« さよならEF55みなかみ号 | メイン | イルミネーションコンコース ほか »

2008年12月22日

最後のパノラマ撮り?

この飛び石連休は,土曜日が夜業明け,日曜は出務で,月火のみ休みという変則なスケジュールなのであります.
で,日曜日の仕事が終わってから,はやて24号に乗ってさらに東京でストップせずにのぞみ155号に乗り換え..... 名古屋まで来ました.
今月27日に名古屋鉄道ではダイヤ改正があって,パノラマカーの通常運転が終了すると言うことで...葬式鉄とは重々承知ながら,出てきてしまった次第.まあ,どっかお出かけしたいという気分だったということもありますが.....


で,今朝はがんばって4:45に起き,5:05にはホテルをチェックアウト.この案内表示を撮りたかったから,というわけでもないですが...


神宮前にて全車一般席特急中部国際空港行き.5700/5300系として15年ぶりに特急運用が復活したのは今年の3月だったかな? で,いちど撮っておこうと思いつつ,ずーっとさぼっていたら今度の改正で無くなってしまうことになり,こんな写真しか撮れず... ちゃんと日の長い時期にさぼらないでおけばなぁ,なんて考えても後の祭り.

このあと,名鉄名古屋へ戻ります.


名鉄名古屋で,白帯車7011Fの登場を待ちました.朝からギャラリー多し.展望席にはビデオを廻しているやつがいるけど,何が面白いんだろぉ...?

そして,平日朝のP4+SR4運用を撮るべく,犬山線に向かいます.6:30発の急行犬山行きに乗りましたが.....東枇杷島付近を通過中に東京都中央区某所からの妨害電波を受信.やむを得ず次の上小田井で下車してその対応に終われていたのですが,1時間以上かかってしまい,その間に目の前を撮りたかった列車が犬山方面へ走り去ってしまいました.とほほ.

しゃーないので,名古屋へ戻ります.4番線ホームにあるきしめん屋で朝食とし,神宮前へ.


P4+SR4が新鵜沼から戻ってきた運用です.P4側を撮るべく傘を差して後追いで撮りましたが,8連は入らなかった..... どうもこの列車にはこ氏が乗っていたらしい,ということを撮影後に知る.

次は白帯の7011Fが伊奈から戻ってくるのですが,まだ時間があるのでちょっと金山へ戻ります.じつは財布の中には野口さんが2人しかいないという危機的状況だったので,みずほのATMのある場所まで移動したわけです.まあコンビニでおろせば済む話なんですが,このご時世ですから105円をケチって.(苦笑)

そして名古屋本線のローカルで移動.なんとか濡れずに撮れるところを探した結果が....呼続駅での駅撮り.わずか金山から3駅.


その呼続で撮った7011Fです.同業者5名ほど.雨は小降りでしたが降り続いておりました.
これを撮った後,岩倉から戻ってくる同編成を一ツ木カーブで撮ろうと考えましたが,このまま行っても時間が有り余ってるので,金山にまたまた戻ってドトールでお茶して,快特で知立まで行って引き返してきました.それでも30分以上前に到着.この時点で1番乗り.


直前のローカルでどどっと人が増えて,ばらけりゃいいのになぜか自分の廻りに固まっちゃって,団子状態になって撮影.この列車にはこ氏が乗っていることが事前にわかっておりまして,どうも車内から撮られたらしい...
しかし,5月に来たときも同じダイヤ・同じ編成を同じ場所で撮ってるんすよね.違うのは帯のあるなしとギャラリーの量くらいかな.

直後のローカルに乗り,途中前後で快速急行に乗り換えて金山に戻ります.金山で昼食を仕入れて,12:45発の全快特(ミュースカイのことだ)新鵜沼行きに乗車.犬山まで30分,昼食しつつぼーっと過ごしました.


検車場に13:24に引き上げとなる7043Fを撮りに行きました.といってもなかなか手強くて,結局出庫時にこの程度しか撮ることが出来ず.7044の形式写真は電柱がじゃまだ.


13:50過ぎの出庫を踏切から.

このあと駅に戻って犬山遊園まで一駅移動して,こんどはモノレールがターゲット.


モンキーパークから戻ってきたところを成田山の駐車場っぽいところから1枚.

その後モノレールに乗ろうと犬山遊園駅に戻ると.....モノレール改札のところでこ氏に遭遇.しばらく同じ行動をとることとなりました.


ホームに上がって,動いてない方の編成.最終日には動くのかな?


車内にて.

発車すると,車掌が「運転中の車内でのフラッシュ撮影は運転に支障を来すおそれがあるのでおやめください」という旨の放送を繰り返しておりました.要するにそう言うことなのね.


モンキーパーク駅.階段の向こうはモンキーパーク,入園料が必要です.

4分後に引き返しました.
それでこの後の行動を決めていなかったので,こ氏の「じゃぁ乗りますか」の一言で,パノラマカー(たぶん)最後の乗車をすることに.犬山14:57発の豊明行きですが,犬山駅ホーム据え付け時には先頭部で怒号が飛び交うなど,殺伐とした雰囲気が漂っておりました.


車内の様子.ちなみに2両目以降は20人くらいずつしか乗っていなくて,普通のローカル列車なのですが.....しかし車内に堂々と三脚を立てて動画撮りする輩までいるからなぁ.....

こ氏は豊明まで乗ることにしていましたが,自分は堀田で下車.ここで豊明15:46発の7011Fを形式撮りしようという魂胆なのですが...


なんとか両先頭車だけは撮れました.まあ7012のほうは走り形式なんですが.....(ホームにかかってないことから一目瞭然)

いちおう,今回の名鉄撮りはこれでおしまい.まあ天気の割にはそこそこの成果は挙げられたかな? 朝の妨害電波がなければ,という気もしますが.
しかしMarkIIの高感度はすごいなぁ...

このあとは名古屋駅から近鉄特急に乗る予定なのですが,ちょっと寄り道してJR熱田駅に.


昼間に横を通過する名鉄電車の車中から見ていて,留置してある117系が形式撮りできそうだったので来てみた次第.
一応,一段下降窓のクハ116とオリジナルのクハ117が撮れました.

今度こそ名古屋駅に戻りまして,荷物を引き出して,近鉄特急の特急券を引き替え...ちょっと時間が余ったので外へ.


当然,こんなシーズンなわけです.
しかし手持ちでこのクオリティの写真が撮れてしまうのか..... MarkII + 24-105/F4L IS USM 恐るべし.


最後はアーバンライナー"次"で一気に大阪まで.車中は.....爆睡でした.ゆりかごシートの本領発揮か?

投稿者 とざわ : 2008年12月22日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/525

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?