« 18きっぷの消化旅 | メイン | 単なる言い訳 »

2010年09月05日

大津をめぐる

このエントリは,相当な時間遅れのもと,作成しております.

明けて日曜日.まずはホテルにて朝食ですが,洋食バイキングか和朝食のセットいずれかということで,たまには和朝食をいただくことにしました.
ご飯かお粥を選べるというところで迷わずお粥を選んでしまうワタクシだったりしますが.....

朝食後,腕や首筋に日焼け止めを塗ってからチェックアウト.ホテルを出た瞬間に夏の京の暑さが全身を包む感じで,いっきに脱力感が...
それでもまず向かう先は決めていたので,迷わず湖西線の普通列車に乗ります.117系の転換クロスシートに座って約30分,和爾駅で降ります.
それにしても湖西線の途中駅って,武蔵野線と感じが似てますね.ちょうど同時期の開業で,線路設備は贅沢に作られてるけど停車場設備は貧弱.

歩いて京都方へ戻って15分ほど,すでに数名の同業者がいるところに混じって,日本海や485系雷鳥を待ちます.

ほんの小1時間ほどの現地滞在時間ですが,けっこう列車本数があるので退屈しません.
背後の山が雲で隠れてしまった点を除けば,まあまあの撮影ではなかったかと.そのついでに「堅田」を国盗り.

日本海もいつまで走るかわかりませんし,485系雷鳥なんてもうすぐ...

再び歩いて和爾へ戻り,京都行きに乗車.大津京で下車して石山坂本線の皇子山へ乗り換えます.いつも関西へ来ても,京阪大津線にはなかなか足が向かないので,この日は浜大津周辺を散策することとしました.

浜大津駅や三井寺駅の前後を行ったり来たり.石山坂本線は7.5分ごとに列車が来るので,こういうスタイルで撮影するのは実はけっこう忙しい.

その後,浜大津駅近くの浜大津アーカス内の「石焼亭」にて親子丼とうどんのセットで昼食.割合と「当たり」の親子丼でおいしかったです.

こんどは京津線を撮りながら,上栄町まで歩き.クソ暑い中をよく上り坂なんか歩くよなぁと自己ツッコミをしながら.....
さらに上栄町から電車に乗って,こんどは四宮へ.

四宮から10分ほど歩いて,湖西線を撮影するポイントへ.このあたり,「鉄道写真撮影地データベース」の維持管理のための撮影になってきている感じ.
しかも掲載の写真は最初に撮影した列車で,このあと光線がどんどん正面光になってしまうし.....という状況で,現地滞在30分ちょいで撤退して,ふたたび四宮から浜大津,そして皇子山陸上競技場最寄り駅の別所へ移動.

専用軌道区間でも撮影しようとしましたが,雲が広がってきてしまいまして,3列車ほど撮影するにとどまりました.
たらたらと皇子山へ歩き,さらに大津京駅へ.

何となく撮った,というだけの写真.それでも上り列車のアウトカーブアングルは,使えないこともないか.

雷も鳴り出していよいよやばいと思って,京都へ撤退.
そのくせ雨は降りませんでしたが.....

京都駅では新幹線まで間があったので,駅のコンサートを聞いたりかき氷を食べたりして時間つぶし.写真はそのコンサートの様子.