« 東京モーターショー2009 その1 | メイン | 五里霧中 »

2009年11月07日

ハイブリッド車試乗

前日,懸案事項のイベントが終わり(結果は指定職のみぞ知る…)まして,とりあえずどっか気分転換に出かけるかということで,帰りにほぼ発作的にあさまの特急券を買ってきたのが事の始まり…
これまで小海線のハイブリッド車を乗るも撮るもしたことなく,見たことすらなかったので.

で,6時起きで出発,武蔵浦和6:46発の快速で大宮へ.大宮で朝食してからあさま503号に乗車.A席でしたけどBCとも誰も来なくて,横1列占拠状態のまま佐久平まで約1時間をうつらうつらとして過ごしました.


佐久平駅.これって鎧甲か何かをモチーフにした駅舎なんですかねぇ.
ま,とりあえず天気はいいんですけど,寒かったっす.


駅前の街路樹も色づいています.
ここでこれだけ色づいていると言うことは,小海線沿線では手遅れかも...と不安になりました.事実その通りだったんですが.(泣)


小海線ホームから,到着するあさま512号を撮ってみました.ただ撮っただけなんですが.


で,駅の土産物売り場でつい見つけてしまったもの.怖いモノ見たさ(食いたさ?)で買ってしまいました.
ついでに本家の七味缶といっしょにですが.

9:01発の小諸行きでいったん小諸に出ます.この列車もキハE200でして,初乗車.


小諸での折り返し時間にとりあえず撮影.しかし逆光だしロープあるし.


折り返し時間,30分以上あるので誰も乗ってきません.なので車内も撮影してみました.


ハイブリッド車の解説が何ヶ所も提出されています.

それで,9:56に小淵沢行きとして発車.ハイブリッド車の走りを体感しましたが,起動はモーターなんですね.たぶん昔の気動車と比較したらすごい加速度なんでしょうけど,キハ110と比べるとそんな凄いほどでは....と思えてしまいます.
とはいえ,キハ110と比べても走行時のショックは少ないかなと思いました.あと当たり前ですが停車時は非常に静か.

車窓を眺めつつ過ごしていましたが....


目の前にこの一節が見えた瞬間にきっちり「北国の春」が思い浮かんでしまった.
トシ食った?>自分

でも信州は北国なのかなぁ...


最初は小淵沢まで乗りとおそうかと思っていましたが,あまりにも天気がいいので野辺山で降りて走行写真を撮ることにしました.
で,野辺山にて撮った写真.基本的に順光で形式撮りするには小淵沢しかないのかな,という感じ.


…と,いうことらしい.

駅前の観光案内所でそばを食べました.蕎麦は匂いもあって悪くない味でしたが,ここ商売っ気がなさ過ぎる.器もポリ容器だし,そもそも誰に注文すればいいのかよくわからない.そこが最大の欠点ですな.
食事後,同じ場所でマウンテンバイクを借りて「最高地点」付近へ走りました.やっぱ最高地点を目指すだけあって,ずっと上り勾配なんですね...


で,鉄道最高地点であります.
しかし,ここに神社なんてあったっけ.....?


鉄道神社らしい.ご神体は.....何?
それよか,一部廃品利用なんですね.>犬釘


ここも国鉄らしい.あえて国鉄を残してるのか,単に残ってるのか.....

ハイブリッド車の撮影はこのちょい先にある境川橋りょうで.ちょうど南牧村と北杜市の境ですね.


やっぱ日の短い時期だと正面まで日が廻らないなぁ.....仕方ないですけどね.
それに木々の色もいささか残念ですが.


で,ハイブリッド車が野辺山で交換してきた小淵沢行き.もうちょっとだけ小淵沢よりの空地から撮影です.
しかし非電化路線での接近戦の下手くそさが実感できるなぁ,このカット.

次の列車まで大いに時間が余ってるので,途中でソフトクリームを食ったりしながらだらだらと駅まで戻りました.駅への戻りは下りばっかりなので楽ですねー.
駅前で自転車を返却しても大いにヒマをもてあましました.


駅近くの公園(?)に保存されている蒸機.ここにも屋鋪は来てるんだろうか,なんて考えてました.


駅舎.前来たときはこんな駅舎じゃなかったよなぁ,と思いつつ,実は「前来たとき」が小学6年の時だったことを思い出してしまった.


ひとつのことを表現するにもいろいろな表現の仕方がありますなぁ.


本当はこんな写真を撮りに来たつもりだったんですけどね.

・・・・というのはウソです.


小淵沢行きを待ってたら,反対側に入ってきた団体臨時.ご乗車の方はずいぶんゆったり座ってましたねぇ.

15:26発の列車で小淵沢へ.野辺山時点では空いていましたけど清里で席が埋まりました.登山を終えてきた方達ばっかり.
その後小淵沢で特急2本(スーパーあずさ24号・はまかいじ号)をスルーして,始発の塩山行きローカルに乗車しました.
で,なぜか竜王で下車.些細な用事を済ませて駅に戻って17:53発のローカルに乗る予定だったんですが.....人身事故.(泣) 素直に甲府へ行っていれば.....と考えても後の祭り.


とりあえず駅で待ってたときに撮った駅舎写真.まるで城みたいだな,などと思って,そのあとで思い至ったのがあの城だったりする.(笑)

その後,山梨交通バスで甲府駅まで出て,なんとかかいじ122号に乗車でき,大月での防護無線受信→抑止を経て,どうにかこうにか帰ってきた次第.
本当は甲府でほうとうを食べてからかいじ122号で帰ってくるつもりだったんですがねぇ.....残念.

投稿者 とざわ : 2009年11月07日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/605

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?