2004年8月22日

松阪牛の鋤焼に酔いしれた(どう酔うのか不明)翌日,ホテルのバイキングで朝食を済ませ,松坂7:57発の伊勢市行きローカルで出発.目指すは多気.ここでJRの列車をいくつか撮ろうと言うことで.

背後のこ線道路橋って,前からあったっけなぁ・・・・・

とりあえず,背後の山を使って,なるべく空が入らないように撮影.
 ちなみに最初のキハ11のコマ,傾いてたりします.(苦笑)

その後,多気9:37発のローカルで松坂まで戻り,ここから近鉄に乗り換え.(中川行き普通)

中川で終点だったので,乗り換えなきゃなぁと電車を降りたところ,それまで乗ってきた電車が“白塚行き普通”に化けました.うーむ・・・・・

そんなわけで,桃園で下車.

5年ぶりに来ました.今回はあぜ道なんか歩かなかったです.(←5年前の教訓)

しかし,“次”を撮りに来たのに,所定で“次”のスジに“元祖”が充当されてたり.(泣)
 で,天気もいまいちなので12時前に切り上げて,桃園駅へ戻ると・・・・・・・・目の前を“次”が通過しやがった.本来“足す”のスジのはずなのにぃ.キライだぁ.

それにしても,近鉄もいちど徹底的に車で撮って廻りたいと思いつつ,なかなか実行できません.

で,白塚行き普通で津へ.津の駅ビルの中のラーメン屋で昼食.氷入りのお冷やが美味かったです.
 ラーメンは・・・・・何も言うまい.

津からは紀勢線の亀山行きに乗車.これでJR東海は完乗ということになりました.ちなみに,このときのキハ48が,結果として本日乗る最後のクロスシート車と言うことに.

亀山からはキハ120で伊賀上野へ.

伊賀上野は,芭蕉のふるさとです.

月ぞしるへ こなたへ入せ 旅の宿

こちらは,JRの駅員に達筆な方がいらっしゃって,こうやって芭蕉の句を毎月掲げるそうな.

以上,関口智宏からの受け売り.(藁)

伊賀上野駅の近鉄ホーム.車止めからかなり離れたところに停まります.ちなみに,車止めは古マクラギ.

途中上野市で乗り換えて,伊賀神戸へ.車内では大貧民に興ずる高校生の一団がいまして,ロングシートの右左で1ゲームごとに席を入れ替えてやんの.ゲームの“場”は床.しかしゲームのレベルは正直言って低かったっす.

伊賀神戸から上本町行き急行(元クロスシート車)で大和高田,歩いて高田から王寺へJRできました.関西でsuica初使用.もちろん“あの”suicaではないわけだが・・・・・

ちなみに,反対側は103系顔であります.

近鉄王寺駅と,生駒行きの電車.この駅も,藤崎宮前ほどではないですが・・・・・

この後,生駒で奈良行き快速急行で新大宮へ出ました.そこから歩いてホテルへ.(JR奈良駅隣ですが)
 桃園からまっすぐくれば,18時を過ぎることもないだろうに・・・・・

で,チェックイン後に東大寺や春日大社のライトアップを見に出かけまして,途中のうどん屋で夕食をいただいたのですが,店を出ると大変なことになってました.急に奈良に5・10会長が現れたかのような事態に.そんなわけで,ライトアップは断念.

ふー.おしまい.

前日へ 翌日へ

日々雑感”へ戻る.