« ヒョー・ショー・ジョウ! | メイン | 西武警察 »

2010年01月24日

国鉄101系を追う (2)

先週に引き続き秩父鉄道.
老い先長くないであろう1000系(元国鉄101系)を記録,それも少なくとも各塗装ごとに記録しておきたいなということであります.

5:40に起きて6:15出発,外環道・東北道経由,途中蓮田SAで朝食は前回と同じルートであります.全く渋滞にはまらず,7:15には現地(新郷・武州荒木間)に到着.


まず来たのは元三田線の5001.微妙にシャッター切るの早いです.とりあえずウォーミングアップみたいなもんか.
まだ光線の色温度もかなり低いし.


現行色が来ました.これも一部廃車の編成が出ていますから,侮らずに記録するのが吉であります.


カナリヤイエロー.先週もここで撮ってますけどね.


元東急8500の7001.シャッター遅れた...


急行蝋梅2号.シャッター切るの早すぎ!
6003Fであります.


同じ編成2回目.熊谷・羽生間の折り返しですね.


また現行色.今日はリバイバルカラーがあまり来ませんね...


旧秩鉄色のひとつ,通称チョコバナナが来ました.
このあと熊谷・羽生間を1往復するスジなので,これは反対側も撮れるなと言うことで考えました.

ここまで撮って撤収.次の急行は正直いってあまり正面に陽が廻りませんし,それなら移動に余裕を持とうかなということで.
先週と同じ,武州荒木終点方の直線へ.踏切手前の水路脇に車を止めて,撮影地に向かいます.コンパクトデジで撮ってる先客1名.


これは後追い.普通に構えていたのですが,背後にクレーンがいることに気付きまして,このアングルだと髭みたいにクレーンの先っぽが写り込むのが気に入らないのでアングル修正を図ります.


列車でクレーンを隠しました.
熊谷折り返しに入ったチョコバナナ.


急行ロウバイ3号.(HMに忠実に表記します)6002Fですね.


元東急8500の7002F.中間車から改造した方ですね.


5000系が2本続きまして...


で,本来チョコバナナが熊谷から羽生に戻ってこのスジでやってくるはずだったんですが,どうも熊谷で車両交換したらしい.
まあ,これはこれで良しとする,というわけで.


関西線色.ここで撮るのは初めて.

ここまで撮って普通列車の全運用をチェックしたわけで,撤退.
まあ,天気いいんで別の場所で撮影続けるってのも有りなんだけど,身の回りの雑用も片付けないとアカンわけで,関越道経由(高坂SAで昼食)で帰宅しました.

投稿者 とざわ : 2010年01月24日 18:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/628

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?