とは言いませんが,とにかくあぶり餅です.鬼平エンディング「夏」です.(謎)
あまりそのつもりはなかったのですが,結果としてこのあぶり餅が昼食になってしまいました.

今宮神社から,大徳寺前へ戻る道すがら,ちょうど盛りの紅葉を切り取る感覚で.

バスで北大路ターミナルへ戻り,地下鉄で四条烏丸まで戻りまして,おみやげの調達を少しばかりすることとしました.
まずは河原町の村上重でこの季節ならではの「千枚漬」を購入し,そのあととろとろと目的もなく徒歩で清水方面へ.

で,結局はここです.七味屋で七味と山椒,それにネタで「七味ドレッシング」を買いましたが,このドレッシングが大当たりでした.すんごい美味.
こんど行ったらまた買ってこよ.

清水寺へ拝観する気はほとんどなくて,フラフラ歩いていて入ったのが「ようじや」の庭.いかにもという感じの箱庭でした.

そんな京都にもミカンの木がありました.背景は東山の五重塔.

さらには知恩院の鳥居.ここも銀杏が見事でした.

で,その知恩院のすぐ前にあったお店.こんなたたずまいですが,イタリアンの店でした.
それはともかく店名が.....

火の息とか吐かれてダメージ受けちゃったりして.

月曜ということで,全体的に人の少なめな京都ですが,ここ清水の周辺だけはそうはならなくて.....

いい加減時間も頃合いになってきて,五条坂を下り始めましたが,真正面に京都タワーが望めることに初めて気づきました.
歩いて駅まで行こうかとも思いましたが,疲れたので断念,結局五条から京阪電車に乗り,東福寺乗り換えで京都駅へ.向かいました.

京都駅ではすでにクリスマスツリーがどーんと.
紅葉紅葉って追いかけてきましたがすでに12月,クリスマスのイルミネーションが始まっていてもおかしくない時期なんですね.

これにて京都観光終了.帰りはひかり424号での帰京でした.
最近はN700系や700系に乗ることが多くなり,さすがに300系もくたびれてきた感じが否めませんなぁ.