« 紀勢線乗り通し | メイン | RX-78-2 »

2010年07月31日

さらば AIR EDGE

10年近く使ってきたAIR EDGEを手放しました.
2000年の夏,たしか携帯電話でのモバイル通信の高額さにどうにかしたいと,当時のH"に手を出したのがそもそもの始まり.当時はウィルコムじゃなくてDDIポケットだったし,まだPHSキャリアとしてNTTパーソナルも現役だった.
そんななか,H"のデータ通信品質は,当時としては上質の部類に入ったと思います.速度は当然速くないわけですが,切れにくいのがウリでした.

とはいえ,10年でモバイル環境も激変.当時,携帯でメールをやりとりするのはまだ黎明期だった(自分はまだやってなかった)ですし,やりとりするデータもテキストオンリーのメール中心だったので,対応可能だったわけです.しかしこの10年でモバイルとして飛び交うデータ量も肥大化が進み,さらに携帯やスマートフォンなど多彩な端末が現れるに至り,ノートPCでのモバイルも自分としては回数が激減しました.下手すると月に1回もAIR EDGEを使わないときもあるくらいで.

というわけで,本日機種変.Willcom CORE 3Gへと乗り換えてしまいました.これ,電波的にはDoCoMoのFOMA回線なので,PHS回線じゃないのよね.....今までお世話になりましたが,EDGEの電波を離れることになりました.
しかしこの通信速度はモバイル環境としては破格の快適さだなぁ.WiMaxより遅いけど,エリアの広さがいいですね.

さて10年後,モバイル環境はどうなっているのやら...

投稿者 とざわ : 2010年07月31日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/666

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?