« 成田スカイアクセス訪問 | メイン | 紀勢線乗り通し »

2010年07月23日

飯田線乗り通し

なんとなく仕事に乗れない感じがするここ最近....というわけで,今日は休むことにしました.
週末と合わせて3連休と言うことで,どっか出かけたいなぁと思いまして,それもどうせなら日常外への脱出をということで,18きっぷを購入.就職以来初めてのことです...
たまには学生時代みたいなことをしたくなったというわけで.

で,朝は5:30起床で西浦和から武蔵野線に乗り,まずは立川へ.ここからなぜかスーパーあずさ1号に乗ったりするのは,「学生時代みたいなことをしたい」のと「学生時代と同じことをする」ことの違いかな.とにかく,上諏訪まで行きました.


どうせならってことで飯田線を乗り通すことにしました.写真は辰野停車中に撮ったものですが,飯田線にも313系が入るのですねぇ....しかも転換クロス車.119系を想定していた身としては,ずいぶんラッキー.
上諏訪で発車前に車掌に18切符の日付を入れてもらいました.


辰野で反対側には123系が.これも乗ったことないし,走りも撮ったことない車両なんだがなぁ.

とか何とか言って,とにかく飯田線の旅がスタート.乗るのっていつ以来だろう,なんて考えると,1998年3月以来の乗車と言うことに.沿線には数回出現しているけど....というところか.
列車は走っちゃ停まり,走っちゃ停まりを繰り返し,表定速度30km/hに満たない走りでは,313系の走行性能をまったく発揮できてないわけですが,沿線は好天もあってのどか.冷房の効いた車内だからそんなこと言ってられるわけですが...


2時間40分走って飯田.ここで16分停車なので,昼食の調達も兼ねて駅の外に出ました.以前は車内に弁当の販売も乗ってきていた飯田線ですが,さすがにもうやってないだろうなぁ....と思ってましたが,駅でも弁当買えず.
結局,駅前のローソンで買った弁当が昼食に.(泣) しかし,食べ物にありついただけマシかと考えました.


飯田駅構内にて.長野の115系はここまででしたっけねぇ.

さらに列車は南下します.しかし天竜峡~中部天竜間の県境区間は,なんど走ってもいいですなぁというかすごいところですねぇ.いわゆる秘境駅が連続するし.....
しかしあちこちで防災工事をやってましたね.名工建設の人々がたくさんいました.しかし現場まで乗り込むのも大変で,仮設通路が延々と組まれているところもあるし.

ダイヤ通り15:54に豊橋着.じつは上諏訪を発車するときに一つの目標を立てたのですが,なんとか達成できました.「豊橋まで寝ない」っていう目標ですが..... 後半の中部天竜~新城あたりが一番危なかった感じ.

豊橋からは16:03発の新快速で名古屋へ.こちらも313系ですが,走りは当たり前ながら大違い.実力発揮という感じ.
もっともこちらは大府のあたりで記憶がとぎれてますが...(苦笑)


豊橋から54分で名古屋到着.飯田線とはギャップありすぎ.


ここからは快速みえに乗車.じつは事前に指定席を抑えていました.
西日に照らされながら列車とともに南下し,松坂まで乗りました.


ホテルにチェックインして,6年ぶりにまたこの店で夕食.全回と同じく鋤焼ですが,やっぱウマイっす!
ま,この辺が「学生時代とは違う」ところかなー.

このあと,なぜか鳥羽を往復しているのは.....ケータイ国盗り合戦のためなんですが,なんと鳥羽では花火大会でした.なにも準備しないで行ったから,写真はありません.今回三脚持ち歩かなかったし.

投稿者 とざわ : 2010年07月23日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?