« 九州周遊旅行5日目 熊電・はやぶさ… | メイン | 大人買い目撃 »

2008年10月05日

人車鉄道


家の倉庫を整理していたら,大正時代(と思われる)の人車鉄道の写真が出てきたのでスキャンしてみました.

(↑)大ウソです.

宮城県大崎市の松山町地区にある「御本丸公園」に保存されている人車です.毎年,コスモス祭りの開かれるこの時期(だいたい日曜日のみ2~3日)だけ走らせるので,見に行ってみたという次第.
朝は普通に起きて,朝食して,北上を出発したのは8:40くらい.北上江釣子から古川までは高速道路で100km未満なので,通勤割引適用で1,250円で済みます.ガソリンも高いので飛ばすことなく定速運転に努めます.

御本丸公園には10:15くらいに着き,駐車場から山(ここは典型的山城)をちょっと上ると,そこがコスモス園になっていて,周囲にレールが敷かれております.


これがその人車.定員は8人らしいです.(「何人くらい乗れるの?」という質問に押し手の人が「8人くらいですかねー」と応えていただけのことですが)
レバーがブレーキになっていますが,まったく使われておりません.


走行風景.現在のご時世から言えば,のどかを通り越して呆れるくらいの遅さですが,明治・大正期には貴重な輸送手段だったんですねぇ.....
人力車より大量輸送できますもんね.


停留場.(藁) Ω型に敷かれた軌道の両端で乗り降りする形態になってます.ちなみに運賃は1回200円.(子供無料)


車止め.レールはマクラギに犬釘で直付けです.あたりまえですがタイプレートや軌道パッドなどは入ってません.


ここが車庫ですかね.たぶん夕方までいれば格納風景を見ることが出来たのでしょうが....


園内のコスモス.いろんな品種のコスモスが植えられておりました.

これで見学・試乗(←写真無し)は終わり.このあと昼食すべく移動するわけですが,無性に牛タンを食べたくなって,駐車場に困らなさそうな店と言うことで多賀城の利久まで車を走らせて定食1.5をいただきました.
午後からは石巻まで行って石ノ森萬画館を見ました.館内で石ノ森章太郎原作のアニメ主題歌が流れていましたが,やっぱ「誰がために」が一番ですなー.受付を003がやっているのは想定の範囲内でしたが....2人いちゃイカンだろ.

そのあとふたたび仙台に戻ってヨドバシで石油FFを購入したりして,帰宅しました.


多賀城から石巻へ行く途中,1枚だけ仙石線を撮りました.虻田~陸前赤井間.

投稿者 とざわ : 2008年10月05日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/500

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?