« Last Shot “JNR TYPE-183” | メイン | 非番の過ごし方 »

2005年12月12日

VSE初乗車

月曜ながら今日は休み(土曜が出勤だったので…)ということで,何をしようかなぁと思案していたのですが,朝になって

 そういえばまだVSEに乗っていない

ということを思い出し,さっそくネットで空席照会.そしたら(展望席ではないですが)空席があって予約できたので,ちょっとVSEに乗って小田原まで行ってきたという次第.
列車の撮影はGWにいちおう済ませてあるので,今日は乗るだけです.


乗ったのは新宿10:00発のスーパーはこね13号.新宿への入線は発車6分前くらいでした.月曜日ですけどけっこう乗車率は高いのね…


車内にて.ドーム形の天井で空間が広く取ってあり,快適な車内.それに車体洗浄をこまめにやっているからだと思いますが,窓ガラスが綺麗で気分の良い車内でした.全体的に

 今作れる最高の車内を目指す

という思想が感じられましたね.NSE以来の名車になりうる予感.ただし,せ氏とお揃いのカメラバッグのときは2人で乗るのはあまり良くないような気が…(笑)


VSEの列車に限っては,小田急レストランシステムによるシートサービスがあり,ついVSE限定有機栽培プレミアムコーヒーを注文.紙コップでない専用のカップで出てくるところがいいです.また,経堂あたりを通過していた頃に注文して,百合ヶ丘通過時に出てきたのも,なかなか良いと思いました.なにせ,子供の頃乗ったNSEの日東紅茶による走る喫茶室のときは,

 大秦野で注文したアイスクリームが下北沢で出てきた

なんてこともあったんで.

小田原までの64分はあっという間に過ぎ去ってしまいました.この列車にはまた乗りたいと思わせる雰囲気がありました.今度はVSEの展望席で箱根観光に行くかぁ.


小田原から東海道線に乗り換え一駅,早川で降りて小田原市公設水産地方卸売市場へ.市場内の“魚市場食堂”へお昼を食べに行きまして,上さしみ定食をいただいてまいりました.やはり地物の鯵が新鮮で良かったっす.


漁師たちは仕事の片づけという感じでした.

VSEと昼ご飯が目的だったので,このあとは大したこともしていないが…


とーとつに小田原城址.


久しぶりに大雄山線.


帰路は五百羅漢駅で下車.駅の入り口のローマ字表記は

 絶対間違っている

と思う…


帰りはJR.(←せこい)
乗ったのは特別快速高崎行ですけど,停まっていた113系を1枚.

投稿者 とざわ : 2005年12月12日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/75

このリストは、次のエントリーを参照しています: VSE初乗車:

» VSE!! from スーパー鉄バカ日誌
この2日間,出張で小田急線を利用していましたが,今日の帰り,新宿駅でこの車両に遭遇しました。 VSEキター!!! 初めて実物を見ましたが,こーれはかっこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 01:04

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?