« 東京駅100年の記憶 | メイン | 中央環状線全通 »

2015年03月01日

三省堂書店新宿店閉店


午前中,小田急百貨店10Fへ行ってみてびっくり.
昨日で閉店していたとは…

中学に入って電車通学するようになって,小田急線で通っていたから,けっこうここで本を買うことが多かった.あの頃はもちろんケータイやスマホなんか無いし,もっぱら電車の中では寝ない限りは本を読んでいることが多かった.それに,何だかんだで参考書とかも必要だったし.

で,新宿の三省堂は小田急新宿駅の真上にあって,それなりに書籍の在庫も豊富で,使い勝手良かったんですよね.もちろんネット通販などありもしないあのころ,ここで本を探して無かったら東口側へ行って紀伊國屋にあたってみるというのがおきまりのパターンでした.

最近は新宿で本屋というと,紀伊國屋かブックファーストが大規模店で,それらに比べるとここの三省堂は規模で劣ったんですが,なんかこうせかせかしてない雰囲気は好きだったんですがねぇ…

大型書店でもやっぱ減ってっちゃうのかな?

投稿者 とざわ : 2015年03月01日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/794

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?