2004年9月19日

北陸2日目.当初の天気予報では,雨のち曇りという芳しくないものだったのですが,いい方向に外れてくれました.

今日はレンタカーで1日あちこち回ることにしていました.なので,ホテルで朝食後,8時にトヨタレンタカー富山駅前店に行きまして,ヴィッツを借りました.金沢乗り捨て・カーナビ付き(無料ですが)で予約してたものです.

まずは一気に車で立山駅の近くまで.案外近いなぁというのが正直な感想.
 しかし,列車本数は少なく,効率は上がらない.

しかも,2台で構えていて,常にEOS 3のファインダーを見ていたので,10Dの写真はどれもタイミングが今イチ.さらに,ここに公開していませんが,2台のリモートケーブルを左右逆に持ってしまい,まるっきり逆のタイミングでシャッターを切ってしまったこともありまして…

現地の状況.道路橋の歩道からなので安全ですが,大型車が通過すると,橋が揺れます.

立山駅構内と,留置線に留置されているアルペン特急編成.在来色なので撮った次第.

立山から引き返し,越中荏原〜越中三郷間の常願寺川橋りょうにて.ここは1時間に5往復程度の電車があるので,効率はいいですが,10030形(京阪3000形)ばっか来るのよねぇ.

現地の状況.足場は広い.

昼食後,岩瀬浜へ富山港線を撮りに行く途中,水橋〜東富山間で北陸本線をすこしだけ.

で,右のはくたかの付属編成にご注目.こういうこともやってるんだ…
 あっしは始めて見ました.

現地の状況.田んぼのあぜ道からなので,あまり威張ったことは言えない.

岩瀬浜について,富山港線の時刻まですこし間があったので,岩瀬浜海水浴場なんぞ.
 テトラポットで遮られているので,ほとんど波はないです.水もまあまあきれい.砂はきれい.

で,ここを走る475系も今回で見納めか,とか思ってきたのですが…
 時刻表を確認したら,たしかに日中の列車は列番がDになっている.今頃気づいたのか,とか突っ込まれそうですが,ぜんぜん知らなかったっす.

キハ120を撮ってから,こんどは湊の方へ.(海水浴場の隣だけど)
 日曜日ということで,漁も休み,岸壁釣りに興じる人たちが… という,平穏な午後でした.

ついでに岩瀬浜駅の駅舎.もちろん無人ですが,雰囲気有るような気がする.

そして,最後は加越能鉄道(←レンタカーのカーナビ君はそう言い張ってました)の新型低床車,アイトラムを撮るべく,時刻も調べて越の潟へ行ってみたんですが…

庄川橋りょうにて.順光で撮ると,背後に国道のブルーのトラス橋がどどーんと写り込むので,あえて逆光で遊びのカット.しかし,半端に露出が出ちゃっていまして,今イチ.

このあとは,一気にレンタカーで金沢まで.当初は国道で移動するつもりだったのですが,なんだか流れが悪くて,途中から高速利用に変更.

金沢駅西口駅前のトヨタレンタカーに返却後,バスでホテル(金沢ニューグランドホテル)へ.チェックイン後,三脚もって“にし茶屋街”へ行ってみました.日曜なので,お茶屋さんは営業していないはずだと理解していたのですが,観光地だからライトアップしてるんじゃないかなー,なんて淡い期待を持って行ってみると…

アカン.本当に休業日.街全体で休業日を演出しているかのように暗かったです.

片町交差点にて.いまやT___SUBOHACHIもありませぬ.(藁)

そして夕食は,近江町市場内の“近江町食堂”にて.(←そのまんま,だな)

写真の“生さば刺定食”をいただいたです.新鮮で美味しかったです.
 (生さばは新鮮じゃなきゃ食べれないよなぁ)
 しかし,臭いはありましたので,人によっては賛否両論あるかもしれません.あっしはバクバク食べちゃいましたが.

あとは,生ビールの突き出しに出てきたイカの和え物もなかなか美味でした.

で,今日の宿泊プランで「コーヒー無料券」なんてのが付いてたので,ホテルに戻ってティールームへ.で,追加で“苺タルト”(←デジカメ持って行かなかったら写真なし)なんぞをいただきながら,このえにっきを作っていた,というわけでして…

それと,撮影地のつまみ食いみたいな1日を終えて思うことは,フットワークの良さは車じゃないと厳しいなぁ,と言う点を痛感.特にこのような地方では.歩き鉄には歩き鉄の良さがあるんですけどね.

9月18日へ 9月20日

日々雑感”へ戻る.