« 軍鶏鍋 五鉄 | メイン | 深い衝撃 ファイナル »

2006年12月23日

MAPLUSポータブルナビ


PSPソフト,MAPLUSポータブルナビが本日手元に届きました.製品の発売情報を掴んだのが今月に入ってからだったんで,ちょっと発売日に入手できませんでした.(Amazon以外はどこも予約を受けてなかったもので...)
ハンディゲーム機であるPSPをポータブルナビにしてしまうという画期的なソフトとGPSレシーバーでして,まあ車載のカーナビのような期待はとざわはしていないですが,実は期待している使い方があります.それは・・・

 歩き鉄の際のナビ

だったりします.
まぁ,最近歩き鉄することが減ってきていることもあるんですが,でもするときはするし,車で撮影地まで乗り付けられないときだってあるんだし.(←無理矢理購入を正当化している) 当てずっぽうに歩くと,けっこう明後日の方向に迷い込むこともある訳でして・・・・・ それで,今日はとりあえずテスト使用で,家から新宿まで徒歩でルート案内させてみました.
あちこちの口コミを見てると,現位置認識をさせるのにいつまでも時間がかかるとかありましたが,ワタクシはマンション前で35秒で現位置確認(GPS捕捉)を完了,これならまぁまぁかなと.それで,目的地をJR新宿駅にして歩いてみました.
結論から言うと,ちょっとルート案内はつらいかも.いくらなんでも,交差点を左折した際,横断歩道を渡って向こう側の歩道を歩くというルート案内に対して,横断歩道を渡らずに左折したら「ルートが違う!」という認識をされるのはちょっとなぁ・・・ という感じです.むしろ,歩くときはルート案内をさせるのではなくて,現位置確認をしつつ地図を見て歩くための装置,と捉える方が現実的みたいです.
まだこれをカーナビにして実際に車を走らせていません(あんまそのつもりもないし)けど,試しにドライブモードで東京オペラシティから横浜国立大学まで検索させてみたところ,なかなかえげつないルートを探索してくれました.

 初台交差点~(環状6号)~池尻入口~(首都高3号線)~用賀出口~(環状8号)~玉川IC~(第3京浜)~保土ヶ谷IC

誰がそんなルートで行くか!と思いつつルートを眺めてたら,まだその先が・・・

第3京浜を保土ヶ谷ICで降りてから,国道1号に出て,そこからがまた変.横浜国大橋にのらないで下をくぐり,常盤台交差点(ガストのあるところ)を右折,さらに横浜国大南門を通り,教育人間科学部の南側を通り,大学会館前を左折,その突き当たりの事務局に到着ぅ~

 オイオイオイ…

まあ,そんな細部までたかだかハード代込みで3万円ちょっとのナビに求めるなと言うのが普通の感覚でしょうが,そういうどうでもいいところに拘るのがこの学校の人間の性・・・・・なのか?

まあ,いろいろ書いてきましたけど,9月に買った車に付けたカーナビが工賃込みで26万円ちょいだったことを考えれば,ポータブルとして持ち歩けることも含めて,3/26≒11.5%くらいの機能は果たしているかなと.(藁)

けど,せめて地図表示は道路の規格によって太さを変えて欲しかったがなぁ・・・

投稿者 とざわ : 2006年12月23日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?