« ぼやき | メイン | 九州周遊旅行2日目 東九州南下 »

2008年09月26日

九州周遊旅行1日目 落日の1レ

九州周遊旅行の出発であります.

26日が夜業明けの非番,27日から30日まで勤務の都合により連続した休みということで,暑くも寒くもなく世間が連休でもないこの時期貴重な4.5連休(?)になりまして,どこか行きたいなと前々から思っていたのでした.その割に1週間前まで何も決めていませんでしたが.....
で,よく考えると連休の前日が夜業明けの非番というのはかなり貴重かもと思い,この非番を有効活用するには,普段なかなか乗れない夜行列車に乗る絶好のチャンスかも,なんて思い付くに至り,東京駅から寝台列車に乗ることにした次第.3日前に(なぜか)新花巻で特急「富士」の寝台券を抑え,なんとかスタートできるのかなーということに.しかし金曜日の列車で購入が3日前では,さすがにABとも個室は空いておらず,久々の開放ハネということになりました.

本日は朝6:15で勤務が終わり,いったん帰宅して朝食・風呂のあと一眠りして,11時頃起き出してから洗濯しながらあわただしく荷造りして,なんとか13時に北上の住まいを出発です.北上でやまびこ56号の自由席に乗り,北上で買った駅弁を食べながら仙台まで50分,なんとか寝ないで過ごすことが出来ました.
仙台でやまびこを下車し,7分後に出発のはやて・こまち16号に乗り換えます.今年3月の改正から,仙台での乗り換えによって到着時分の短縮を図ったのがいちおう「ウリ」なんで,こまちに乗り換えます.(特急券は本日早朝に購入していたわけで...)
仙台で乗り換えて,気付いたら久喜駅の付近を通過しておりました.(^^;; やっぱり夜業明けは眠いです.....

16:08に東京に到着し,目指すはJTB丸の内支店.実はまだ九州ワイド周遊券周遊きっぷを買っていなかったのでした.単に周遊きっぷを買うだけならみどりの窓口でもびゅうプラザでもいいわけですが,ちょっと中途半端にややこしい状況だったので... といいますのも,帰りの福岡~東京は航空券を使うことにしていて,これは9/21に予約したのでした.しかしこの時点で,周遊きっぷに組み込む航空券をチケットレスで決裁していいのかどうか自身がもてなくて予約のみにしており,23日に北上のJTBトラベランドへ行って,「航空券の購入+周遊きっぷの発券・購入」を依頼したわけです.ところが北上のトラベランド,周遊きっぷの作り方がわかってない! 30分くらい端末と格闘したあげく白旗をあげたのでした.それで,今回使う航空券が特割7で,購入期限がその9/23だったため,トラベランドで航空券の決済だけはしたのです.したのですが,チケットレスの決済で購入番号を印字した紙を寄越されてしまいまして......(トラベランドで航空券そのものは今は発券しないらしい) そんなわけで,トラベランドで決済だけした航空券の発券番号を持ってJRの窓口で周遊きっぷを買おうとして,要らんこと言われるのもなぁ....と思いまして,JTBなら文句言わせないぞということでわざわざJTB丸の内支店を目指したわけです.(あぁ長ったらしい説明)
JTB丸の内ではものの数分で周遊きっぷを発券し,無事に購入できました.これでやっと必要なきっぷがそろったわけで.....

このあと少し八重洲地下でコーヒーを飲みながら休憩して,大丸地下でエサを購入して,17:50に東京駅10番線ホームへ.すでに列車は停車しております.特急富士7号車8番下段が今宵の宿.向かうとすでに向かいの7番下段には先客がいらっしゃり,軽く会釈してふたたびホームへ.とりあえず状況を見つつ,液体燃料の購入をして,再び車内へ.ほどなく列車は東京駅を発車です.


乗る人も撮るだけの人も入り交じり...

東京駅を発車したところで,10分ほど前に会社同期のS氏から10分くらい前に電話をもらっていたことに気付き,デッキで電話.まあ,それとなくブルトレ乗車を匂わすメールを事前に送っていたから電話をもらったわけで,とりとめのない会話をして終了.寝台に戻り,することがないのでさっそく液体燃料に手をつけます.


仕入れた燃料.固体燃料の方は,柿安のお弁当とサラダ,まい泉のカツサンド,京樽のお寿司.あらかじめ断っておきますが,翌朝の分を含めて買っていますので,お間違いの無きよう... しかし,こんなに買い込まないと翌朝までひもじい思いをしてしまうのが,寝台列車の現実なんですねぇ.

車内はというと,あんままともでない乗客が大半という感じ.2つ向こうの寝台はヲタ4人組,隣はヲタ+半ヲタの2人組,反対側の3つ向こうの寝台もヲタ3人組.会話のボリュームがあまり絞られてないので,会話内容からこいつらの素性バレバレであります.特に質の悪かったのが4人組の連中で,減光後もかまわず騒ぎ続け,大阪到着時までうるさくしてました.こういう連中がいるから,鉄趣味の評価は下がり続けるわけで...


開放ハネ,これで寝台料金6300円は,世間一般の評価水準に見合うものでは..... ないよな,残念ながら.シャワーもないし,すでに末期症状を超えてるかも.


洗面廻り.ここまでオリジナルが残っていましたか.....と妙な感慨にふけってみたり.


紙コップで飲む飲料水.まだ現役でしたか.....
しかも,小学生の頃を思い出して,紙コップを持ってきてしまった.(藁) あの頃,新幹線や特急に乗るとなぜか紙コップを持ち帰るのが小学校の仲間内ではやっていたんですよねぇ.今となってはあまりにも無意味な行動でしかありませんが.

かくいう自分,弁当や液体燃料など,ちびちびやりつつも平塚到着前には無くなってしまいまして,いよいよすることなし.夜業明けなので液体燃料は超控えめにしたのですが,もう1本くらい買っておけばよかったなぁと激しく後悔.
向かいの寝台の方は年配の女性でしたが,おそらくブルトレの常連.行動に無駄がないというか,あまりにも慣れすぎ.いったんカーテンを閉めて室内着に着替えると,ビールと弁当を平らげ,しばらくクロスワードをやったあとあっさりとカーテンを閉めてお休みになられました.自分も特にすることがないので,しばらく通路に座って外を眺めてましたが,あまりにも暇をもてあまし,小説を読んだりしつつも静岡を発車した時点でカーテンを閉めて寝てしまいました.
その後,名古屋に着いたときと大阪に着いたときに目が覚めましたが,相変わらずヲタ4人組は通路をあちこちうろついたりわいわいうるさい状態.さすがに苦情を言いに行ってしまうワタクシでした.
その後ふたたび眠ると,6時まで起きることはなく..... ハイケンスのセレナーデで目が覚めました.

投稿者 とざわ : 2008年09月26日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?