« 201系&E233系 | メイン | DMVデモ走行(予告編) »

2007年01月04日

東海道線~常磐線撮影

今日も休み.まだまだ正月休みを続ける状態でありまして,天気も良いと言うことで東海道方面と常磐方面を1日で廻るという,ちょっとした荒行に出ました.
いずれも,3月改正で無くなる列車・車両を撮るためでありますが.....(いわゆる葬式厨?)

新宿8:14発の湘南新宿ライン快速平塚行に乗車し,藤沢で下車.ホーム端部には8名ほど陣取っておりました.そのほか,電車の中から見たときで,旧弥勒寺踏切でも3名がスタンバっておりました.彼らの狙いもワタクシと同じなのかな?
というわけで,2年前の正月にも行っている,鵠沼第2踏切を目指します.歩くこと20分弱,なんと先客がおらず.いい具合.


で,構えておりましたが,なぜか富士・はやぶさは来ないし,あとはE231系しか来ない状態.数カット撮りましたがいずれもE231系なので,代表カット1枚だけ掲載します.


で,東海.2年前にここへ来たときは,東海2号は見事下り列車に被られて撮れなかったのですが,今日は撮れました.廃止前に一度は小田原以南へ撮りに行きたいところですが,事実上撮れるのが2号だけという感じのダイヤ構成なのが.....

東海を撮影後,藤沢駅から快速アクティーに乗車.グリーン券を新橋まで買い,グリーン車に乗車.そして新橋到着時点で隣の3号車へ移動するというセコい行動をしてしまった.しかし,211系のグリーン車もいささかくたびれて来てますなぁ.
東京駅到着後,「ホームメードカレー」ののぼりが立てられた,エキナカのお店で昼食.オーダーするとすぐさま,カウンター席から丸見えの位置でレトルトのパックからお皿に盛られたビーフカレーを昼食にいただきました.

その後,上野駅へ移動,特別快速土浦行きに乗り,牛久まで行きました.常磐線での本日の課題は,
 (1)415系鋼製車の撮影
 (2)E501系15連の撮影
 (3)オール普通車のE531系15連の撮影
ということで考えておりました.いずれも,こんどの3/17までしか(たぶん)撮ることが出来ないものです.


牛久で下車後,佐貫方へ歩きました.そして,2つめの踏切で撮ったのがこれ.15連ではかなり窮屈な構図にならざるを得ないので,この1カットで撤退.


ずーっと歩いて,こ氏が前日来られた銅像山踏切に.まず200mmで構えるも,物足りなくてこれ1カットでやめ.


300mにチェンジ.しかし置きピン位置が後ろ過ぎて失敗のカット.


置きピン位置を修正して,何とか許せる構図になったかなと.
ちなみにこれも415系ですが,できれば1500番台車の入らない編成が来て欲しいなぁということで,もう少し撮ろうと考えました.


まず課題(3)をクリア.自分が乗ってきた編成の折り返し,特別快速上野行です.


貨物列車.前パンを切らさないため,すこしアングルを上向きに修正してます.


またまたE531系.まあ来れば撮るわけで.


フレッシュひたち36号.この列車の通過時には完全に太陽が陰っておりました.


415系15連.真ん中の4連に1500番台が.惜しい.
ちなみにいわき方の4連は,数少ない403系の編成です.(この写真ではいみなし)


タキシードボディのすごいやつ.(スーパーひたち38号)

本当はここで,E531系の特別快速(3398M)が1本入るのですが,トランセンドの4GBが書き込みエラーを起こしまして.....orz
急遽CFをチェンジしました.(帰宅後いろいろ再フォーマットやテスト書き込みをしましたが,特になにも問題は出ない.....)


E501系が来てくれました.これで課題(2)もクリア.


651系によるフレッシュひたち40号.


勝田発なので,415系を期待していた1422Mですが,E531系でした.....(そんなの調べてくればすぐ判ることだが)


かなり日も傾き,これでラストだなと腹をくくっていた1424Mが,415系鋼製車11連で来てくれました.これで課題(1)もクリア.なんとか課題達成.(でも成績は「可」かな....)

1424M撮影後,撤収作業中に,今日は持ってきただけで全く使用機会の無かった50mm/F1.4を落っことしてしまいました.確認すると,ピントリングがバカになってました.中身もどうなんだろうか.....と,かなりブルーに.

牛久駅まで歩き,こんどの列車はと案内表示を見れば「特急 上野行」の文字が.というわけで,自由席特急券を買ってフレッシュひたち44号で上野まで戻ってきました.通路側しか座れませんでしたが,寝心地良かったなぁ...(^^;;

その後山手線で新宿へ.人身事故で止まる前で良かった良かった.
そしてヨドバシカメラ修理コーナーへ直行し,50mmを入院させて帰宅しました.修理代はいくらくらいだろうか.....

それなりに充実して撮影できたとは思うけど,天気予報で言うほど文句なしの「晴れ」ではなかったのが残念でした.

投稿者 とざわ : 2007年01月04日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?