« 史上最悪 | メイン | フランス2日目 »

2011年05月23日

フランス1日目

※このエントリは大幅に後から作成しております.

今日から,半年遅れの新婚旅行ということになりました.
まあ,式を挙げたのが12月で,気候のいい時期になってから… ということで,5月後半になりました.行き先はフランス.最初はもう1~2ヶ国廻ろうという考えもありましたが,あまり忙しい日程になるのもってことで,フランスだけにした次第.
で,フランスに行くならモン・サン・ミッシェルは行きたいなぁというのがワタクシの希望で,奥さんは海外初めてなのであとは基本的なところを抑えるツアーにしました.そんな感じで各社のパンフを横並びで検討した結果,パリでの自由行動時間が比較的多かったANAハローツアーの「ANA's 西洋の驚異モンサンミッシェルとシャトーホテルに泊まるパリとフランスの世界遺産を訪ねる8日間」に参加することとなった次第.(あぁ長ったらしいタイトル)

当日は成田集合が9:20,荷物もあるのでリムジンバスという選択をしまして,パークハイアット6:15発のバスに乗りました.ダイヤ的には次の7:00発でもOKなのですが,高速などでの渋滞に対するリスクを考え,1本早めた次第.結果的にはぜんぜん余裕だったのですが.


っつーわけで,昨年GW以来の成田空港.7:45には着いてしまい,暇をもてあましました.まずチェックインしてスーツケースを預け,レストランで朝食したら,集合まですることなし.



結局展望デッキでこんなことしてました.しかし朝の時間帯では,そもそも見られる飛行機も少ないので,やっぱりヒマ.

9:20にハローツアーのカウンターでツアー参加の受付をして,イヤホンガイドを渡されました.もっとも今日使うことはないわけですが.
10:00くらいに出国手続きするかぁということでまずは手荷物検査.ワタクシこれが鬼門でして,国内線でも滅多に一発で通りません.今回は事前にパソコンをカバンからとり出して,ジャケットも脱ぎ,ポケット内の物品も全部出し,ベルトも外して挑んだのですが… NG.(泣) 原因は靴でした.靴ひもを通す穴が金属付きだったのでした.靴を脱いで,スリッパに履き替えて,リトライしてやっとOK.しかし,手荷物検査のあと荷物を元に戻すのが大変です.
その後の出国手続きは簡単に終了.

そこで携帯の電源をそろそろ切る(ワタクシの携帯は海外ローミング非対応の古い機種)かなと思って最後にツイッターでも確認するかと思って閲覧したら,出発ロビー内の日本土産店「天正堂」(天賞堂ではないです)から「店に来てツイッターを見たと言うとプレゼントくれる」なんて書き込みがありました.展望デッキに上がったときに,上記「Narita Airport Terminal 1」の写真を付けて“成田空港第1ターミナルなう”なんてツイートをしてて,これに返信が来たわけです.そんなわけでお店に行って,店員に話をしたら小さな日本人形のお土産をくれて,フォローさせてくださいというのでOKした次第.実はワタクシがツイッター見て来店した第1号だったようですが…


その天正堂へ往復(自分の便のデッキからはかなり遠かった)の時に撮った写真.B777が駐機していますが,自分の搭乗機は写っていません.


そして10:55,55番デッキから登場.機材はB777-300(JA781A)です.席は通路側でした.

大きな遅延もなく離陸して,水平飛行に移れば機内食タイム.


機内食は豚角煮ご飯をチョイス.(別メニューはシーフードドリアでした) 魔法瓶から注がれるものとはいえ,味噌汁が嬉しかったりする自分はやっぱり日本人だなぁと思いました.


機内食前のドリンクサービスでは白ワインをいただき,結局お代わりをかさねて3本飲んでしまいました.だって口当たりいいんだもん.
(ちなみにガラス瓶ではなくプラスチック容器だったりします)


食後のデザート.見慣れたロゴが.(^^;;
ちなみに配られてすぐはカチカチでろくすっぽ食べられませんでした.

このあと,シートテレビで映画とか見ようかなと機内誌を見てて,速攻目に付いてしまったのが「あぶない刑事」でした.第1シリーズの第10話だったのですが,当然視聴.みんな若かったねぇ…

ワイン3本飲んでて,あぶない刑事を見たら眠くなって,そのあとはもう爆睡.連続4時間くらいは寝てたです.


そして2回目の機内食.(軽食) 暖かいホットドッグでした.
これが配られたときに奥さんが「なんで毎回リンゴがうさぎの耳にしてあんのかな?」というシュールな質問.そんな理由なんか知らん!

その後しばらくすれば着陸.あまり大きな揺れもなく,安定したフライトでした.
シャルル・ド・ゴールにほぼ定刻の16:40に到着.


そしてシャルル・ド・ゴール空港(ターミナル1)です.当たり前ですがそこら辺のサインはフランス語ばっかりです.
到着ロビーでツアーメンバーが集合し,まとまって入国だったのですが,一組の夫婦がどうも先に入国して進んでいってしまったらしく,全員が揃わなかったのでした.(あとで合流は出来たのですが,ここのおじさん,ちょっとおとぼけでした.悪い人ではありませんでしたが…)

空港からはバスで,パリの外周道路を経由してブロワまで移動です.3時間弱かかりました.途中,SAに寄ってトイレ休憩と夜食の購入をすませ,ブロワのホテルに着いたのは20:40でした.日本時間で24日3:40ですから,みなさん眠いわけです.ワタクシ的には「夜業」みたいなもんかと思っておりましたが.(^^;;


部屋に入った後,ちょっとホテルの玄関を撮ってみた写真.これで21:10ごろなんですよね… 感覚ずれます.

ノボテル・ブロワは,ちょっと設備が古かったです.一通りのものはそろっていましたが… ワタクシ的には「ま,ヨーロッパ旅行だし,こんなもんじゃないの?」という感覚でしたが,奥さん的には「え,こんなボロなの!?」という感想だったらしい.

投稿者 とざわ : 2011年05月23日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/716

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?