« “安さ爆発”をもう一度 | メイン | 京王6000系を追う »

2010年01月16日

国鉄101系を追う(1)

前日思い立って,秩父鉄道1000系を撮りに出かけることにしました.
早い話,旧国鉄101系の姿を今にとどめる唯一の存在ということで,7000系(東急8500系)の導入も始まっていつまで残っているかわからない,いろいろなリバイバルカラーも抑えておきたいと言うことであります.

朝は6時前に起きて,速攻で出かける準備をして車で出発.外環道~東北道経由,途中蓮田SAで朝食して羽生ICまで走りました.その後一般道を通って,新郷~武州荒木間に着いたのは7:20ごろでした.
で,こ氏がよく撮っている新郷No.3踏切付近のポイントとはどこかな? と探してるうちに,目の前をチョコバナナ1007Fが走り抜けていきました.

以下,場所を決めて車を止めて,構えて撮った結果の羅列.(後追い写真は省略です)


まず関西線色.このときはもう一人撮る方がおられて,場所をお互い調整した上で撮ることが出来ました.
で,撮ったあとでこ氏に冷やかし半分の携帯メールを送ってみました.「シマを荒らしに来ました.」なんて文章で.

そしたら携帯に電話がかかってきまして,すぐ近くにいるとのことでした.「あとでそっち行く」とのことで.


続いてカナリヤイエロー.こうやって見ると,まるで鶴見線.

ここでこ氏登場.同じ場所に構えることになりました.
しかもアタクシのEOS5Dをお貸ししてて,MarkIIとの並びが実現しました.


急行Roubai2号.この時期は秩父路から名前を改めて走っておりまして,折り返し1号になる運用ですね.
ちなみにシャッター切り遅れてますが...(^^;;


5000系.


スカイブルーの編成.


再び5000系.


そして急行ロウバイ4号.折り返し3号になる列車.
すでに正面の陽の当たり方が微妙です.

ここまで撮って移動することに.こ氏を乗せて武州荒木の終点方に移動です.

実は準備遅れで急行ロウバイ3号は撮れなかったんですよね...


練習列車で5000系.


旧秩父鉄道色の一つで小豆色.これを撮ってふたたび移動.

行田市駅前のJoyfulで昼食して,熊谷駅の手前の踏切に移動しました.



入れ替えなどもあり,それなりに撮れたかな.まあ300mm手持ちだし,こんなもんでしょう.

このタイミングでこ氏と別れ,浦和に戻ってきました.
とりあえず全パターン撮るまでは行きたいところであります.

投稿者 とざわ : 2010年01月16日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/631

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?