« 京王6000系を追う | メイン | ヒョー・ショー・ジョウ! »

2010年01月23日

銚子電鉄旧型車三連運転

年末に引き続き,銚子電鉄を訪問しました.
前回は単なる気まぐれでしたが,今回はネタもの.京王帝都電鉄伊予鉄道から導入となる元2010形800形の代替として廃車となる旧型車のうち,702号車がこの日を以て廃車となるということで,さよならイベントとして旧型車2連・3連として走ることから,参戦した次第であります.

前日,とある事情により飲みに行きまして,最終で帰宅.へろへろな中なんとか機材を準備して風呂入ってベッドに倒れ込んで... なんとか5:40の目覚ましで起きました.思いっきり二日酔いで頭痛が痛かったです.
西浦和から武蔵野線・京浜東北線に死ぬ思いで乗りまして,いちおう東京まで到達.
例によって東京からしおさい1号に乗りましたが,普段と雰囲気が明らかに違いまして,三脚持ちが異様に多い.....(というワタクシも三脚持ち)

銚子に着きまして,銚子電鉄のホームへ行ったのですが,人大杉.なんかEOS学園の軍団もいて..... どうでもいいけど引率・講師の広田泉カメラマン,声でかすぎ.
1002単行に絶対乗れないと思い,駅を出て仲ノ町まで歩きました.で,10人くらい並んでいる列に加わって1日乗車券(弧廻手形)を購入しました.(あー,あと“ありがとう入場券”も買ったか)

構内の撮影も人大杉なのでスルーして眺めるだけ.ステッキ片手の宮澤孝一氏なんかも見かけました.
その次にやってきた電車に乗って移動.君ヶ浜まで移動しました.で,キャベツ畑に行ってみましたが.....100人を軽く越える鉄がうじゃうじゃしてました.(爆) もう構えられる場所にとっとと構えるしかないって感じで.


外川行き.801+702です.
しっかし,300mm(相当)なんかで撮りたくはなかったがなぁ...(EOS7Dで200mm,そのほかEOS3で300mmを使用)


返しの銚子行きはサイドから.(やや後追い気味ですが...) どうあがいても順光にはならないわけで.


次の外川行きは三脚の列の中で.50mm相当で再度を活かして702がわかるように.


次の銚子行きでは,線路脇のポジションを取れたので,正面逆光は承知の上で.

ここまで線路の海側で撮って,このあとは時間的にも午後になるので山側に移動.
この状況で昼食の調達に行く余裕はなく,定番の高台はすでに満員なのでその下段に構えまして,“本番”を待ちます.


待ってる間に撮ったカット.まだ海側で撮る人もいて,単行の時だと思いっきり写り込んでます.


で,13:58ごろ“本番”の3連が通過.銚子方に連結された701号車は客扱いしていませんでした.
銚子電鉄でこれだけのシャッター音が鳴り響くのって.....


返しの銚子行きは,下に降りてサイドがちに撮ってみました.どうせ正面に陽は当たらないので.....

で,本番終わり.君ヶ浜から犬吠まで電車に乗って,違う場所で最後の2連を撮影しようということで.


犬吠を発車してきた外川行きです.ここでも20人くらいはいましたかねぇ.....

そのあと,歩いて外川へ行ってみました.


702が切り離されて留置されてました.ホーム上から撮影会状態・

次の銚子行きに乗って戻る予定にしてたのですが,これだけ乗れるんかな...と不安を覚えました.
そしたら,1002に701を増結した電車が到着.しかも乗れるし,ということで701に乗車しました.
しかし,犬吠で東武トラベルの団体様ご一行が大挙して乗車.そのための増結なのね.


銚子に到着.もちろんホーム上は押すな押すなの大盛況.

このあと,駅前のマックで遅い昼食にしてから,しおさい14号で帰りました.
もう車内では爆睡爆睡.....

投稿者 とざわ : 2010年01月23日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/629

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?