« 政権交代 | メイン | 釣掛車を追う »

2009年09月19日

中山道経由名古屋入り

史上初の9月の5連休ということで,シルバーウィークという名前が定着するのか知りませんけど,世の中の動きに釣られて? のこのこお出かけしてきました.名古屋方面に来ております.
前日は「新入社員の担当した仕事が完遂したと言うことでご苦労様でした」という名目の単なる飲み会があって,ろくに荷造りもできず.....で,今朝は目覚まし3台体制(携帯アラーム含む)を敷いて5時に起床し,なんとか荷物を揃えて6時に住まいを出発しました.西浦和→武蔵浦和→大宮と乗り継いで,大宮で朝食を買ってあさま501号に乗りました.4日前の特急券手配でしたが,窓側は空いておらずC席でした.まあB席じゃなかったんだから,文句は言えないかというところで.


しかし,名古屋へ行くのに長野を回るのもなんだか.....
長野ではわずか7分の接続で[ワイドビュー]しなの4号に乗り継ぎ.こちらも指定席を確保していましたが,アナウンスでは満席とのことでした.でも隣の席は降りるまで誰も乗ってこなかったけどなぁ.


10:19,およそ5分遅れで中津川に到着.ここでセントラルライナー6号に乗り換えて2駅目の恵那で下車しました.恵那で三脚とリュックはコインロッカーへ預け,まずは明知鉄道を往復することにします.


いきなり駅前でこんなバス停を見つけて,ちょっとビビります.あの会社も運輸業へ進出? なんつって......んなわけねぇのだが.
今回,明智まで明知鉄道で往復するつもりではあるのですが,そうすると乗るだけで撮れない,というよくあるパターンのジレンマに陥らないために,隣の東野駅まで歩くこととします.そのあいだに恵那へ向かってくる列車を撮影して,その折り返しに東野から乗るという魂胆であります.


その途中の築堤で撮ったカット.単行だと考えてアングルを決めないとつまらん写真になるという典型的パターンかもしれない.もっとも,想定よりも駅から歩くのに時間がかかってしまったわけでありますが.....
その後,ふたたび歩いて東野駅に到着.しかしあんな道,iPhoneで地図を見ながらだったから歩いてこれたようなルートだなぁ.地図なしじゃ絶対無理.


そして東野駅.なんとマンションと一体となった駅舎であります.1階には美容院なんかが入居しておりました.(誰も客がおらんかったけど...)第3セクターの途中駅にしてはすごいなと.


で,ホーム端で明智行きを撮ってみました.こっちのほうがさっきよりアングルがいい.ま,早い話が上の写真のマンションの裏手になるんですが....
東野から明智行きに乗車.沿線を眺めつつ終点明智までおよそ45分でしたが,なかなか起伏に富んだ地形で,眺めていて面白い線でした.たった20kmちょっとしかない路線なのに3階くらい山を越えるし.車で巡ってきっちりロケハンすれば,けっこう面白いカットが撮れそうな感じでした.


終点の明智駅.駅周辺の一体に古い建物があって「大正村」と銘打って売り出していましたが.....それより昼食を優先する自分でした.駅近くの地元スーパーでお弁当を買って,フードコートで食べました.(あぁむなしい)


駅前に止まってる“とうてつバス”ですが,このカラーリングはコーポレートカラーじゃない! なんて思ってしまいます.(笑)


と思ったら,けっこうコーポレートカラーを忠実にまとった車体もいました.(爆)

明智12:53発の恵那行きで引き返し(明智滞在27分...),恵那へ戻ります.恵那からはセントラルライナー12号で高蔵寺まで移動し,こんどは愛知環状鉄道へ足を向けます.14:38発の岡崎行きに乗車し,写真を撮れそうな駅を物色しつつ...という感じで結局四郷で降りました.


四郷で撮った次の岡崎行き.しかしこの車両,313系3000番台にそっくりな造りだなぁ...と.
撮影した列車に乗って,また移動します.こんどは沿線から撮れそうな所と言うことで,永覚駅で下車.畑の中を歩いて,築堤で除草されているところを狙います.


高蔵寺行きの列車は正面逆光になるのですが,もうすこし露出を絞っても良かったかもしれない.


撮影後,永覚駅に戻る途中の架道橋にて.なかなかいい感じ.(おぃ)
永覚駅から16:28発の岡崎行きに乗車.うつらうつらしつつ.....


この写真に深い意味はたぶんありません.(藁)

岡崎からは新快速で名古屋へ.どう考えてもアクティーより快適に思うのはワタクシだけ?

で,名古屋について,ホテルにチェックインして,くだらん用事を済ませに津まで往復してから,矢場とんエスカ店へ.


なんか定番メニューだなぁ.しかしカキフライはつけてませんよぉ.(まだ冬にならないからメニューにないけど)

明日から2日間は名鉄メインです.

投稿者 とざわ : 2009年09月19日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/592

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?