« 初詣 | メイン | ITの浸透 »

2008年01月05日

エクステンダー1.4× II

今日は特に予定もなく,午前中は録画してたテレビ番組をぼーっと眺めていたら,とつぜん携帯が鳴りました.
出ると,会社同期のし氏が「東京スバル新宿店でオイル交換するんで,お茶でも」とのことで.なんたってとざわの居住地から,自分の小学校より近いところにある東京スバルの新宿店ですからね・・・・・ ということで,近所の珈琲館でお茶しましたです.(なんのこっちゃ)

で,午後はちょこっとだけ鉄活動.実は,年末にとある事情からキヤノンのエクステンダー1.4× IIを入手してて,まだ使っていなかったので,試し撮影ということで出かけた次第.


ところが,最初に向かったのは,ぜんぜん望遠撮影と関係ない場所.
まあ,都内を走る500系のぞみを抑えるのが目的だったんですが・・・・・ 撃沈.冬の晴天の日はアカンかったのね.方角的にはバッチリ順光だけど.

その後,なんとかして望遠撮影ができるポイントと言うことで,京浜東北線を大森~蒲田間で撮影することに.300ミリにエクステンダーを付けた状態で手持ち撮影がどのくらい行けるのか,というテストを兼ねてみました.


いちばんマトモに撮れたのが,偶然にもこのE233系のカット.まあ,微妙に傾いたり,シャッターを切るタイミングが早かったり遅かったりでした・・・・・ まだまだ修行が必要です.

とざわ的に初めてのエクステンダーを付けての撮影ですが,画質的にはまずまずの水準を保っていると思います.まあ,厳密な比較撮影をしているわけではないので,偉そうなことは言えませんが,420ミリ相当のアングルで撮影するのはまずまず可能と判断しました.元レンズがヌケの良い300ミリF4だからかもしれませんが.

投稿者 とざわ : 2008年01月05日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/425

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?