« ドライバー危険度 | メイン | 最後のパノラマ撮り? »

2008年12月13日

さよならEF55みなかみ号

このエントリは後日作成しております.

EF55を引退させるということで,この冬はいくつかEF55牽引の「さよなら列車」が計画されております.
そんなわけで,毎回行くというわけにもいかないなか,今回の「さよならEF55みなかみ号」を撮影に行くことで,せ氏と日程を調整していたところでした.

が,前々日当たりから雲行きが怪しくなり,前日の夕方に「行けない」との連絡.せ氏も仕事でいろいろと懸案事項を抱えているようで,土曜出勤確定との連絡.
せ氏のマークXで行く予定が潰え,自分のアウトバックは北上にいるし....ということで,別方面にメールを投げたところ,「行ってもよいという返事をある会社の同期からいただくことができ,レガシィツーリングワゴン2.0GTspecBにて撮影に行くこととなりました.

朝は7:30に大宮駅西口で合流し,与野ICから外環道を経由して関越道へ.川越の渋滞を嫌った結果でしたが,なんと所沢-川越間で事故渋滞9kmの表示.いきなりの裏目であります.
所沢ICでいったん高速をおり,カーナビの助言を一切無視しておいらの人間ナビで川越ICを目指します.なんか藪の中を通ったりもしつつ,25分くらいで川越ICに到達.遅れた分を取り返そうとするレガシィ君でありました.加速感が違う...

で,目指したのは敷島-津久田間のS字カーブ区間.人多いかもなー,と危惧しておりましたが,そのとおり.結局,先客の前に入って低い姿勢から撮影することとなりました.


11:08,ピカピカのEF55がばんえつ物語号用の12系客車を牽いて登場.正直似合わない感じ...
でもまぁ,なんとか晴れてくれたのでよしとしましょう.

続いて,追っかけて水上手前の道路橋で俯瞰を.....大抵の鉄なら考えるんだろうけど,そもそもやる気のない二人,目指すは水上のそば屋でした.(爆)


昼食後,水上構内の転車台へ.人大杉&架線柱じゃますぎ.
しかし,いつからここは舗装したり柵を新設したりして見学スポットとして整備したんでしょ?
というわけで,チラ見しただけで現地を後にし,上りの撮影場所を決めにかかります.水上発15:20ということで,この時期ならもう日は照らないと決めつけて,諏訪峡の東側から撮ることにしたんですが.....


ちょっとまだ日が残ってしまった.でもまぁ,嘆くほどの逆光でもないかなと.
しかし,パンタグラフと連結器がきれいすぎ.

このあと,追っかけて新前橋-井野間でもう1カット....という考えもなく,淡々と関越道を南下.18時前には大宮駅前でお疲れ様~でした.
ま,数を稼ぐのが能じゃないってことで,ライトに廻ってきました.

もう1回くらい行けるかな?

投稿者 とざわ : 2008年12月13日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?