« 突然の関西遠征 | メイン | 民鉄撮影の1日 »

2009年11月22日

ちょっとだけ紅葉詣で2009

一夜明けて日曜日.じつはこの日は事前の天気予報でも曇り~雨との予報が出てました.
で,なぜかそんな日に京都の紅葉を見に行こうなどと考えるのは天の邪鬼,ですかねぇ....

それでも朝はなんとか晴れ間が出てました.6時に起きて前日コンビニで買った食料を食べて,大阪駅まで歩きました.
7:15発の近江塩津行き新快速に並びましたが,なんと始発でした.(←何も調べてない) 楽々座れてラッキーでしたが,隣の席に座ったおばちゃん,通路を挟んで連れの方としゃべりっぱなし.さすが大阪のおばちゃんというか何というか,とにかくうるさいっす.
京都で降りて,7:48発の奈良線に乗って一駅,東福寺で下車しました.

で,紅葉の名所東福寺も行くのですが,その前に東福寺と反対のほうへ歩きまして.東海道線・東海道新幹線をまたぐ歩道橋へ向かいました.

いきなり117系の湖西線ローカルが来ちゃいました.
しかしここ,湖西線の走る外側線を撮るには架線をかわせないことがわかりました.残念.

東海道線の長浜行き新快速.とりあえず京都の街並みをバックに撮ってみました.

新幹線の上りも撮ってみました.200mmと50mmですが,50mmのほうが背景も写って京都らしいかな.交差する京阪電車もさりげなく写り込んでますし.

天気予報通り曇ってきましたので,北側に回り込んでみました.

金網越しですが,新幹線を正面からも狙ってみました.このアングルってけっこう見るよな.....というわけで,おもいっきり金網越し.300mm開放での撮影.

ここまで撮影して,500系まで待つ気もなく,東福寺へ移動しました.

行く途中で撮ったカット.

所定のこのアングルですが....ピント合わせる場所を誤ったなぁ.
頭の中ではインスピレイションが流れ続けてます.

しかし周囲は人混みしまくり.
で,会話を聞いてると「わー,すごい綺麗」という声が大多数なのですが,正直本当に綺麗か? と私は言いたかった.「ここまで来たんだから綺麗だと思わなくちゃいけない」とか思ってません?
正直今年の紅葉は.....というのが自分の感想.曇天であることを差し引いてもイマイチ感ありありです.

そのあと,京阪電車で出町柳へ出て,叡電に行ってみました.
途中で降りたりしてましたが,結局「もみじのトンネル」を車窓から眺めつつ貴船口まで行ってしまいました.

1枚撮ってみましたが,2年前のときと比べても色が劣ります.特に2年前に赤くなっていた右側の木ですが,赤くなりきる前に枯れ始めてて....

結局戻ることにしました.

途中,木野で下車してちょっと撮ってみました.
大したアングルではありませぬ.

北陵高校前から京都バスに乗って,地下鉄の国際会館駅まで移動しました.
北大路でバスに乗り換えて,向かった先は大徳寺前.北大路で乗り換える際にマクドで昼食しましたが.....相変わらず食生活貧しいなぁ.

頭の中ではインスピレイションが...
しかし2店とも大行列.んなわけで今回はあぶり餅もパス.また寒いときに来てストーブあたりながら,がいいかな.

今宮神社にて.これがいちばん赤かったかなぁ.

大徳寺のなかの某塔頭にて.(名前忘れた...)
ちなみに中は公開されてなくて,門からの撮影.

ふたたびバスに乗って北野白梅町へ.こんどは嵐電で,江ノ電色を記録することが狙い.
しかし天気はいよいよ怪しく…

とりあえず御室仁和寺で下車して,宇多野との間で撮ってみました.
このあと宇多野と鳴滝との間も撮りに行こうかと思いましたが,だんだん雨が降ってきてしまい...あっさり断念.帷子ノ辻で乗り換えて嵐山まで行ってしまいました.
そしたら,改札規制をやってるような大混雑でした.駅から出るのも一苦労...

渡月橋のたもとの交差点まで来てみました.
一方通行らしい.

べつに紅葉を撮ってみた分けじゃなく,橋を撮っただけです.(笑)
じつは渡月橋を渡って阪急嵐山線の6300系を見に行くことも考えてましたが,この状況を見て橋を渡るのをやめました.

嵐山の駅は電車に乗るのにどれだけかかるかわからない状態なので,一駅歩いて嵐電嵯峨駅まで歩きました.
それで,駅横の踏切で撮った江ノ電色.

駅に停車したところで撮ってみました.本当は50mmで撮りたかったのですが,引きが無くて42mmくらいになってしまいました.

そのあと来た臨時の単行.やっぱ吊り掛けモーターの音が似合う感じですね.

嵐電嵐山駅の駐輪場...ではありません!

このあと,四条大宮まで一気に乗って(全く座れず),阪急に乗り換えて河原町まで移動,村上重にて千枚漬を実家へ送りました.
やっぱ千枚漬は村上重です.(きっぱり)

いい加減暗くなってきたので,大阪へ戻ります.
紅葉のライトアップを見る気もなく...

祇園四条から京阪電車で鶴橋へ,そのあと環状線で大阪の荷物を引き取ってから野田へ.
ホテルでチェックインして,大阪へ食事に出ましたが...

食事しないでどこうろうろしてるんだ,みたいな.
しかし400mm/F5.6はISじゃないんだけどなー.

結局,食事しないで野田へ戻って,駅前のお総菜屋でおかずやご飯を買って,ホテルで缶ビール飲みながら夕食にしてしまいました.経費節減...(苦笑)