« クォーターパウンダー.....買えないし. | メイン | プロジェクトXふたたび »

2008年12月03日

高感度特性

先日より見慣れぬロゴが追記された(←しつこい)我がデジタル一眼ですが,高感度特性を試してみることとしました.
といっても東京ならあちこちのライトアップやネオンなど,いくらでも被写体には事欠かないのですが,北上ではなんか思い当たるものもなく...と思っていたら,目の前に一つだけありました.自分のクルマですが...駐車場入り口に街灯がひとつあり,そのすぐ横が自分の駐車スペースなもので,いい具合に照らし出されておりまする.(洗車してないというツッコミは不要)

本当はこういうときは三脚も持ってきて,感度100とかからスタートさせるのが本筋なんでしょうけど,横着者のワタクシは高感度域の撮影だけを手持ちで済ませようというものぐささ...

 原寸画像5.2MB
まず最初にISO1600から.手持ち(手ブレ補正併用)で S=1/3 / f=4.0 という状況.手ブレ補正の威力ありありですなぁ.
で,正直ふつうに行けてしまうのではないかと,これは問題なく使えそうだというのが結論.特にヘッドライト廻りの描写はなかなか質感も出ているかなと.

 原寸画像7.3MB
次にISO6400.S=1/10 / f=4.0 です.
1600に比べて特に暗いところでノイズが目立ってはきてるのですが,6400でこれは使えるのではないでしょうか.たしかにヘッドライト廻りの描写でも1600に比べてノイズが出てきて,質感は落ちていると思いますが,縮小してwebに掲載とかだったら問題なく使えそうな画像です.

 原寸画像9.5MB
拡張感度その1で12800です.S=1/25 / f=4.0です.
さすがにノイズが卓越してきています.DPPでノイズリダクションをけっこう強めていますが,あまり強めすぎると眠い画像になってしまうので,バランスのとりどころが難しいです.
でも,記録としての写真であれば,じゅうぶん使える感じですね.これくらい撮れると,夜間の工事写真とかに使えそうだが.....問題は防塵性能かな.

 原寸画像14.5MB
そして最後に拡張感度その2で25600です.S=1/50 / f=4.0です.
さすがにノイズが多く,画像も眠いです.これでもかなりノイズリダクションを強く効かせているのですが.....厳しいですね.
それと,単純に12800から感度1段アップで,シャッター速度が半分になっているのですが,正直感度が1段増になってない感じで,この画像はDPPで露出も明るめに補正しています.
さすがに25600は緊急用・記録用に割り切らざるを得ない画質かもしれません.とはいえ,一昔前のデジカメだったら800くらいの感度でもこんな感じだったと思えば,25600の感度で撮影が出来ること自体に存在価値があるのかもしれません.

投稿者 とざわ : 2008年12月03日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/521

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?