« 夏旅行0日目 | メイン | さらに西へ »

2008年08月15日

関西撮り歩き

このエントリは思いっきり後から書いています.

起床5時20分.

眠い.....

旅行の実質1日目は,関西の鉄道を撮り歩くことにしていました.幸い,天候も崩れずに済みましたので,安直な写真が多いのですが,それでも何枚かは狙っていたものもありますので.ホテルチェックアウトが5:50,コインロッカーに荷物を預け,入場券を購入.

でまぁ,最初はこれです.明るい時間帯に0系が新大阪に顔を出すのは1日2回.その最初の6:12発なんですが,20番線なので正直言って撮るのはつらいわけですが.

一応,発車のシーンを後方からちょっとRJ誌っぽく望遠で狙ってみました.どうせ普通の編成写真は期待できないので.

その後,新大阪駅構内のロッテリアで朝食にしたあと,移動すべく御堂筋線のホームへ.でまぁ,時間に若干の余裕があったので,ホーム端で試しに撮ってみました.しかし10系は来てくれない..... なかもず方面は10系ばかり来るのに.
御堂筋線で天王寺まで行き,そこから関西本線(大和路線)で久宝寺,そしてJRおおさか東線に初乗車.

以前こ氏のブログで見て,この線を撮るならここなのかなと思っていたので,朝の直通快速を撮るべくJR長瀬で降車してホーム単に構えました.この場所,基本的には北向きの列車を撮ることになるので,朝早いうちが勝負.よって直通快速を撮るなら平日の方が好ましいというわけで.

同じ場所で続いて撮った201系.関東では緑の201系はいないから,なんか違和感を感じます.

そして陰ってしまったけど103系.JR長瀬駅に降りたときに,反対側に止まっていたので,久宝寺から戻ってくるまで待っていました.ま,おおさか東線の幕を出す103系を撮る機会がそうそうあるとは思えないので,良かったのかな.
この電車に乗って放出へ.そして反対側のホームで発車ベルを鳴らしていた快速新三田行きに乗り換え,北新地から阪神梅田へ歩き,こんどは阪神電車の撮影に.

前から一度撮ってみようと思っていた,杭瀬駅のホーム端です.行ったらいきなり特急が来てしまい,正直シャッターが遅れたカットです.

しかし,阪神電車といってもこういう色はあまりそういう気がしないわけで....

途中で山陽電鉄の車両も来ました.特急は直通運転区間の距離の関係で,山陽電車が来ることの方が多いようで.

やはりこういう色の電車が来てこそ,阪神電車という気になるわけで.そういうワタクシって,古いかなぁ.
ま,普段阪神電車に馴染んでいませんからね.....

西大阪線に乗り換えるために大物でホームにいた際に撮った1枚.ここも以前はホーム端で上り列車を撮影できましたが,下り線の高架化が行われて,撮りにくくなりました.

ここで乗り換え,どっか撮れるところあるかなぁ...と思いつつ結局西九条まで乗ってしまいました.

西大阪線といえども,最近はこんな電車が来ます.

西九条ホーム端にて.やはりこういう電車が来てくれると安心します.

駅では,近鉄難波(大阪難波に改称される予定)までの延伸工事の真っ最中.

続いて新今宮へ移動して南海高野線の撮影.なんば11:00発の快速急行には定常的に2300系が充当されると聞いていたので,撮りに行ってみた次第.しかし,この列車を順光で撮るにはどこへ行けばいいんだろう?

たぶん大手私鉄の特急車では最古参の部類かと思われ.....

その他,何本か撮影した結果.なんかプールのヘッドマークを付けてる列車もいましたね.
あと,南海本線の時刻表の横に,「2扉4両編成の時刻」が列記されていたので待ってみたのですが.....4扉の車両が来ました.

次は大阪環状線を撮るべく,大正へ移動.

狙うは103系だったんですが....撮れず.(来たけど被った)
この日は阪和線で人身事故があって,直通列車のダイヤが大幅乱れだったので,環状線も通常通りには走れませんで,撮影も思い通りにならず.

いい加減,光線の向きも正面に廻らない状態になってきたので,京橋まで移動して昼食.
何を食べようか特に決めず,適当に京阪京橋駅の京阪モールに入ってレストラン街へ上がったのですが......結局ココでした.(苦笑)

昼食の後,京阪電車の撮影へ.これは前から決めていた行動で,狙うは8000系に編入された30番台車ということになります.

京橋から2つめ,関目駅でホーム端に構えます.もう暑いのでデジ一は135mmを付けて急行線に固定.緩行線はもう1台の銀塩で撮影していました.

すでに新塗装車も走り出しています.こんどの京阪の新塗装,上半分に濃い色を,下半分に明るい色を配しているため,なんか頭でっかちな印象を持ってしまうのですが.....

で,来ました8000系30番台.要するに3000系の車号変更した姿ですが,これもそのうち新塗装になるようなので,この塗装の8000系30番台というのも,そう長くは見られないはず.

トータルで2時間近くいたでしょうか.暑くてヘロヘロでした.
移動のために電車に乗って冷房の気持ちいいこと.でも1駅で降車して森小路でふたたび構えます.
もちろんその前に一端改札を出て,セブンイレブンに行ってたりするのですが.

そういや3日前にこの人も来ていたらしい.....

ここでもホーム端に構えます.こんどは300mmにエクステンダー(×1.4)を付けて望遠写真を狙ってみました.ここでの狙いももちろん8000系30番台車.
しかしこうやって改めて眺めると,車号の表記がシールになったのか,なんか安っぽい気が.

森小路で2回目の8000系30番台を撮って,もう終わりにするかなぁと思いましたが,ここまで晴れ続けていてまだ明るいのにもったいないと,もう1箇所行ってみることに.
お立ち台通信vol.2で見て,なんとなく気になっていた関西本線(大和路線)の高井田~河内堅上間のトンネル出口へ行ってみることにしました.

17時半過ぎでしたが,なんとかまだ撮ることが出来ました.なかなかお手軽に,そこそこ山深い景色が展開します.
オレンジバーミリオンの201系も来たのは嬉しい誤算.でも103系は来ませんでした.

最後に1枚,35mm相当にして撮影して,現地を引き上げました.高井田駅から徒歩10分程度,道路(しかも歩道)から撮影できる,なかなかお手軽な撮影地です.

高井田駅ホームで1枚.はっきり露出オーバーと判るカットですが,まあこれも夕日を浴びて走る103系が表現されたかな,ということにします.
この電車に乗って久宝寺,天王寺,大阪で乗り換え,新大阪まで一気に移動しました.

ここで,ジューサーバーのミックスジュースを飲んで,コインロッカーから荷物を出して,駅弁を買って,乗ったのはこだま号.100系にも久しく乗っていないということで,姫路までの移動でしたが,新快速や阪神・山陽ではなく新幹線にしました.
しかも指定席で.(だってe特急券だと自由席と同額なので...)
ちょっとゼイタクかもですが,100系だっていつまで走るか判りませんので....と無理矢理自分を正当化しています.

車内はもちろん2&2に改装されているので,座席は快適です.
指定席車は貸し切り状態でした.

しかし,洗面設備なんかには時代を感じてしまったり.....

姫路で下車して,駅前の1045に.
翌日も早いのでさっさと寝たいところなのですが,じつはこのあと「洗濯」という重要な仕事が待っていたのでした.....(爆)