« 写真展「電車に見る都市風景」 | メイン | MAPLUSポータブルナビ »

2006年12月16日

軍鶏鍋 五鉄

昨日のことになりますが,会社の同期と(↓)のお店で飲んできました.

 やきとり 軍鶏鍋 五鉄

そう,軍鶏鍋屋の「五鉄」といえば,まさに鬼平犯科帳の世界そのもの.当然,飲んだ相手というのも,池波正太郎ワールドへの造詣が深いお方でありまして,話が弾んでディープに盛り上がって参りました.
メニューもいろいろありますが,やはり軍鶏鍋ですね.割り下と鶏ガラスープで作る軍鶏肉のすき焼きなんですが,肝も入ってよく味が出ておりました.また,お酒も種類が豊富で,全国各地の(同行者は「秋田の酒がない!」と怒っていましたが・・・)地酒が45種類,ワンカップで揃っているというのも,初めての経験でした.

で,こういうメンツで「五鉄」なんかで飲むと,

 1階は入れ込みで処の職人達が明日の精を付けるために飲み食いしてないと!

だとか,

 2階に座敷がないと!

だとか,

 なんで赤坂かなぁ.やっぱ本所に店を構えてないと!

だとか,

 やはり主人は「三次郎」名乗って和服に前掛けでないと・・・

だとか,

 店に来る方も着流しに落とし差しで,暖簾を掻き分け「おぅ,ごめんよ! 二階は空いてるかえ?」とか言わないと!

だとか,好き勝手なことをお互い言うわけで・・・・・(笑)

そう,このエントリも昨日の盛り上がりの余韻を引きずっているので,殆どの方には雰囲気も意味も理解不能だろうなぁ.(藁)

投稿者 とざわ : 2006年12月16日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/312

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?