« 青函トンネル最深部探検ツアー | メイン | キヤノン新製品発表 »

2006年08月20日

ドラえもん海底列車撮影 再トライ

“青函トンネル最深部探検ツアー”から一夜が明けて,はやくも旅行は最終日.(泣)
とりあえず朝起きて,前日の疲れをバリバリ引きずっておりました.朝市に出掛ける気もあまり無くて,ホテルのレストランで普通にバイキングの朝食をいただき,8時前にロビーでせ氏と待ち合わせ.

トヨレンでまたも車を借り,まずは大沼を目指しました.一昨日はヴィッツでしたがこの日はパッソ.自分もせ氏もともに初めて乗る車種で,感想は「車両感覚がよくわからん」「アクセルが踏み込めない」etc...



とにかくも9時前に大沼付近の函館本線撮影地に到着.撮影ポイントを少しずつ変えながら11時20分頃のスーパー北斗7号までここで撮影.臨時のSL大沼号なんかも含め,数本の列車を撮影し,「少なくとも海峡線よりは成果が上がった」などと言い合っておりました.


その後上磯経由で海峡線方面へ移動を開始.途中ラッキーピエロ上磯店で昼食にしました.今回とざわは生ベーコンエッグバーガーをいただきました.正直言って,半分も食べないうちにバーガーとしての構成が崩壊していました.(藁)
ちなみにせ氏はこれが初めてのラッキーピエロ.上磯店が初めての店というのも,あまりないケースかと思いますが...


撮影の方はまず,渡島当別~釜谷間にて上りの「ドラえもん海底列車」を撮影.一昨日唯一撮影した写真のポイントからやや渡島当別側にある,別のカーブから.いちおう背景に津軽海峡の海を入れたアングルなわけですが,所詮この天候ではねぇ.



引き続き,知内へ移動し,下りの「ドラえもん海底列車」を撮影することとしました.撮影場所に選んだのは青函トンネルから北海道側に出て割とすぐの線路右側にある小高い丘のような場所.高架橋をやや遠景がちに撮影するポイントなんですが..... 数本の列車を撮影したものの,霧は濃くなるし露出は下がるしで,とほほ・・・・ な成果しか上げられませんでした.それでも,何も撮れなかった一昨日よりはマシと思うようにしました.


この場所,どう見ても建設汚泥を脱水した残土(脱水ケーキ)を投棄したようにしか見えないんですけど・・・ そんなわけで,非常に足場は良くないです.雨が降ると泥濘化してしまいますし.


撮影後,空港へ向かいました.その途中,上磯に寄り道して日本セメントの入れ替え用として使われてきた機関車の留置車両を見に行ったりしまして,18:00すぎに空港着.ここでもう1泊するせ氏と別れ,空港で夕食後,JL1168便にて帰京しました.
機材はB777-200で,特徴として天井が高いこととストウェッジの容量が大きいことが挙げられます.特に顕著な揺れもなく,快適なナイトフライトでした.

そんなわけで,あっという間に夏休みらしいことも終わり,翌日から日常に引き戻される訳で・・・・・

投稿者 とざわ : 2006年08月20日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?