« イルミネーションコンコース ほか | メイン | 2008年 締めの挨拶 »

2008年12月28日

大船渡線経由で仙台へ

買い物しようと街まで出かけてきました.財布を忘れるようなことはしておりませんが…(藁)
そのついで,と言っては何ですが,ここ数年来の課題を一つクリアすることとして,買い物にはちと早いお出かけということになりました.

北上8:56発の東北線上り一ノ関行きに乗車.東北へ転勤となって半年でこれが2回目の701系乗車であります.普段在来線使うこと無いから.....
車内はおおむね座席が埋まる程度の乗車でしたが,けっこうカラフルな新聞を広げている方が目立ちます.「おー,電車で水沢へ買いに行く人もいるのかー」などと思いつつ眺めていたら,案の定水沢で皆さん下車.

一ノ関で大船渡線に乗り換えです.9:53発の盛行きに乗るので,とりあえず座席をキープしてホームの売店でコーヒーを購入.「suicaで購入できます」のステッカーのある売店なのですが,店番のおっちゃんがよく操作をわかってない.教えてあげてもいいんだけど,まあいいやということで現金で買いました.すぐそこのsuica対応自販機で買えば良かったというウワサ有り.
盛行きは座席がほぼ埋まり,ちらほら立ち客も出る状態で定時発車.一ノ関でもうっすら積もっているほどで,前日からの雪が結構多いことを認識した次第.ひとつひとつ停まって10:23に猊鼻渓に到着し,ここから気仙沼までの38.7kmを乗り通すことが今回の課題,すなわち乗りつぶし対象と言うことになります.淡々と各駅に停車し,すこしずつ乗客を減らしながら,新月を定時に発車.これで次の気仙沼まで乗ればJR東日本完乗という段階に来て,突然

バキバキバキッッ

という音が鳴り響きました.それと同時に列車は非常制動がかかりました.一瞬なんだかわからなかったのですが,よく見ると先頭の貫通扉のガラス窓に新しい模様が入っておりました.

トンネルの結氷(ツララ)が衝撃して,ガラスが破損したのでした.現地で3~4分ほど停車し,運転士は指令と携帯電話でやりとり.ちょっと考えつかない展開でしたが,ガラスが完全に無くなっているわけじゃないので,次の気仙沼までまず徐行で動き出しました.

気仙沼に到着して外から見たらこんな状況.
とりあえず車両交換というアナウンスもないし,どうするのかなーと思いつつ,自分はこの駅で乗り換えなので,階段を渡り,いったん駅前に出ました.

というわけで,JR東日本の完乗と相成りました.リーチをかけてから4年以上もほったらかしていたわけですが,こちらにいるうちに片付けておくべき課題だろうということで今回やっと.JRでは東海についで2社目です.
本当はもうすこし余裕のある乗り換えだったのですが,窓ガラス破損のトラブルで気仙沼到着が遅れ,かなり慌ただしい完乗の瞬間になっていまいました.

その後,気仙沼線の小牛田行きに乗り換えました.

乗り換えた車内から,さきほど乗ってきた大船渡線のキハ100を見ると,窓ガラスにガムテープを貼って運転継続の模様でした.まあ予備車もそうそう簡単には出せないかな,というところですね.

気仙沼線では自分の乗った列車は規制もなく走りましたが,交換列車がベタ遅れ.特に臨時の「こがねふかひれ」が1時間以上遅れてしまい,その待避などでこちらも前谷地到着が20分以上遅れました.
それでも石巻線の接続はOKだったわけですが.....

乗り換えの石巻にて,島村ジョーとフランソワーズ・アルヌール.(あ,イワン・ウィスキーもいるのか)

駅前のそば屋で昼食して,14:55発の緑快速で仙台(あおば通)まで出ました.
仙台では銀行のATM(おいらの口座がある銀行は,岩手県内には盛岡にしか支店やATMがないので,こういう機会は貴重.まあコンビニで出しても105円かかるだけだが.....)でお金をおろし,クリスロードやハピナ名掛丁などのアーケードを歩いて仙台駅方面へ.こうして人混みの中を歩くと,妙に気分が落ち着くというか,自分の家に帰ったような気分.(苦笑) ←なんか狂ってる.

その後駅の中を通って東側へ.ヨドバシにふらふらっと吸い込まれて,結局買い物をしてしまうわけであります.今回の購入はこれ.いままでだとヨドバシに限らず一番安くて148,000円くらいだったのになぜかこの日だけ129,400円でポイント20%の値札が付いて.....しかもMarkIIの時のポイントが30000点以上残ってて,なんと支出5桁で買えてしまう! しかも配送無料・リサイクル料とほぼ同額を買換値引きということで,購入に踏み切りました.まあ,昨春モデルなので,年が明けれがカタログ落ちとなるであろうモデルですが,フルHDの37V型がこの値段なら... 配送も年内にということになり,めでたしめでたし.

このあと,仙台に毎週のように来ているこ氏と落ち合い,きすけで夕食してからはやて31号で帰ってきました.強風の影響で秋田新幹線が1日乱れた影響で,この日はこまち31号がウヤになってました.
なお,きすけでの食事メニューはこ氏のブログに載っています.