« 比較 | メイン | ちょっとだけ紅葉詣で2009 »

2009年11月21日

突然の関西遠征

三連休まであと数日というある平日,関西在住の友人から「連休飲まない?」などという連絡が舞い込みました.

私:いいけどどこで?
友人:大阪で
私:・・・・・

とりあえずどっか泊まるとこあんのかなぁ.....とネットで検索しますと,楽天トラベルで大阪市内だとカプセルホテルくらいしか出てこないし,やっぱ無理じゃねぇの? なんて思いましたが,東横インを検索したらなぜか11/21に梅田中津に空きを発見,速攻で予約しました.
11/22は梅田中津は空いてなかったのですが別の場所が取れまして,んじゃぁ行くかと新幹線もエクスプレス予約で手配して,三連休に紅葉ピークの関西圏へ向かうことになりました.(何という行き当たりばったりな展開)

21日は4:30に起きて,西浦和から南浦和経由で東京駅を目指します.南浦和で5:43発の京浜東北線に乗っていたら,西川口で突然抑止.
「川口でお客様が線路に入り,安全確認を...」なんて放送が入りました.「おいおいおい,東京駅で10分乗り換えなのに...」とけっこう焦りましたが,3分ほどで抑止解除となり一安心.東京で無事に6:30発ののぞみ5号に乗りました.車内は新横浜で完全に埋まりまして,行楽客満載で西へ向かいます.京都でごっそり降りましたが,自分はとりあえず新大阪まで乗りました.
新大阪で下車してまずは大阪まで移動,ここで荷物を一部コインロッカーに預け,ふたたび環状線に乗って西九条へ移動しました.まずは初訪問となる阪神なんば線に乗ってみることとしました.


西九条からとりあえず写真を撮れるところは...ということで尼崎方へ2つめの伝法へ移動して撮ってみました.阪神線を走る近鉄車ですが,とりたてて粘るほどの所でもないかということですぐ引き上げました.


伝法駅の時刻表.わざわざ車両の所属会社を書くのはなぜ....と思いましたが,要するに3扉と4扉の違いかと気付いた次第.
しかし,単純に3ドア車・4ドア車という書き方じゃイカンのですかね?


もうすこしなんば線らしい写真を撮りたいと思いましたが,西九条の難波方はこうなので...


無理矢理撮ってもこんな感じ.

このあと快速急行に通しで乗って,鶴橋に出ました.なんば線らしい写真ってどんなだろうと考えながら...


ここでしばらく撮るかなぁということで,上りホーム端に構えました.奈良線しか撮れませんけどね.
近鉄車の尼崎行き.


シリーズ21による尼崎行き.1/500じゃぁLEDは写ってくれません.


8000系難波行き急行.


基本的にあっしは前パン車好きですが,突然前パン車が来るとアングルが苦しいです.


さあ神戸へ! ということで三宮行き快速急行.


尼崎行き.


名古屋から来た難波行きのアーバンライナーnext,ではありません.
奈良線から回送されてきました.


また阪神車の尼崎行き.


ちょっと毛色の違う車両が来ました.京都以外にも運用あるんですね.


また阪神車.


帝塚山大学の広告車で尼崎行きが来ました.直通による宣伝効果はあるのかな?


奈良線から来たビスタEXの難波行き.


また阪神車...
相直は阪神車の方が比率高いのかしら?


奈良線の難波行き急行.
やっぱ近鉄の通勤車はこのスタイルだよなー,なんて思います.


L/Cカーが各停運用にも平気で入るのね....
優等ほど混まないから?


そしてやっと近鉄車の三宮行き快速急行が来てくれました.それもシリーズ21じゃなくて来てくれたので,良しとします.
近鉄車の三宮行きってのがいちばんなんば線の性格を表しているような気がします.

このあと環状線で大阪へ戻り,阪急三番街で昼食したあと,こんどは阪急京都線の撮影に出向きました.場所は南茨木~茨木市の踏切.


最初はこんな感じで晴れていました.

と,そこへ3人の方があとからやってきたのですが....
そのうち一人が大学鉄研同期のせ氏.まったく打合せも何もしてない関東在住の二人がここで出くわす確率っていったい....


で,そのうち曇ってきてしまいました.なんで?



完全に曇ってきて,阪急電車は色の表現が難しいです.



というわけで,ピクチャースタイルを変えてみました.
焼け石にお湯?

だいたい,近鉄の時と違って文章も十把一絡げな扱いをしてる時点で,撮影時のテンションの下がり具合がわかろうというもの.


でまぁ,紅葉の時期の「いい古都エクスプレス」まで粘っていたのですが,なんとかその手前で日が出てきてくれました.


というわけで,1本目のいい古都エクスプレス.
5300系での登場ですが,やっぱ前パンの電車というのはかっこいい.


今日だけで何度も撮っている9300系ですが,これも前パンなのはGoodです.


また5300系前パン車が来ました.


8300系の特急.これも前パン車.(←しつこい)


そして2本目のいい古都エクスプレスは8300系.これも前パン車でGood.(←非常にしつこい)
ここでほぼ光線も限界と判断し,撤収することとしました.
しかし,いよいよ京都線から2扉車がいなくなりますね.....昭和39年以来ということでしょうか.

このあとモノレールで蛍池に出てから梅田へ戻り,大阪駅の荷物を引き取ってホテルにチェックイン,そしてこの旅行のトリガーとなった友人との飲みでした.
千房千日前本店に行きました.待つことなくテーブル席に案内されて,適当に飲んで食ってでしたがモダン焼きの大盛りが出来なくなったのはふま夫.

投稿者 とざわ : 2009年11月21日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?