« EF-S 17mm-55mm/F2.8 IS USM | メイン | 横浜市営グリーンライン初乗車 »

2008年04月28日

日暮里・舎人ライナー初乗車

開業から1ヶ月弱,やっと日暮里・舎人ライナーに乗車してきました.

今日はもともと休みだったのですが,午前中はいろいろ片付ける事が多くて家で作業してました.昼過ぎで一応片が付いたので,天気も悪くないしどこか出かけようと言うことで,日暮里へ向かいました.
日暮里からまず見沼代親水公園まで乗車し,駅の近くを少しばかり見て廻り,親水公園ってこんななんだとちょっと落胆してみたり...

折り返し日暮里行きに乗り,途中で写真を撮れそうなところということで,足立小台で降りてホーム端に構えました.それで次の日暮里行きを撮影したのが冒頭に掲載の写真でして,ホームのガラス越しに135mmで撮影.ガラスの上半分はカラーフィルムが貼られているので,なかなか写真を撮りづらい姿勢に成らざるを得ませんでした.ちなみに,写真を撮りたい人はガラスの汚れが進まないうちに行った方が良さそうですね....
また,職業柄どうしてもあちこちの設備に目がいってしまうのですが,上下線間に延べたん(駅前後を除く)で設置されている保守用通路はギリギリの断面内で作っている関係上,どうしても建築限界管理が厳しいのだろうなぁなどと思いました.先頭で見ていて,竣工後に削正したような箇所は見つかりませんでしたが,開業前の検査時にはけっこう冷や汗ものだったのではないかと推察.あとは道路上に設けられた高架橋で,ほぼ全長にわたって塩ビの排水樋が設置されておりますが,これが10年・20年を経過したときに劣化だとかしてくるんだよなぁ… なんて,余計なお世話かもしれませんが.

その後,西日暮里から千代田線に乗り換え,新御茶ノ水まで行って神保町まで流しで歩き,都営新宿線で帰宅です.なんとか都営1日乗車券の元は取ったぞ.

投稿者 とざわ : 2008年04月28日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?