« 飯田線乗り通し | メイン | さらば AIR EDGE »

2010年07月24日

紀勢線乗り通し

※約2週間遅れでこのエントリは作成されています.

超久々18きっぷ旅行の2日目.この日は紀伊半島をぐるりと半周することにしました.
5:45に起床して身支度してチェックアウト.この時間ではホテルで朝食をとれないので,吉野家で朝定食.その後松坂駅へ行き,近鉄側改札で18切符に日付をいれてもらいました.

乗るべき列車は6:47発なので少し時間がありまして,近鉄ホームでブラブラしてました.(同じ改札内なので)
鮮魚列車に積み込むシーンをみたのはたぶん初めてだと思われ.

6:47発多気行きはワンマン1両で,車内はこれからお出かけという風情の方々でいっぱいでした.当然座れるわけもなく,多気までは立ちでした.

多気からは新宮行きに乗り換え.キハ48の2両編成で前日がトコトンJR形車両の連続だったのから,一転して国鉄形車両の乗り継ぎ旅の第1章という感じに.(ちなみに写真は新宮で下車してから撮ったもの.)
車窓は案外海の見える区間が少なくて,山の中を行く感じが大部分でしたが,のどかな風景が続きました.ボックス席を独占して車窓を眺めるというのは,なかなか気分のいいものです.

終点新宮で下車して,ここで紀伊田辺行きに乗り換えになりますが,ちょっと時間があるので,駅の周りを歩いてみました.
結論:暑かっただけ

とりあえず,くろしおの発車の時間だったので,撮れるところで撮ってみました.

そして,駅に戻って昼食の調達.まあ,乗る前から結論はわかってて,ほかに昼食を食べるところも時間もないので確信犯的ではあるのですが,次の列車で駅弁を食べるのは気の進まないことではありました.

新宮から乗るのは105系なんですよね… 駅弁食べるのにオールロングシート.(写真は紀伊勝浦で撮影)
しかしこの車内で,やけに旅慣れてる女性を目撃.車端部のロングシートで車両の妻面を背もたれにして座り,冷房よけを羽織って小型時刻表と鉄道旅用の地図帳を手元に置いて… という,どうみても鉄子な人でした.

車窓から何枚か撮影してたりもしました.
掲載は途中の駅で停車中に窓を開けてとったもの.こういう風景を眺めると,暑さでイライラという気分も多少は和らぐような気がしました.

で,車内でこれ食べました.「お料理弁当」です.1,000円なり.
空いてる車内だからやれますけどね.....膝上にノートPCみたいに弁当をおいて,お茶は飲むとき以外はキャップをして座席に寝かせてるというスタイル.

それで,まっすぐ乗り通してもいいんだけど,どっかで撮影もしたいなぁ(撮影地データベースのネタ切れ感も拭えないし…)ということで,お手軽にアクセスできる場所を検討した結果,周参見~紀伊日置間の日置川橋りょうに見当をつけまして,紀伊日置で下車.
雲一つない天気で早い話猛烈に暑かったです.駅前の道路を5~6分歩いて撮影地到着.

アングルを変えて撮ってみました.編成写真アングルは,案外奥行きがない感じで,長編成列車はカツカツのアングルになってしました.これで撮影地データベース3エントリ確定,みたいな.(苦笑)
ちなみに,撮影地に向かう前に駅前で飲み物を買って正解.いやぁ暑かった.ついでにいえば,前日名古屋で乗り換えの際に,日焼け止めも買っておいて大正解.

これが紀伊日置駅.いまは無人駅ですが,なかなか趣のある駅舎です.
とりあえず列車到着までに駅前の自販機でポカリスエットを買って,一気飲みでした.こういうのは体によくないとわかっているんですが…

紀伊日置からふたたび105系で紀伊田辺まで.車内では.....寝てました.(爆)

紀伊田辺で乗り換え.御坊行きは113系3800番台でした.こんなところにもいたのか.
というわけで,今日は国鉄形が続きます.

で,御坊に到着して,すぐの和歌山行きに乗り換えるか迷ったんですが,紀州鉄道をのぞいてみることに.
じつはワタクシ,初乗車だったりするのですが.....

とりあえず終点西御坊まで乗車.どっか撮れるところ....ということで歩き出しましたが,いやぁ素っ気ない終点だ.

紀伊御坊で留置中の604を.いちど乗って,さらに走りを撮りたいですが....

駅近くの踏切で.引きがなかなか撮れないで窮屈なアングルになってしまいました.
さらに歩いて,結局御坊まで歩き通すことになっていまいましたが...

歩いてる途中で.これまた潔い踏切だなぁ… と感心してしまいました.

御坊駅の近くまで戻ってしまいましたが,いちおう走りを.
直前に一人撮影にきて,思いっきり自分のアングルに入ってきたのですが,気づいてどいてもらえてよかったよかった.

しかし,これが現在も供用中の線路ですからね… なんとも.

結構急いで駅に戻って,18:10発の和歌山行きに間に合いました.関西のエース117系です.
車内の一部がロングシート化されておらず,塗装以外は原型に近い形をとどめている車両でした.なんだかんだいって,こういう車両に乗れるのはうれしいわけです.特に貧乏性の関東人は.
走りは往年のそれではありませんが,和歌山まで快適に乗れました.

和歌山からは奇襲時快速もとい紀州路快速に乗車.多気行き以来のJR形車両でした.(223系2500番台)
走りの性能は抜群のはずなんですが,なんか日根野まではタラタラ走りが多くて残念でした.

新今宮まで乗車し,ここで下車.南海に乗り換えてなんばへ出ました.

ワンパターンですが千房で夕食です.
行ってみたらこんな感じに囲われてて,「えーっ!」とか思ってしまいましたが,改装作業は1階のみで2階は営業中でした.2階って座敷だから大丈夫かなぁと思ったのですが,時間もやや遅かったのであいてました.
ハイボール2杯とミックスモダンとサラダをいただいて,わずか25分あまりで撤退.御堂筋線でホテル最寄りの中津まで移動しました.