« 関西撮り歩き | メイン | 0系を山口に追う »

2008年08月16日

さらに西へ

このエントリは,思いっきり時間遅れで作成しています.

起床5:40.まずカーテンを開けて天気を確認します.薄曇り.
実は10:30に新山口駅でせ氏と合流する予定なのですが,その前に撮影してから行こうと考えていましたが,前日の天気予報がイマイチだったので決めかねていました.(旅行中としては)朝寝坊してゆっくり新山口へ向かうという誘惑もあり.....
ちょっと迷いましたが,まず撮影に行こうと言うことで,6:00にチェックアウト.まず姫路駅のICOCA専用コインロッカーにカバンと三脚を預け,カメラバッグ一つだけ持ってモバイルSuicaで改札を入り,山陽本線の上り列車で加古川へ.

ここで駅のレンタサイクル「駅りんくん」のお世話になります.手続きして300円払って自転車を借り,向かった先は新幹線の加古川橋りょう.加古川から川沿いのサイクリング15分で到着し,タクシーとか使うよりもずっとコストパフォーマンス高い.


狙うは朝のこだま620号.手持ちで100mm域での撮影.このアングルの両脇に関西電力の高圧鉄塔が建っております.
青空バックに撮れたので,眠いのをおしてここに来て正解でした.

ふたたび自転車で15分,加古川駅に戻って自転車を返却し,姫路に戻ります.


姫路駅で在来ホームから見る新幹線高架橋.耐震補強が施されております.某社にパテント料を払って.....


でまぁ,よく見るとそこかしこにこういうのがあって,なんか親近感が.....(爆)

駅構内のコーヒールームで朝食して,ロッカーから荷物を出して,ひかり391号に乗車.来たのは700系B編成でした.
新山口で降りて,雨が降ってないのにずぶ濡れのせ氏と合流し,レンタカーを借りだして撮影に向かいます.まず向かった先は防府東IC近くの国道2号から撮れる場所.


これは練習のカット.16連の撮影としては失敗ですが,6連でどう構えればよいのか,だいたい把握できました.


で,当該のこだま639号.朝,加古川で撮った編成が新大阪から折り返してくる運用です.

このあと500系を撮る頃から雲行きがかなり怪しくなり,車に戻ると.....ちょうど降り出しました.

車を走らせ,夕方のこだま659号をどこで撮ろうか考えるのですが,なかなか良い場所は無し.途中,新南陽の市街地にあったセルフの食堂(「地名+食堂」のチェーンのやつ)で昼を食べて,地図でこ線道路橋に当たりを付けて場所を巡り,結局徳山駅の東側のこ線道路橋で撮ることになるわけです.


雨の中,手持ちで積荷転落防止柵のネットフェンス越しに構えて撮った結果がこれら.まあ,そこそこの雰囲気は出てるのかなぁと.
しかし700系と0系では車体の高さが違うからか,0系では電力ケーブルを重ねてしまいました.(泣)

そして0系と500系を撮影後,この日の宿である国民宿舎うずしお荘まで一気に移動.カーナビの到着予想時刻がどんどん早くなるのはなぜ.....?

で国民宿舎.いわゆる「典型的な国民宿舎」ですな.なんか学生時代の「合宿」を思い出す2人でありました.UNOはやりませんけど.
設備は古く,温泉でもなく,塩素臭プンプンのお風呂でしたが,それでも足を伸ばして湯船につかれるのは貴重な時間でした.

夜はもちろん無線LANとかあるわけもなく....

投稿者 とざわ : 2008年08月16日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?