« 朝昼晩 | メイン | 銀河最終日@東京 »

2008年03月14日

さらば「銀河」・さらば寝台急行

明日はJRのダイヤ改正.そして,今改正を機に廃止となる列車がいくつかあるわけですが,その中でも今回はやはり寝台急行「銀河」の廃止が一番のニュースかなぁ.....と個人的に思います.

昭和24年に運転を開始して以来,一貫して東京-大阪間を結んできた名列車といえるでしょう.いちども寝台急行から変更されることなく,列車名を変更されることもなく,運転を続けてきました.寝台急行の中では真っ先に20系車両や24系車両といった当時としては寝台特急用の車両への変更を最初に行われてきた格調高い列車です.
自分が初めて乗ったのは1991年の夏,夏の甲子園を見に行った後の帰りでした.大阪で当日買ったら上段しか取れなかったんですけど,つまりその頃はまだそれだけの乗車率があったというわけです.その後何回か乗りましたねぇ.銀河で京都まで行って日帰り観光して帰ってくるとか...最後は2005年夏に餘部橋りょうへ行ったときかと思います.
とはいえ,確かに大阪までの急行券・B寝台券の合計が7,560円ですから,のぞみの特急券5,240円より2,000円以上高いわけです.しかもカーテンで仕切られるだけの開放式寝台しかありませんから,昨今の住居水準等から勘案すれば,さらにのぞみが2時間半で大阪まで到達することやエクスプレス予約や新幹線回数券などを使用すればさらに安くなることを考えれば,かなり費用対効果は低いと言わざるを得ないわけです.「銀河」だけに言えることではなく寝台列車全般に言えることですが,さらに最近は5,000~7,000円程度で泊まれるホテルの水準もあがってきましたので,地位低下に一層拍車がかかると言うわけで.これも一種の「既存不適格」とでも言えましょうか.

残念ながら,寝台列車の需要(特に,「乗ること」そのものを目的としない需要)というものは,社会全体から消えつつあると言わざるを得ません.
とはいえ,個人的にはもっとも寝台列車らしい列車名であったと思っております.この列車の記憶はずっと持っていたいですね.

そして,寝台急行というカテゴリに分類される列車がJRグループからなくなります・・・

投稿者 とざわ : 2008年03月14日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?