2013年05月02日

ザク

商品は前々から存じておりましたが,初めて食べました.

次は赤いの出ませんかねぇ.何風味になるのかわかりませんが.

投稿者 とざわ : 23:59 | コメント (0)

2012年07月06日

7月6日

今日はサラダ記念日だったりするのか… 25周年?

投稿者 とざわ : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月24日

しんすけ ゆうたら …

うーむ,24年も前に今日を予言しているとはなぁ.
さすが名探偵

投稿者 とざわ : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月06日

6月6日

どっかに,あっち行ってこっち行って落っこちたUFOの残骸でもないかな…

と,毎年同じネタを使い廻す.

投稿者 とざわ : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月23日

工事現場を俯瞰する

うちの隣地でマンション建設が始まりました.んなわけで自室から現場を撮影してみたのですが,こうして工事現場を上から見るのって,けっこう新鮮かも.
山留め掘削~杭打ちと進んでいくことでしょう.

定点観測しちゃおうかな.最後は目の前が壁になるんですけど.

投稿者 とざわ : 10:50 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月12日

映像の宇宙世紀

うぅ,こんな特番いつの間に放送していたんだぁぁぁぁ!
本編をぜひとも見たかった!

映像の宇宙世紀 第1集『光芒の峠を越えろ』

映像の宇宙世紀 第2集『ザクの衝撃』

投稿者 とざわ : 10:39 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月05日

全店制覇

タイトルを一時返上いたします.
奪還せねば.(笑)

参考

投稿者 とざわ : 00:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月17日

骨董品(嘘)


実家で片付けをしていて,発掘されたブツ.
そういえばもらってたよな,なんて.

投稿者 とざわ : 23:13 | コメント (1) | トラックバック

2010年06月09日

串揚店

誰か,飲みに行くのに付き合ってもらえませんかねぇ…
最近ネット上で発見したこのお店で.

串揚 ブコビッチ

いやぁ,店名に感動!!!

投稿者 とざわ : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月06日

あっち行ってこっち行って

どこぞにUFO落ちていませんかねぇ...

などと,去年も今頃書いた気がする.
我ながら,人間成長しないもんだと思う.

投稿者 とざわ : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月22日

日本国有鉄道の名残

本日はクソ暑い中神宮寺で土いじりを行いまして,そのあとなぜか県内を北上したわけです.
で,秋田から特急「かもしか5号」に乗車したわけですが…


JNR健在!

まだ稼働させてる,しかも紙コップはきちんと入っている,ということは,いまでもあの紙コップを製造している会社があるってこと,,,,,,なんだろうなぁ.
最近の納入実績を聞いてみたいところであります.

投稿者 とざわ : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月29日

使い回し

ホワイトベースは連邦軍の新鋭戦艦として,すべて新しいものを使って作られているとばかり思っておりましたが・・・・・

使い回しがあったのね.

投稿者 とざわ : 14:29 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月17日

土木技術の活用法

何度も書くように,ワタクシは土木屋.とうぜん,会社の上司も同僚も土木屋ということになります.そんな中には土木の技術をそれ以外にも応用しちゃうような人もいたりします.

よく,サラダバーというのがありますね.いまの会社の社員食堂にもありまして,器に盛り切りで150円なんですが,1回盛り切りなのでたくさん食べようと思ったら,効率よく盛るしかないわけで,そこに土木の考え方を応用するのがワタクシの上司.かつては中日ドラゴンズで4番を打っていたというウワサもある人物だったりします.(爆)

サラダバーを器(小型のサラダボウル)へ盛るのに,
 1.ポテトサラダを底に敷くことで基礎を作る.
 2.周囲にレタスの葉を並べて土留めにする.
 3.もういちどポテトサラダを入れて根固めをする.
 4.レタスの内側に1/8切りのトマトやスティック上のキュウリを並べ,剛性を高める.
 5.真ん中に千切りキャベツやオニオンスライスなどの安定性の低い素材を盛る.
 6.上にゆで卵の1/4切りをのせてカウンターウェイトにする.
 7.コーンは盛りの途中にあると辷り面を形成するので一番上にのせる.
などの方法で,器の大きさを遙かに超える分量のサラダを盛ってきて食べてます.

で,その上司曰く,
「トマトが1/8切りじゃなくてスライスになっていて,アスパラがあればもっと盛れる」
と言います.なんでも,上記の「2.」に替えて
 2’.アスパラを器の底のポテトに差し込んで親杭にして,トマトスライスを横矢板にする.
ことで親杭横矢板方式の土留めになって,さらに安定性が増すかららしいです.

こういう上司にはかなわないなぁ.....

投稿者 とざわ : 22:51 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月07日

超極秘プロジェクト

つ,ついにあの物件が発注になったらしい…

認めたくないものだな… この不景気に,超大型案件を受注できる会社があるとは.

投稿者 とざわ : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月02日

意外なところで

やくみつるが褒められてますね…

参考

投稿者 とざわ : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月13日

とある居酒屋ですが…

某駅前にて営業している居酒屋.そのネーミングセンスに脱帽…

投稿者 とざわ : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月09日

先月の新車

エントリ作成が遅くなりましたが,先月導入の新車であります.

今回はチューンドカーに手を出しまして,レガシィツーリングワゴンs402であります.

ま,例によって缶コーヒーのおまけですけどね.(藁)

こういのに弱いワタクシ.

投稿者 とざわ : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月08日

西武警察

これは,神動画かもしれん.

....30代以上限定だろうが.

投稿者 とざわ : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月12日

“安さ爆発”をもう一度

ここ数年来,業績不振に陥っていた“カメラのさくらや”が,ついに全店舗を閉鎖することになりました.
かつて「ヨドバシ」「ビック」とあわせて“3カメ”などと呼ばれていたのも懐かしいですが…

でも,自分の中では新宿西口の「ヨドバシ」「さくらや」「ドイ」の3店舗こそが“My 3カメ”なんですけどね.

あー,♪安さ爆発カメラのさくらや~ をもう一度聞きたい.

と,思ったら,やっぱりYouTubeに発見.さすが.

投稿者 とざわ : 23:45 | コメント (1) | トラックバック

2009年12月02日

ところで

関係者は今週の「週刊ダイヤモンド」(12月5日号)に目を通されることをおすすめする.

投稿者 とざわ : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月31日

ハイブリット電話

とある駅前のラーメン店にて.
“ハイブリット”とは…?

まず,“TEL/FAX共用”ってことなんだろうとは思うのですが…
まさか“NTTと鉄道電話の共用”だったりしたら,それはそれですごい.(そもそも局番合わないけど)

投稿者 とざわ : 20:53 | コメント (1) | トラックバック

2009年10月10日

ビックvsヨドバシ

先日ちょいとしたヘマをやって,標準ズーム(EF24-105mm F4L IS USM)のフードを壊しちゃったので,今日は買い直しにいきました.
急に会社へ行く必要が出てきてしまったので,夕方になって仕事が終わってから大宮のビックカメラに行きまして.....
カメラ売り場の店員とのやりとり(↓)

自分 : キヤノンの24-105のフードをください.
店員 : ・・・・・ (凍り付く)
自分 : あの,キヤノンの24-105のレンズのフードが欲しいんだけど.
店員 : 少々お待ちください・・・・・
 約2分後
別の店員 : お待たせしました.在庫がございます.こちらでよろしかったでしょうか.

手許には24-105のレンズそのものの箱が…

自分 : いや,欲しいのはこのレンズに使うフードなんだけど.(怒)
店員 : え,フードだけですか.フードだけってあるのかな…
自分 : あー,もういい.他を当たるから.

結局,新宿に来てヨドバシのカメラ売り場で同じように「キヤノンの24-105のフードをください.」と店員に行ったら,一発で「こちらですねー」という返事とともにお目当てのフードがちゃんと出てきました.
なんか両店の差を感じてしまう出来事でした.

投稿者 とざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月28日

地味ぃに制覇

本日ですが,とあるコンプリートを達成しました.
かなり地味めに…

というわけで,祝:ヨドバシカメラ全店制覇であります.
何がどう目出度いのかわからん,単に出費がかさんだだけなのではないかという声も出てきそうですが,まぁとりあえずそういうことで.(意味不明)

次はやはり京都店と言うことになるんでしょうか?
出店に関して揉めているようですが・・・

投稿者 とざわ : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月23日

時計

この時計,ほしい気がする.

でもいちまんえんは高いなぁ…

投稿者 とざわ : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月17日

政権交代

昨日,正式に鳩山内閣が成立し,民主党政権がスタートしました.
(めずらしく堅い書き出し…)

しかし,よりによって国土交通大臣ねぇ…

投稿者 とざわ : 21:47 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月14日

ビラ

まあ,怪しいビラって毎日のように郵便受けに投函されてるんですけど,今日入っていたのはなかなか怪しさグレードが高いような.これなんですが…

宗教ですかね?

投稿者 とざわ : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月20日

常連さんがいない?

今月末に総選挙があるわけですが,今回はこのお方,出てこないんですかねぇ・・・・・

つまらん.

参考

投稿者 とざわ : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月20日

ソーダ味?

先日,小田急の新宿駅でポスターを見てから気になっていたんですが・・・・・

これを.

温泉っていうからには温かいのかしら? それともガリガリ君と同じくらいの温度になってて・・・・・そしたら入浴できねぇか.(藁)

投稿者 とざわ : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月06日

水戸黄門第40部

今月末から放送が始まる時代劇「水戸黄門」,ついに第40部らしぃ.
偉大なるマンネリも,ココまで来ると本当に偉大な感じがする.なにせ時代劇の放送が数少ない昨今,とにもかくにも放送を続けて,時代劇を無くさないでほしいと願わずにはいられない.
(まるで動態保存の蒸機みたいだ)

ところで,林家三平演じる新キャラクターの名前なんですが…

名前なんですが…

名前…

ええんか,そんなんで?

投稿者 とざわ : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月05日

昔からのおなじみさん

もうすでにとは20年以上の付き合いになるのだが.....

今日になって初めて名前を知りました.まだまだ世の中知らないことがいっぱいです.

投稿者 とざわ : 20:17 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月06日

今日は6月6日ですが

今日あたり,どこかに

あっち行ってこっち行って落っこちたUFO

が転がっていませんかねぇ…

こんなネタしか出てこない,乾いた生活をどうにかしたい今日この頃…
昨日も超突発で夜業に出る羽目になったし.

ざけんな.>U建設

投稿者 とざわ : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月09日

物価上昇

おっそろしくしょーもないネタ(C級ネタに成りうるか微妙)でエントリを作ってみる.
なんかずいぶん高くなってねぇか? いや,消費者物価指数とかなんにも検討してないが…

これ

投稿者 とざわ : 23:23 | コメント (1) | トラックバック

2009年03月23日

気分は宇宙飛行士?

休みの日ならではのネタ,本日のおやつ.(藁)


パッケージからして怪しい.


中身はこんなん.スポンジケーキ+生クリームから水分を取り去ったもの,イチゴの代わりにストロベリージャムを思いっきり水分減らしてネバネバにしたようなもの,ですかね.
まあ,風味は一応ショートケーキのそれでした.

ネタとして食べてる分にはいいんでしょうけど,これを食事として食べなければならない彼らは大変です.これに不満を抱かなくなるにはかなりの修行が必要かと.

まだ手許には“きなこもち”のパッケージもあったりして.
食べたときにまたブログのネタにしましょう.

投稿者 とざわ : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月19日

迫る引退の時期

球界最年長の大ベテラン,いよいよ引退のようで…

参考記事

投稿者 とざわ : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月14日

清水寺

今朝(というか夜中から)はすごい風で,天気はそこそこでしたがとにかく猛烈に西風が吹き荒れてて,遠出する意欲をなくして2度寝.(^^;;
んなわけで,昼食してからちょこっと車を出してきました.

といっても30分もかからないところが目的地.
その目的地の駐車場に車を止めたとき,目の前にちょうど虹が出ておりました.


そんなわけで虹を写してみました.やっぱ虹の撮影は難しいですねぇ.
カメラはひさびさ持ち出しのEOS kiss Digital Xで,レンズはEF-S17-55/2.8というバランスを考えない組み合わせ...


その目的地ってのが.....こんなところでして.


境内の説明を読むと,京都・播磨と並ぶ日本三大清水という記載が見えます.
しかしこれはいくら何でも大きく出すぎだよなぁ......... 相手はあの清水ですぜ.こっちは近くに七味唐辛子売ってる店もないし.(←勘違いモード)


観音堂と山門はありますが,とうぜん境内に自分の他人はいなくて,日本三大清水と言われても.....な状態.近くに湯豆腐食わせる店もないし.(←ちがう)

というわけで,ネタ狙いの訪問(だいたい,寺を訪問した記事をカテゴリ「B・C級ネタ」にする時点で明らかに狙ってるわけだし)を終え,次に向かった先は釜石線土沢駅の近く.


東和温泉・日高見の霊湯です.10年くらい前に掘り当てられた新しい温泉ですし泉質も単純アルカリ泉なので,いわゆる風情とかって要素は皆無ですが,新しいので設備は良いです.ひさびさに足を伸ばして風呂に入ってきました.

このあとは....あっさり帰宅.何てことはない休日の過ごし方でした.

投稿者 とざわ : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月28日

続・オトナグリコ

以前にもこのブログでネタに取り上げた「オトナグリコ」ですが,最近バージョンが増えてますね.
その中で秀逸だなぁと思ったのが,「仕事&屋台編 ライバルバージョン」です.

最後のオチがうまい.

投稿者 とざわ : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

山手線

不覚にもツボにはまってしまいました…

投稿者 とざわ : 21:33 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月04日

プロジェクトXふたたび

その日,今井は店内でマフラーとTシャツを手に取った.その時,ふと頭にひらめくものを感じた…(田口トモロヲ風に)

参考

投稿者 とざわ : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月03日

クォーターパウンダー.....買えないし.

昨日は夜業でした.雨も雪も降らず,気温が氷点下になることもなく,非常に好条件の夜業でした.

で,今日は非番.昼過ぎまで寝てて,さて昼食を....というところで思い当たったのが,yo-suke氏のブログクォーターパウンダーを食おう!(もちろん余計なクーポン券なんぞ要らん!) なんて思いついて,そういえばどこの店で売ってるんだっけ,この辺で売っているのかな....ということでクォーターパウンダーを扱っている最寄り店を探すと...

ここかい.(^^;;

車で5時間くらいだなー,ちょっと遠いのでしゃーないなー,でもメガマックは食う気しないなということでモスバーガーで気持ちを紛らわせてきました.(いみなし)

投稿者 とざわ : 18:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月28日

健在報告

ちょっとエントリの期間があいてしまった。。。。。

このところ少々カゼ気味で、あまり体調が良くないのですが、明日は気を失うことの無いように1日をつつがなく過ごしたいと思います。

投稿者 とざわ : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月28日

敢えて言おう・・・

もいっちょ.

我が忠勇なるジオン軍兵士達よ、今や地球連邦軍艦隊の半数が我がソーラ・レイによって宇宙に消えた。この輝きこそ我等ジオンの正義の証しである。決定的打撃を受けた地球連邦軍に如何ほどの戦力が残っていようとも、それは既に形骸である。
敢えて言おう、カスであると!
それら軟弱の集団が、このア・バオア・クーを抜くことは出来ないと私は断言する。
人類は我等選ばれた優良種たるジオン国々民に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。これ以上戦い続けては人類そのものの危機である。地球連邦の無能なる者どもに思い知らせてやらねばならん。今こそ人類は明日の未来に向かって立たねばなぬ時であると!
ジーク・ジオン!

投稿者 とざわ : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月27日

ガルマ

無駄にネット上を徘徊していると,いろいろと奇妙なデータを拾うこともあるようで・・・

こんなん出てきました~

…我々は、一人の英雄を失った! しかし、これは敗北を意味するのか?! 否ッ! はじまりなのだ!
 地球連邦に比べ、我がジオンの国力は三十分の一以下である。にもかかわらず、今日まで闘い抜いてこられたの何故か?! 諸君ッ!!我がジオン公国の戦争目的が正義だからだッ!
 そして一握りのエリートが、宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して五十余年! 宇宙に住む我々が、自由を要求して、何度、連邦に踏みにじられたか…? ジオン公国の掲げる、「人類一人ひとりの自由の為の戦い」を、神が見捨てるわけはないッ!
 …私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ! なぜだッ?!坊やだからさ
 戦いは、やや落ち着いた。諸君らはこの戦争を、対岸の火と見過ごしているのではないか?! ガルマは諸君らへの甘い考えを自覚させる為に死んだ! 諸君の、父も、兄も、子も、その連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!
 この悲しみも、怒りも、忘れてはならないッ! それを、ガルマは、死をもって我々に示してくれたッ!
 我々は、この怒りを結集し! 連邦軍に叩き付けて、初めて真の勝利を得る事が出来る! …この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなるッ!
 国民よ! 悲しみを怒りにかえて、立てよッ国民よッッ!
 我らジオン公国々民こそ、選ばれた民である事を忘れないで欲しいのだッ!優良種たる我らこそ、人類を救い得るのであるッッ!
 ジィィィィク・ジィオン!

投稿者 とざわ : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月11日

釣り銭

さきほど,自販機で缶コーヒーを買いました.そこはいつも100円で販売しているので,その前を通ると,つい買ってしまうことがあるんですが.

で,あいにくと100円玉を1枚も持ち合わせておらず,1000円札で買ったわけです.しかしその時の釣り銭の構成が・・・・・

 ●100円玉 × 1枚
 ●50円玉 × 9枚
 ●10円玉 × 35枚

これってどういうこと? ナメられてんのかしら.

投稿者 とざわ : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月10日

サロ110-1200

どうやら,まだまだスカ線・総武快速線にサロ110-1200は健在のようで.....(藁)

左端になんか幻が写り込んでいるというウワサも.

投稿者 とざわ : 23:21 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月09日

大人買い目撃

ちょいと東京に戻っているわけですが・・・

さきほど,東京行きの東北新幹線に乗っていまして,座席でぼーっとしていたのですが,車内販売が回ってきたときに,自分のすぐ前の席の方のところで,

「お待たせいたしました.薄皮饅頭をお持ちしました.」

と言いながら,でっかい袋を2つ渡しました.
で,お勘定が「いちまんごせんなんびゃくえん・・・・」とか言ってました.

薄皮饅頭,いったい何個買ったんでしょ? 賞味期限までにどうやって食うの? なんて余計な心配をしてしまったり.(職場とかで配るのかな?)

投稿者 とざわ : 23:41 | コメント (1) | トラックバック

2008年09月24日

ぼやき

なんだよ,もう年下の閣僚が出てくるのかよ…

自分がすげーじじぃになっちまった気分.(嘆)

投稿者 とざわ : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月03日

夏の風物詩

今年も年中行事が一つ終わったわけですが.
(「年中行事」とか言ってる時点で負け確定)

なんか傾向が変わってきて,もうこの本要らない感じ.

投稿者 とざわ : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月08日

居酒屋タクシー

またブログエントリの期間が空いてしまった.....
会社と家を往復する以外にほぼ何もしてないような感じで,書くことが無いのであります.
どうも6/24付けで何かが起こるらしいし.(嘆)

そういえば,居酒屋タクシーが話題になってますね.いろいろと「役人はけしからん」的な論調があちこちで幅をきかせています.まあごもっともと言えばごもっともなんですが,なんかピントがずれてるような.

●そもそも,仕事で終電を逃しちゃった場合に,タクシーで帰宅しなくちゃいけないの?
●終電前に仕事が終わってないことは問題ないの? それがたとえ国会対応などであったとしても.

タクシー券を際限なく使える業務システムになってんすかね? その辺が本来のツッコミどころではないかと.....

投稿者 とざわ : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月04日

ヨドバシ上野

義務感にかられて行ってしまいました.(嘘)

4/26にリニューアルオープンした「ヨドバシカメラ マルチメディア上野」です.
今年のGWは,自らの手際の悪さもあって仕事の遅れを取り戻すためだけの連休になってしまっており,今日も朝からへろへろと歩き回っていました.そんなわけで,終わってから手っ取り早く何かブログのネタはないかという狙いもあって出向いた次第.

しかしそれにしても,店の裏手はここですからねぇ.マルチメディアという言葉がこれほど似合わない立地もあんまないかも.

正直言って,品揃えは新宿の比ではありません.上野にしょっちゅう来る人にはいいと思いますが,他のエリアを生活の拠点にされている方が,ここまで出向いて買い物をする意味はあんま無いかな,とおもいます.敢えて言おう,カスであると. ←そんなこと言いません!

いちおう,買い物をしないと行ったことにならないので,ちょうど在庫を切らしているDVD-Rの10枚セットを買ってきました.というわけで,これでまたまたリーチ状態.
実はリーチ状態をキープするのがネタになっているというウワサも.....

というわけで,お決まりの → 残るは宇都宮.

投稿者 とざわ : 16:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月02日

昭和の写真ジェネレータ

もひとつ、昭和の写真ジェネレータなるものも同じサイトにありました。


こっちのほうが雰囲気出てるかもです。
昨年GWに茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)で撮影した写真ですが。

原画はこちら

投稿者 とざわ : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

幕末古写真ジェネレータ

幕末古写真ジェネレータなるものを発見。要するに、いろんな画像を幕末の坂本龍馬とかの写真ぽく古めかしくしてみようというお遊びですが、さっそく試してみました。


先日の磐越西線で撮影したC57で。客車の塗装に目をつぶれば、なんとなく雰囲気は出てるかも。


東海道線の113系と185系の離合シーン。かなり無理がある。


いつぞやの年賀状写真。ありえねぇ。(爆)

投稿者 とざわ : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月27日

記憶喪失気味・・・

久々に,少々記憶が飛び気味で・・・・・

気がつけば手許にこんなのが.(^^;;

投稿者 とざわ : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月23日

奥会津

9年ぶりに久喜市にあるそば店「奥会津」へ行ってきました.
相変わらず,アホな盛りです......写真は同行者の「かき揚げセット大盛り」です.

なんたってココ,安くてめちゃめちゃ多くて,味は・・・・・・・・・ 皆様の評価にお任せします.

ちなみにワタクシ,こんなの食っていませんから.
9年前は完食したけど,もう絶対無理.というか,味が・・・・・なので食べたくない.

ちなみに,同行者(写真背景でピースしてるやつ)は撃沈しました.

投稿者 とざわ : 18:43 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月15日

MSEデビュー

小田急の新しいロマンスカー『MSE』がいよいよ本日デビューと相成りました.

そんなわけで,MSEデビューにあわせて,その宣伝を兼ねて期間限定でオープンした「小田急ロマンスBAR in 大手町」であります.本家のMSEが今後20年やそこらは走ると思われるのと違って昨日14日から19日までの都合6日間だけのオープンなので,さっさと行っておかないと,ということでちょろっと行ってきました.

しかしトップに配置した写真,Planar85/1.4で開放で撮ったんですけど,先頭にピントをあわせたら右肩の「3月15日デビュー」のプレートにはピントがあってないや.


しかし,夜のライトアップを撮ると,妖しい色だなぁと.ちょっとフェルメールブルーとは違いますな.どっちかっつーとWRブルーマイカのような・・・
そしてPlanarで撮ったやつはことさら・・・・・


全景としてはこんな感じ.
オープンスペースでビール1本だけ飲んで帰ってきました.
何だかなぁ.

投稿者 とざわ : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月13日

朝昼晩

どなたか自分の周囲に挑戦していただける方いらっしゃいませんかねぇ。。。。。

とあるプレスリリース

投稿者 とざわ : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月01日

とある架道橋にて・・・


先日のことですが,ある架道橋(まんま名前晒しちゃってますが・・・)で見つけた表示です.まあ,鉄道の架道橋では大型車などが桁に衝撃するのは一大事ですから,こういう表示が必要になることはほとんどの場合当然なのですが・・・・・


さすがにこの場所で,誰が自動車をぶつけるのかなぁと.(藁)
そしてそれを誰が目撃するのかなぁと.(藁×2)

投稿者 とざわ : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月28日

全豪オープン終了

テニスの全豪オープン,新鋭ジョコビッチが初の4大大会優勝を遂げた.
まあ,昨年からこの選手の名前だけは知っていたんですが,こうやって改めてカタカナ書きしてみると・・・・・

 ジョージ・ブコビッチ

に見えて仕方ない.
こらアカンわ・・・・・>自分

ついでに,こんなのもどうぞ.

投稿者 とざわ : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月14日

地番表示

街中にある地番の表示,あれは正確であることに越したことはないと思っていましたし,事実正確でなければならないと思います.ウソっ八を表示されたらたまりませんから・・・・

でも,行きすぎた正確さ,ってのもどんなもんかなと.

投稿者 とざわ : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月10日

コードNo. 1045-21

2年前にも泊まったことありますが,またも1045-21です.
帰宅したら0時半を過ぎるし,それで6時起きするよりはホテルに泊まって睡眠時間を増やそう,というのがねらい.

よって,もう寝ます…

投稿者 とざわ : 00:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月06日

ITの浸透

さきほど,たまたまテレビをつけたときのことなのですが・・・

ちょうど「サザエさん」が映りました.
波平さんが,花沢さんのお父さんと屋台でお酒を飲んでいたのですが,その途中で家に電話を入れました.

 携帯電話で!!!

携帯の持ち主は花沢さんのお父さんなんですが,やはりITの波はゆっくりですがサザエさんの世界にも浸透しつつあるらしい.折りたたみ式の携帯でしたが,あれはやっぱり東芝製でしょうか?(だとするとキャリアはDoCoMoじゃないな)

しかーし,その電話を家でフネさんが受けましたが,磯野家の固定電話はきっちりダイヤル式黒電話.さすがだ・・・

投稿者 とざわ : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月10日

今月の新車

今月の新車です!

なんと一挙6台の導入です!


スカイラインが4台,フェアレディZが1台,ガゼールが1台・・・・・

などとふざけてみました.
コカコーラの販売する缶コーヒー“ジョージア”のキャンペーンで,西部警察の劇中車をモデルにしたミニカーを「オリジナルマシンコレクション」として景品セットしたもので,つい全車種を揃えてしまいまして・・・・(藁)

じつはスーパーZ・マシンX・RS-1は先日から何となくそろっていたのですが,今日の仕事中,コンビニで飲み物を買った際に,まだ缶コーヒー棚に残っているのを発見し,しかも残り3車種が全部そろっているのを見て,ついまとめ買い.レジのおばちゃんに,「けっこうこうやってまとめ買いして行かれる方いらっしゃいますよー」などと言われて,苦笑いでありました.(^^;;

それにしても懐かしい.
こんなパトカー絶対いないけど.

投稿者 とざわ : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月27日

脳内分析

やっぱりワタクシ,疲れているらしい.

脳内メーカー,というサイトがあるわけですが,いままでなかなかアクセスができず,分析できないでおりました.
でまぁ,今頃になってやってみたわけですが・・・・・

何だかなぁ.実感できるぜ.

投稿者 とざわ : 11:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月26日

おいしい・・・

とある食堂のメニューにて・・・・・
(メヌィーではない!)

具体的な違いを知りたい.
他にもきャベツなどのツッコミどころもありますが.

投稿者 とざわ : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月14日

新車導入

わが家の最新車,インプレッサ WRC 2006についてです.(^^;;

先月の『納車』です.まあ,単にネタにするのを忘れていただけのことなんですが.
仕事帰り,缶コーヒーでも買うかなと千葉駅のNEWDAYSに立ち寄ったときに,普段は無糖ブラックしか飲まないのですが,おまけにつられてワンダアフターショットを購入してしまいました.ラリージャパン公認WRCプルバックカーのプレゼントキャンペーンです.

ラインナップされている車種は以下の5車種.
 ●フォーカスRS WRC06(2007Ver.)
 ●インプレッサWRC2006
 ●SX4WRC コンセプト
 ●ランサーエボリューションIX
 ●フォーカスRS WRC06コンセプト

で,スバラーなワタクシとしては,わざわざインプレッサを探し出して買ってきたというわけで.
しかし,ソルベルク仕様の方が良かったのでは・・・・・?

ちなみに,チョロQとしての走りの出来はかなりダメです.まあおまけですからね.

投稿者 とざわ : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月04日

おマヌケspam

久しぶりに,お話にならないほどマヌケなspamが到着.

おめでとうございます(@_@)

全日本1億2千万人の中からあなた1人だけ選ばれ、これで幸いのあなたは当番組に
おいて以下の権利がご利用できます。

(以下略)

こんな書き出しで始まるわけですが,ヘッダのTo:フィールドには自分のを含めてアドレスが6件が記載されておりまして・・・・・

投稿者 とざわ : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月24日

名は場所を表す?

確かに,ここのすぐ横に線路が通っていて,右へ行っても左へ行っても踏切になっているんですけどね・・・・・

投稿者 とざわ : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月23日

前田建設ファンタジー営業部NEO

珍しく土木書(たぶん土木書ではないかと思う…)について書きます.

前田建設工業株式会社のwebサイト上で,土木技術のエッセンスやゼネコン業務の内容をわかりやすく発信する目的で公開されているファンタジー営業部のプロジェクト第2弾,メガロポリス中央ステーション銀河超特急999号発着用高架橋の設計・積算をする内容であります.第1弾のマジンガーZ格納庫も単行本化されていて,当然購入済みのワタクシですが,今回も大まじめに無駄な検討を(しかも現存の技術を駆使して)しているところがすばらしいです.社内の技術陣だけでなく,社外にも技術検討を持ちかけるなど,これは企業の広報活動をちょっと超えてますよね,と思うわけで,こういう仕事なら広報という仕事もやっていいかなとか思います.
(実際には企業の広報活動というより社員のサークル活動に近いものがあるようですが…)

とはいえ,本当にまじめに技術の議論をした内容でして,こういうのをテキストにして大学の土木教育の初歩をやったら,もうすこし面白いのかもなぁ,なんて自分の学生時代の講義を思い浮かべながらいまこのエントリを書いてます.しかも今回の対象構造物は鉄道構造物だから,鉄道土木屋のワタクシとしてはなおのこと面白く真剣に読ませていただいております.

しかし,用地代抜きにしても37億円かぁ… 案外安い!

書名:前田建設ファンタジー営業部NEO
著者:前田建設工業株式会社
出版:幻冬舎
定価:1300円+税65円
ISBN:978-4-344-01349-0

投稿者 とざわ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月13日

名作野球ゲーム

発売開始後20年を経て,別のプラットフォームになお移植されるようなゲームというものは,普通は名作であるわけで・・・・・

そう考えると,やっぱこのゲームも名作なのか? いや迷作だよなぁ・・・・・

投稿者 とざわ : 17:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月01日

全店制覇への道

一昨日のことになりますが,吉祥寺にヨドバシカメラがオープンしました.これで何店目だっけ,よく覚えていませんが,とりあえず本日夕方行ってみました.(いみなし) いちおう全店制覇を目指して(超いみなし)いるなかで,買い物をした店舗=行ったことのある店舗,としている(新宿西口地区はビルごとにチェックしたらちょっと微妙だが…)ので,ちょうどノートPCのウイルス対策ソフトが期限切れ(なおかつ定義パターンの更新も終了してる)なので,ウイルスバスター2007を買ってきました.新宿よりちょっと安かったのと開店記念ポイントupだったので.....

というわけで,全店制覇は再びリーチ状態に.残りはやっぱり宇都宮.(←あえてネタとして残している感じがしないでもない)

投稿者 とざわ : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月24日

またも新車

新車導入です!

今度はレガシィB4です.(藁)  しかも10台.(爆)

等とアホなことを抜かしております.
ちょっと北関東方面に出かけておりました.その内容についてはとりたてて書き記すほどのこともなく,帰りに買ったおみやげ,スバル最中についてです.

太田市の富士重工の工場正門前にある“伊勢屋”という和菓子屋さんで売っておりまして,一度買ってみようかなと思っていた一品です.
中に入っているのは水平対向エンジン… ではなくて,粒餡です.排気量は… 知りません.値段は1個105円(税込)と,レガシィB4の2万分の1(2.0i比)であります.

あっさりとした味で,けっこう美味しいです.
今度は“サブロク焼き(スバル360をかたどったお菓子)”に挑戦しないと!

投稿者 とざわ : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月27日

とある喫茶店

こんな喫茶店を見つけました.

メニューに「塩大盛り」とかあったりして.....

投稿者 とざわ : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月16日

ジオン驚異のメカニズム

宇宙(そら)での戦いは,一機の,モビルスーツの登場によって,大きく,変化していた.....
(by 田口トモロヲ)

投稿者 とざわ : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月28日

明治33年東北道開通

GW第1日目は,天候も思わしくないため休息日.このところ2週間ほど,仕事上突っ走らざるを得なかったわけで,正直かなりクタクタなのでした.
そんななか,アサヒコムでステキな記事を目にしました.

「明治33年から延滞」、入力ミスで高速料金過剰請求
「2007年04月28日18時38分

 東日本高速道路の東北支社福島管理事務所(福島市)が今月3~5日、高速道路の通行料金未納者に対して、誤った延滞金を記載した催促状を送り、35人に総額約1100万円を過剰請求していたことが分かった。中には、明治33(1900)年からの延滞金を請求された利用者もいた。

 同社によると、02年~05年に福島県の本宮~国見インターチェンジ(IC)間の五つのICで降りた東北や関東、関西地方などの35人に、通行料を含めた本来の請求額が合計約200万円のところ、約1300万円請求していた。催促状を受け取った未納者から指摘があり、ミスが分かった。

 最も金額が大きかった人は、本来は6万7000円なのに約70万円を請求された。延滞金の起算日を「明治33年」と誤って計算。社員が起算日をパソコン入力する際に間違えたという。

 同社は、利用者が財布を忘れるなどして高速料金を支払えない場合、身分を確認した上で、特例的に後日の支払いを認めている。

 同社は、誤った催促状を送った未納者に謝罪文と訂正した催促状を送り、既に支払った人には超過分の返還手続きを取っている。

明治33年からの高速料金延滞ですか・・・・・ そのころまだ鉄道は今の東北本線が国有化されてなくて日本鉄道だった時代ですけど,その頃から東北自動車道は通っていたんですねぇ.(藁) その頃だから,帝国陸軍の幹線輸送道路として計画されていたか?(嘘)

Excel使って仕事してる人なら,明治33年って割とすぐピンとくる間違いですけど,しかし何もチェックしてないんですねぇ.

投稿者 とざわ : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月25日

じぃ麺☆75


仕事の途中で,なかなかステキなラーメン屋さんを見つけました.
惜しむらくは昼食後で,しかも自分一人ではなかったこと・・・・・一人だったら無理してでも食べに行ったかもですが.
これでGW中の課題が増えてしまったか?

しかし,やはりお店に行くのなら5~6人で横一列に並んで,あのテーマ曲をBGMに入っていくべきかも.(藁)

投稿者 とざわ : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月01日

新型デジタル一眼


キヤノンから,新型デジタル一眼が出るらしいです.
現行のEOS5Dをベースに,映像エンジンは最新のDIGICIIIを搭載,センサーはフルサイズはそのままに画素数を1800万画素クラスへとアップさせたほか,連続撮影コマ数を現行の3コマ/秒から5.5コマ/秒へ強化,AFは新設計の視線入力21点AFで高精度のクロスタイプセンサーを十字に合計5点も配置,コンパクトフラッシュとSDカード(SDHCカード対応)のダブルスロットとし,フランジバックを改良してEF-Sレンズにも対応させるなど,各部分がブラッシュアップされています.しかも価格は30万円台前半とのことで,これでまたフルサイズ一眼が手に入りやすくなりそうです.
モデル名はなんでもEOS5Dsだとか.

最後になりましたが,新年度あけましておめでとうございます.

投稿者 とざわ : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月31日

3月31日 区切りのとき

今年の3月31日・4月1日は、いろいろな意味で区切りの日にちです。
20年前の今日、公共企業体日本国有鉄道はその看板を下ろし、民営化されて、JRグループへ分割・移行しました。つまり、JR各社は20周年を迎えることになります。ちなみに私事ですが、自分も就職10周年を迎えてしまいます。いつまでも若手扱いをされる毎日ですが、社会的には中堅どころの年齢になってんだよなぁ。(まるで実感できないけど)
そして今日、終焉を迎える鉄道がいくつかります。特に、その全線が廃止となるくりはら田園鉄道や鹿島鉄道は、お別れ乗車や最後の撮影など、沿線は盛り上がっているんでしょうねぇ。関東では最後の見送りに花を添えるべく、桜がちょうど満開になってきてもいます。

と、こんなことを出勤途上に書かなければならない自分がなんともむなしいです。

投稿者 とざわ : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月06日

健全とは?

まあ,先日からある閣僚の発言が注目されているわけですが,今日もまた何かおっしゃったようで.

「結婚・子2人は健全」 厚労相発言、与党内からも批判

 柳沢厚労相が6日、今後の少子化対策への取り組みについて「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と発言し、再び波紋を広げた。野党側は、子どもがいない場合や1人の場合は「不健全」とも受け止められると一斉に反発し、与党内からも批判の声が上がったが、安倍首相はあくまでもかばう姿勢を通した。(以下略.アサヒ・コムより部分引用)

まあ,30過ぎて焼酎の水割りを飲みながらブログを書いてるような奴は不健全の極みというわけですな.
しかしこの人も懲りないねぇ・・・・・というか,自覚が無いですな.

投稿者 とざわ : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月21日

パソコンのない会社

まあ,世の中そのまんま東が県知事に当選してたり,魁皇が千秋楽で病み上がりであり,すでに負け越している大関栃東に辛くも勝ってカド番を免れたり,ツッコミどころはいろいろありますが・・・・・ もっとどうでもいいことを.

夕方,漠然とテレビのチャンネルを変えていて,ふとサザエさんの放送になった.数分見ていたのだが,波平やマスオの会社での様子が描かれていたシーンで,なにか漠然と違和感を感じたものの,それが何だか気付かなかった.
それで,今頃になって違和感の正体に気が付いて,ここに書き出した次第.

二人の会社とも,社員のデスク上にパソコンが一つもない!

これがその違和感の正体.波平さんは電話に出た際,デスク上には紙が1枚だけあって,鉛筆かボールペンか万年筆か,とにかく手書きでなにやら書類を作成していたようであるが・・・ いまどき,いくら定年間近の波平さんであっても,企業の一般社員のデスク上にパソコンがないという状況は考えにくいわけである.
ちなみに,ノリスケさんの出版社では,インターネットに接続可能なパソコンが配備されていることが確認されている.(伊佐坂先生がノリスケ相手に原稿をメール送信していたことがある)

そういうわけで,東芝の営業はいますぐ,波平の会社(社名不詳)と海山商事に対し,dynabookのセールスを開始すべきである.ほかにも社内ネットワークの整備やプリンターの納入など,東芝以外の会社でも新規の顧客として開拓できそうですね・・・・・(笑)

投稿者 とざわ : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月08日

かの国にて

これはまた,恐るべき記録であります・・・・・

 金総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ものホールインワン達成

ぜひ将軍様自らプロツアーに参戦し,賞金をごっそり持ち帰って飢餓に苦しむ国民を助けてやるべきだろう.そうすれば“無駄な食糧援助”なんかせんで済む.

まあ,客観的に事実を証明する手段なんかあるわけないんだけど.(爆)

投稿者 とざわ : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月19日

ブログ更新ジェネレータ

生きてます。
本業のほうが忙しくてブログのほうをかまけておりました。これからは毎日更新しますよ~。

きょうもおきたら午後でした。流れ行く雲をぼんやり見たり、雲の種類をネットで調べたりしてました。そしたら、なんだかじゅんとしてきちゃたんです。

みなさんもどうでしょうか。オススメです。メッセでトラバでアフリエートよろしく。

お風呂はいるのでこの辺りで。オイオイ。

----

いつもとトーンが違うので,読み始めた方は違和感を持たれたかも知れません.これは@niftyが提供する“ブログ更新ジェネレータ”で書かせた文章です.そこには,

ブログを始めたはいいけど、なにも書くことがなくて困ってる人はいませんか。

そうそう毎日おもしろいことがあったり、なにかを考えているわけではありません。ぼんやりしているあいだに1日が過ぎて1週間が過ぎてしまうものです。

でも、更新しないといけない気がするし…、そういうときはそれっぽいことを書いてお茶を濁しておこうか。そんなツールです。

などと書かれている訳ですが,そもそもいま“ブログ”として公開されているその大部分は個人が書きたいことを書いているブログでしょう.自分で書いていて楽しい,あるいは何かを言いたい,見て欲しい,というような動機が無ければ,そもそもブログなんて公開しなくてもいいんだよねー,と思う訳であります.
まあ,このブログ自体も存在価値は無いに等しいですけど,それでも書くときは何かしら前向きな要素があってやってるわけなので・・・・・

と考えていくと,こういうネタ的な使い方を除いて.こんなジェネレーター使って更新する人いるの? って思えます.

投稿者 とざわ : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月20日

渋谷C.C. Lemonホール

まずはアサヒ・コムの記事から全文引用で.

「渋谷公会堂」改め「C・C・レモンホール」に

 サントリー(大阪市)と電通は20日、「渋谷公会堂」(東京都渋谷区)のネーミングライツ(命名権)を取得したと発表した。同公会堂は10月1日、サントリーの商品名にちなんだ「渋谷C.C.Lemon(レモン)ホール」となる。数多くのコンサート開催やテレビ番組の公開生放送で知られ、「若者の街・渋谷」を代表する渋谷公会堂は、42年の歴史で初めて名称が変わる。

 「C.C.レモン」は、サントリーが94年に発売した炭酸飲料。主に若者をターゲットとしており、「ブランドイメージが渋谷と通じるものがあった」(同社広報)という。6月からスポンサーを募集していた東京都渋谷区と電通が契約し、電通が権利をサントリーに譲渡した。契約期間は5年で、契約料は年間8000万円。

 渋谷公会堂は、64年に東京五輪の重量挙げの会場としてオープンした。65年からは主に音楽コンサートなどが開かれており、往年の人気テレビ歌謡番組「ザ・トップテン」など、テレビ番組の公開生放送でも知られる。05年7月から改修中で、10月1日にリニューアルオープンの予定。

渋谷公会堂といえば,とざわ的には“ザ・トップテン”よりもやはりやはり“8時だョ! 全員集合”なんだよなー.ま,そのほかにも渋谷区立小学校の生徒に対する映画鑑賞会や観劇みたいなことでも行った覚えはあるが・・・・・・

やっぱイメージあわない.渋谷公会堂は渋谷公会堂.日比谷公会堂よりも一段マイナーなポジションにある感じで.
しかし,“渋谷C.C. Lemonホールから公開生放送!”とかテロップが出ても,なんかピンとこないだろうなぁ・・・・・とか,どうでもいい心配をしてしまうワタクシ.

投稿者 とざわ : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月16日

国道徒歩踏破記

先日10日(日)のことになりますが,国道を1本,全線徒歩踏破を完遂しました.
国道で一番距離が長いのは4号線で,東京日本橋から青森まで,実に743.7kmなんて距離があるのですが,今回全線踏破を目指したのは国道130号です.

なんとその距離,全長0.5km.(藁)

東京都港区の日の出桟橋にある南浜橋交差点から,国道15号との芝4丁目交差点まで.全国で2番目に短い国道であります.(1番短いのは神戸にある174号)

----

「旧新橋停車場」で行われている“特別展示 夜行列車”を見た後,ゆりかもめにて日の出駅まで.休日にこんな駅で降りる奴,何人もおらん.


駅から少し歩いて南浜橋交差点へ.ここから西に向かって歩くことになります.


交差点を過ぎると,すぐに南浜橋で芝浦運河を渡ります.北側には清水建設や兼松の本社があるシーバンスがそびえています.
ちなみに,左側写真に小さく東海道新幹線が走っているのが写っていますが,その向こうが道路の終点です.(^^;;


南浜橋を過ぎると,ちょっと行けば芝浦1丁目交差点です.


芝浦1丁目交差点を過ぎると,東海道新幹線・東海道本線・東京モノレールの架道橋.
しかし,桁に自動車が当たったときの連絡先が両者並んで掲出されていますが,一般の方はどの桁だったらどっちの会社,なんて判断できないよなぁ・・・・・


架道橋を過ぎればそこは終点の芝4丁目交差点.国道130号線の終点です.最後の最後にやっと国道130号の標識を見つけました.
歩き通すのに要した時間,あちこち写真を撮りつつ歩いても30分弱.ただ歩くだけなら7~8分で歩けてしまいます.

やっぱ,短距離1位も踏破しないとだめかなぁ?(藁)
長距離1位の踏破は他の方にお任せします.

投稿者 とざわ : 20:34 | コメント (2) | トラックバック

2006年09月09日

ヨドバシカメラ 吉祥寺へ出店

また,全店制覇へのハードルが増えた.

 ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺 出店へ

何でも開店は来年の5月らしい.
やはり開店したら一度は行かねばならないだろう.

でもやっぱ,最大のハードルは宇都宮.(藁)

投稿者 とざわ : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月03日

80's 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル

京王相模原線を撮りに行っていて(撮影のことは別エントリにて記載),暑かったので撮影地近くのセブンイレブンへ行きました.
で,何を買おうかなーと,何気なくドリンクの棚(冷蔵庫)を見ると,こんなものが.

あっさり購入決定.(笑)

ファンタオレンジなんて飲むの何時以来だろうかとか思いつつも,もちろんヨーヨーに惹かれたのは言うまでも無し.セブンイレブンも商売がうまい.(←とかいって自分の意志の弱さを隠している)


中に入っていたのはスプライトデザインのスーパーヨーヨー.残念ながら当時レアものだったギャラクシーヨーヨーではなかった.たしかスプライトのスーパーヨーヨーは小学生の時にも持っていた記憶がある.


裏側にはちゃんと“2006 LIMITED EDITION”なんて書いてあって,限定モノですぞ,と主張しております.

ちなみに肝心の「本体」のほうは,昔ながらのデザインの瓶に回転式キャップ.あの「王冠」でやってくれれば最高だったのだが.

ところでこの限定販売っていつまでなんだろ?

投稿者 とざわ : 18:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月24日

1045-21

仕事のトラブル処理(自分のミスとかではなく、事故)で遅くなり、帰宅を放棄して1045-21にチェックインしました。

関東地方の1045に宿泊するのは、たぶんはじめてだと思う・・・・・

まあいろいろ不祥事がありましたが、とりあえずアメニティ揃ってて、カードが使えて、ネット接続が出来ればいいのだ。

投稿者 とざわ : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月23日

新ハード購入

PSPを買ってしまった.
携帯型ゲーム機を持ち歩く気はなく,音楽はiPod nanoがあるし,画像保存用ストレージはとりあえずいらないし・・・ということで,いままで買うつもりなかったのに,
 このゲーム
が出ると言うだけで速攻で購入.

いかんなぁ・・・

ゲームだけでは勿体ないので,今後の活用法を考えたいところ.

投稿者 とざわ : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月12日

ウソ電から出るまこと?

先日より,幕張車両センターに211系3000番台の車両が留置されています.昨日の帰宅時には5編成25両が留置されていました.これらの編成,いずれ房総各線で運用されることとなる予定ですが,やはりこういうスカ色帯に変更されるんでしょうかねぇ?

国府津から転入の113系もすべてスカ色に変更して運用している訳ですし・・・

投稿者 とざわ : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月21日

名刺交換させてください!

今日の会社からの帰りがけのこと.
新宿駅サザンテラス口を出たところで,突然若いスーツ姿の男に呼び止められた.そして,

「株式会社◆◆の△△と申します! ただいま研修で,名刺交換をやっています! 今日中に50枚交換しなくちゃならないので,ぜひ1枚交換させてください!」

などと言い寄ってきた.うっとうしいので無視して歩いていたのだがしつこくつきまとうので,「やらない!」と言ってやったが,それでもつきまとう.そこで,

「名刺に書かれていることは個人情報だ.私はあなたの個人情報を必要としていないので名刺をもらう必要はない.あなたは私の名刺に書かれた個人情報をどのような利用目的で要求するのか.また,得られた情報を今後どのように管理する方針なのか,個人情報保護法に基づき適切に説明してみなさい!」

と言いはなって,やっと黙らせた.

----

これってどこかの企業の研修とはとても思えませんよね.本当にそんな研修をやらせる企業がもしあったら,さっさと逝ってほしい.
ワタクシ思いますに,新手の宗教勧誘ではないかと思うのですが,いかがでしょう.どこかの宗教の「研修」で行われていることだったら,納得できるなぁ.やっぱあの「手相の勉強をしています・・・」の統一協会が編み出した,新しい勧誘方法かな?

【補足】
統一協会のページにはあえてリンクしません.サーバ側でリンク元URLを解析されたくないので・・・・・
ちなみに,「統一協会」でググった結果はこちらです.

投稿者 とざわ : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月18日

近況

このところ,週末はいちおうお勉強などしているんである.
おかげでろくに外出もしてないし,体調崩しそうだ・・・・・なんて思っていたら,本当に崩れた.

 風邪+下痢+腰痛 のトリプルパンチ.

いやぁ,まいったなぁ・・・・・

投稿者 とざわ : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月08日

多村仁外野手骨折

ベイスターズの多村仁外野手が骨折した.

広角に長打が打てて,足も速く,そして外野守備にも優れたパフォーマンスを発揮する多村.かつての秋山やタイガースの金本のような域の外野手になりうる能力の持ち主ながら,前記2選手と大きく異なる点,それが・・・・・

 壊れやすいこと.

ほんとに,ちょっとした拍子でケガをする,あるいは体調を崩す.持っている能力が高いだけに本当に惜しい.
でまぁ,何だか本当に簡単にダメージを受けるんで,

 スペランカーみたいなやっちゃな

なんて前から思っていたのですが・・・・・・・

 スペランカー多村仁

こんなサイトが存在するとは!
自分のツボにドンピシャではまりました.

それにしてもケガや病気やアクシデントが多い人だねぇ・・・・・

投稿者 とざわ : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月07日

女子大の男子学生

まずは読売新聞の記事から・・・

名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」

 中京女子大(愛知県大府市)は来年度から一部の学部で男子学生を受け入れると決めた。「学風を維持する」(谷岡郁子学長)ため、大学名は当面変えない。

 大学側によると、女子大の名称のまま男子を受け入れるのは大学としては全国初。

 同女子大は、女子単独での教育の是非を検討した結果、人文学部(児童学科、アジア学科、各定員60人)で男子受け入れを決め、「(入学者は)女子でなければならない」と定めた学則を変更した。男子の定員枠は特に設けず、今後、健康科学部の栄養科学科でも受け入れ準備を進める。

 同学長は「女性の魅力を引き出すような男子学生を育てたい」と話している。

                     (読売新聞) - 6月4日22時51分更新

実際問題どうなんだろう.
受験希望者はネタ受験を含めてある程度いるのかもしれないけど,でも「女子大出身」がついて回ることを考えれば,入学はためらっちゃうような・・・・・

投稿者 とざわ : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月06日

本日

どこかで

UFOがあっち行ってこっち行って落っこちて

いないかなぁ・・・・・(藁)

投稿者 とざわ : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月22日

ガンダム・キャラクター占い

ガンダム・キャラクター占い なるものがあります.当然やってみました.

--------
ガンダム・キャラクター占いの結果
あなたのガンダム・キャラクター・タイプを占いました。

あなたのタイプは?
あなたはマチルダさん
社交的でセンスの良い魅力があるあなた。
頭が良くて、好奇心旺盛で、さまざまなことを積極的に楽しもうとするでしょう。
いろんな人と出会って話をするのが好きなので、パーティや飲み会にも進んで参加するようです。
自分を素敵にドレスアップするオシャレのセンスも持ち合わせているので、周囲のひとびとに華やかでキリリとしたスマートな印象を与えるでしょう。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【マチルダ・アジャン】がぴったり!
美人でしっかり者のマチルダさんは、アムロをはじめ、みんなの憧れの存在でした。

あなたにぴったりのセリフ集
「海岸線に隠れる場所があると思っているホワイトベースがうかつなのよ!」
「君、ブライト中尉の言うとおりよ。寝るのもパイロットの仕事のウチですよ」
「そうね。補給部隊にいれば、戦争という破壊の中でただ一つものを作っていくことができるから、かしらね」

キャラ紹介
マチルダ・アジャン
連邦軍の補給部隊隊長。24歳。
きりりとした美しい顔に、アムロが一目惚れ。
やはり、アムロのような甘えん坊タイプは、年上、しっかり者に惹かれるのだろうか。
--------

うーん,完璧.容姿・性格・頭脳すべて良いではないか.まさにワタクシ的.

投稿者 とざわ : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月07日

ペンギン村

古本屋で,つい見つけて大人買い.全部読んだことあるくせに.

いやぁ,懐かしいというかバカバカしいというか.小学生時代にはやったマンガですけど,自分はテレビアニメから入ったんですよねぇ.まあどっちでもいいですけど.
今読み返しても面白いです.ただ,当時の世相を知っているから笑えるというギャグもけっこうあるんで,世代を選ぶんだろうなぁと.まあお下劣な描写も一部あって,当時のPTAからはかなりやり玉に挙がったマンガでしたけど,そこは8時だヨ!全員集合と同じですね.子供心に「これはフィクション,エンターテイメントだ」と割り切ってましたからね.

あとは,通常の会話で「ほよ」とか言い出さないように気をつけないとなぁ.

投稿者 とざわ : 23:47 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月30日

時代劇解析機

巷ではやりの「成分解析」ですが,いろいろな解析機を作ることの出来る「成分解析メイカー」なるサイトがありまして,自分も下らないヤツを作ってみました.

 時代劇解析機

誰もやりそうもないなー,とか思いつつ,なんとか娯楽時代劇のヒーロー100人を並べまして,作ってみました.とはいえ,なかなか100人並べるのも大変なもので,一部マイナーキャラや敵役も入っております.

で,自分で作った解析機で自分を解析すると・・・・・

時代劇解析機による戸澤孝夫の解析結果

戸澤孝夫の50%は神名平四郎で出来ています
戸澤孝夫の43%はめ組・辰五郎で出来ています
戸澤孝夫の4%は遠山金四郎で出来ています
戸澤孝夫の3%は渥見格之進で出来ています

いきなり主成分がマイナーキャラだよ・・・(苦笑)

投稿者 とざわ : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月29日

戦国武将解析

ゴールデンウィークに突入,しかし自分は何もしていない・・・

ところで,先日“成分解析”について書きましたが,今度は“戦国武将解析”なるものを発見.さっそくやってみました.

戦国武将解析による戸澤孝夫の解析結果

戸澤孝夫の91%は片倉景綱で出来ています
戸澤孝夫の4%は徳川家康で出来ています
戸澤孝夫の3%は豊臣秀吉で出来ています
戸澤孝夫の2%は明智光秀で出来ています

ほとんど片倉小十郎景綱か・・・・ 知性に秀でたワタクシらしい解析結果だな.(藁)

投稿者 とざわ : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月04日

成分解析

最近,一部で有名な「成分解析」というやつを,自分もやってみました.
てきとーな内容を表示させているだけなのに,妙に笑えてしまう所がバカバカしくていい感じ.
以下,その結果なぞ.まずは自分から・・・

戸澤孝夫の成分解析結果 :

戸澤孝夫の61%は果物で出来ています。
戸澤孝夫の31%はむなしさで出来ています。
戸澤孝夫の8%は黒インクで出来ています。

なんと,ワタクシの6割以上は果物だったのか!

[続]とざわの日々雑感の成分解析結果 :

[続]とざわの日々雑感の76%はツンデレで出来ています。
[続]とざわの日々雑感の12%はカルシウムで出来ています。
[続]とざわの日々雑感の6%は毒電波で出来ています。
[続]とざわの日々雑感の3%はミスリルで出来ています。
[続]とざわの日々雑感の3%は世の無常さで出来ています。

このブログって,ツンデレだったんだ・・・・(意味不明)

JR東日本の成分解析結果 :

JR東日本の96%はビタミンで出来ています。
JR東日本の2%はカルシウムで出来ています。
JR東日本の2%は罠で出来ています。

会社っていったい・・・・

インプレッサスポーツワゴンの成分解析結果 :

インプレッサスポーツワゴンの46%は株で出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの24%は怨念で出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの11%はむなしさで出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの7%は知恵で出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの4%は知識で出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの2%は度胸で出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの2%は鍛錬で出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの2%は鉄の意志で出来ています。
インプレッサスポーツワゴンの2%は黒インクで出来ています。

おいらの車って,ずいぶん色々な物から構成されているようだが・・・

EOS 5Dの成分解析結果 :

EOS 5Dの79%は野望で出来ています。
EOS 5Dの18%は睡眠薬で出来ています。
EOS 5Dの2%は犠牲で出来ています。
EOS 5Dの1%は気合で出来ています。

そうか,カメラってのは野望なんだな.

技術士の成分解析結果 :

技術士の51%は大人の都合で出来ています。
技術士の36%はハッタリで出来ています。
技術士の8%は下心で出来ています。
技術士の2%は成功の鍵で出来ています。
技術士の2%は勇気で出来ています。
技術士の1%は度胸で出来ています。

この結果が最高.
 大人の都合+ハッタリ+下心=95%!
要するに,実体のない単なるまやかしに過ぎん・・・・(と,言い切れない自分が空しい)

他にも解析したい方は,こちらからダウンロードしてどうぞ.
カドルコア世代☆//ソフト部屋

で,たとえば氏名の名字と名前の間にスペースなどを入れれば,当然解析結果も変わる訳で,やってみました.

戸澤 孝夫の成分解析結果 :

戸澤 孝夫の44%は魔法で出来ています。
戸澤 孝夫の33%はツンデレで出来ています。
戸澤 孝夫の15%は気の迷いで出来ています。
戸澤 孝夫の6%は砂糖で出来ています。
戸澤 孝夫の1%は保存料で出来ています。
戸澤 孝夫の1%は優雅さで出来ています。

半角スペースで区切ると,魔法だとかツンデレだとか気の迷いとか,実体のない物になるようです.

戸澤 孝夫の成分解析結果 :

戸澤 孝夫の62%は理論で出来ています。
戸澤 孝夫の24%は利益で出来ています。
戸澤 孝夫の6%はやましさで出来ています。
戸澤 孝夫の5%はお菓子で出来ています。
戸澤 孝夫の2%は野望で出来ています。
戸澤 孝夫の1%は波動で出来ています。

全角スペースで区切ると,かなり自分の実体に近い感じだ.

技術士(建設部門)の成分解析結果 :

技術士(建設部門)の91%は記憶で出来ています。
技術士(建設部門)の7%は保存料で出来ています。
技術士(建設部門)の1%は時間で出来ています。
技術士(建設部門)の1%は苦労で出来ています。

91%が記憶って,なんかすげー実感そのもの.何だかなぁ.

投稿者 とざわ : 22:20 | コメント (7) | トラックバック

2006年03月12日

都心を挟んであちこちへ

今日はもともとあまり天気が良くない,という予報だったので特に何も予定していなかったのですが,それなりの天候になってきたので,朝になって出かけることにしました.
もっとも,最初はちょこっと仕事の関係で西大島へ行ってからだったわけですが,その西大島で習熟運転中の京王9731Fを見ることが出来たのも,一つの収穫かな.


仕事の関係はちょこっと様子を見るだけですぐに終了して,大島一丁目から都バスに乗って亀戸駅へ.東武亀戸線に久々に行ってみました.写真は曳舟~小村井間です.どうせ8000系更新車の2連が2編成,行ったり来たりしてるだけなので,すぐに終了なのですが.


曳舟から電車に乗って,こんどは五反野駅へ.18日の改正で東武線の運用が大きく変わる訳で,見られなくなってしまうものを撮っておこうかなという動機で来ました.で,もうすぐ無くなる浅草行準急とか中央林間行区間準急とか次々とやってきますので・・・ 東急8500系がここを走るのもそう長くはないはず.


で,やってきました.東武8000系オリジナル車の浅草行準急.こんなの,ちょっと前までは,本当に“いつでも撮れるどうでもいい電車”の代表格のような感じでしたが,最近ではすっかり見ません.気まぐれに撮りに行って,いちばんラッキーだったと言えるでしょう.



でまぁ,続々と急行線をやってくる電車を撮ります.じつはスペーシアって,初めて撮ったような気もする・・・・・ こんどは蓮田にでも撮りに行くか.


浅草行快速.これも今度の改正で大幅に少なくなります.(大半が区間快速に)6050系自体はしばらく走るのでしょうが・・・


8000系更新車の浅草行準急.これも,区間急行や区間準急になってしまうので,見納めですねぇ.


東京メトロ車のLEDが切れるのは既知の症状なので・・・・・


いい加減,風が強くなってきたのと,光線が廻らなくなりかけてきたので,この辺で切り上げ.浅草に出てラーメン食べて,なぜか今度は田園都市線まで行ってみた.


たまプラーザの終点方にて,逆光を承知で撮影.東武にはトンネルがないので,東武30000系(もうすぐ東急に来なくなる)が東急線らしいところを走っているという写真が撮りたかったわけです.で,これもLED死亡は既知の事柄と割り切って撮影してますです.


で,そのあと,なぜか市が尾に行ってみて,バスで小田急線の柿生に出るという,その筋の関係者以外には全く理解できない(その筋の関係者でもほとんど理解できないと思われる)行動を開始.しかも途中でバスを下車して,某神社へ行ってみたり.神社の境内およびその周辺の地域とも,梅が咲いてなかなかよろしい感じでした.
そして,今となっては非常にどうでもいいことながら,横浜市営43系統が3/16から東急バスに移管されるという情報を得,ふ~んと思った次第.

柿生からは小田急で新宿へ.柿生駅も変わってないようで変わっていた・・・・・

投稿者 とざわ : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月11日

本日のspam

日々溜まる一方のspam.たまにはネタにするかということで,最近来たやつの中で手頃なのがありました.

女性専用車両の盗撮です。
これは男の願望を丸ごと引き受けている感じです。
「朝のラッシュ編」がとにかく凄い・・・。撮影した人も凄い。
今までこんな映像はどこにいっても流してないでしょう。
規制がかかってしまったら、このリンクは即消去しますので、お早めにご覧下さい。
http://www.gyakuten6.net/serebu/?1922
※クリックして、ページにジャンプしない場合はごめんなさい・・・。

受信拒否
concept3_net@yahoo.ca

ということだそうです.女性専用車両は凄いそうです.なにがどう凄いんでしょうか.ワタクシは成年男子ですので,女性専用車両に乗ったこと無いのですが,公共交通機関なんだし,いわゆるHな状況に陥るようなこと,あるわけ無いってのに・・・・・ spamの文章を書く人って,ほんと脳みそ持ってるのかしら.もうすこしリアリティを持たせる努力とかしろよって思いますね.それと,この文章を真に受けられる人が世の中にいるのかという疑問も・・・・・

ちなみに,記載のURL(先頭のhは全角にしています)の誘導先は「鳥肌」→「CASANOVA」という出会い系サイトです.見るのは皆さんの勝手ですが,どうなってもワタクシは責任取れませんから,そこんとこよろしく.

投稿者 とざわ : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月08日

インボイス西武ドームのおべんとう

久々にライオンズネタです.といっても,野球本来のネタではないのですが.

各球団で,選手名を使ったお弁当って結構ありますよね.有名どころでは,千葉ロッテが以前売り出した「伊良部クラゲ弁当」なんかが元祖のような気がします.
でまぁ,インボイス西武ドームでも,これまで松坂とかのお弁当があったわけです.

で,今度「和田一浩」選手のお弁当が出るそうです.
そして,問題はそれを紹介するnikkansports.comの記事なんですが・・・・・

インボイス西武で「和田べん」販売

 西武和田が歴代の人気選手に並ぶ「チームの顔」になった。今季のインボイス西武で、和田の大好物の牛肉をたっぷり使用した弁当「和田べん」を販売することが決まった。チームの日本人選手で弁当が売り出されたのは過去、松坂、松井稼といった限られたスター選手しかいない。実力とともにキャラクターも認められた和田は「ファンの皆さんもこの弁当でスタミナをつけて僕をどんどん応援してください」と話した。

このお弁当の商品名って,まさかまさかホントにホントに

 和田べん

なんでしょうか・・・・・

うわー,ヤメロー.ぜってぇやめてくれぇぇぇぇぇ!食いたくねー!!!!!

3月8日,商品名が判明しました.

 食の首位打者焼肉弁当 和田べん

恐れていたことが!

3月12日から発売らしい.お弁当1つに1枚,和田選手のカードが付くらしい.(全4種類)

----
3月19日追記.
弁当のパッケージや中身はこんな感じらしい.何だかなぁ・・・

投稿者 とざわ : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月20日

20年後の日本が抱える問題・・・

とある議員センセイが,公設第一秘書を募集しているそうな.

 公設第一秘書募集のページ

でこのセンセイ,応募にあたっては2000字の論文を課題として科しているわけだが,そのテーマというのが

20年後、日本はどのような問題を抱えていると思いますか? また、その問題を解決するために、今から何をすべきだと思われますか?

等という,漠然としていてなおかつ結構大それたテーマだったりします.

ワタクシとしましては,まずこのセンセイご本人に,このテーマに対する論文を披露していただきたいなと思います.特にこのセンセイのブログを見ると,そんな気持ちが強くなるわけで・・・・・

目の前にもっと急いで解決すべき問題はないのかよ? たとえば議員センセイの国語力とか.

投稿者 とざわ : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月18日

個性無し・・・

YO-SUKE氏という,「何ちゅう占いじゃ!」とか怒りつつ,さも当たり前のようにその占いを試す人がいます.で,そういう人のBlogを見て,「何やってんだか・・・」と思いつつあっさり真似する自分がここにいるわけですが・・・

 京急車両占い

マッタク,ホントに何ちゅう占いだ・・・

ちなみに自分は1500系.

要するにどこにでも使われる,便利屋のような存在と.
#せめてVVVFで自己主張するか・・・

投稿者 とざわ : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月12日

こちら葛飾区亀有駅前

亀有駅前に登場,ということで何となく見に行ってしまいました.
何か今イチ似てない気がするんですけど,ブロンズ一色だからかな?

投稿者 とざわ : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月28日

東横インの違法改造

今度は東横インですか.
付置義務となる駐車場設備を撤去したり,吹き抜けも部屋に改造して部屋を増やしたり,身障者用設備を撤去して会議室やロッカー室に改造・・・・・

 東横インに車いすの方が泊まる可能性は極めて低いだろうけど.

でもまぁ,違反は違反だよなぁ.稼働率の極めて低い設備を持つより,その空間の稼働率を高める方が経営的にはプラスにはなるだろうけど,建築確認が下りた図面で作って,それからすぐに造り替えるというのは・・・・・ 特に容積率の関係なんかは,もともと狭い土地にギリギリの容積率で設計してるんだろうから,改造して部屋を増やせばあっという間に超過しそうだ.

そして,昨日の社長の答弁,あれはイメージ落としましたね.たとえ本音で思っていなくても,組織のトップってのはそれだけ済まされないからねー.特に,不祥事の時のトップの態度ってのは,社会にとってイメージを大きく左右します.

そういうわけで,ビジネスホテル業界は京王プレッソイン→東横インときて,次はどこだ?(藁)

投稿者 とざわ : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月16日

ライブドア強制捜査

ライブドアが強制捜査を受けているらしい.容疑は

 証券取引法違反

ってことで,東京地検特捜部が動いているそうな.
これって,どこがサシたのかな? 内部? IT他企業? などと,いろいろ邪推したくなるんだよな,こういうのって.

投稿者 とざわ : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月15日

年賀状の抽選

お年玉付郵便葉書(いわゆる年賀状)の抽選が行われました.毎年のことです.自分はと言えば・・・

 切手シート1枚

ま,妥当な結果かと.
けど,今年は切手シートの当選番号が下2桁で2通りですね.以前は3通りあったような気がするんですけど・・・・・ 気のせいかな.

投稿者 とざわ : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月29日

部屋の片づけで・・・・・

年末と言うことで,一応それらしく部屋の片づけなんかを始めてみた.
で,去年まではなかったのに,今年になって部屋中のそこいらから出てくるものが…

 B自由席特急券 千葉--->新宿

いやぁ,今年だけで何十回乗っているんだろう… 嗚呼無駄遣い?

投稿者 とざわ : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月25日

白いヤツ

9月にヨドバシカメラのゴールドポイントカードをクレジット機能・ICカード対応の“ゴールドポイントカード IC eLIO”に切り替えたわけです.とはいえ,依然ポイントカードの大多数は従来のバーコード式のようで,ヨドバシで買い物をする際にも店員は「ポイントカードはお持ちですか?」と尋ねながら,バーコードリーダを手にする流れになっています.しかも,ICカードのリーダ・ライタは衝立の内側においてある場合もあります.

そんなわけで,いちいち買い物をする度に「eLIOだよ」という意思表示をせねばならないことが多い訳ですが,最近はカードを提示しつつ

 白いヤツ

と言うことが増えました.

で,「白いヤツ」ってどっかでよく耳にしたセリフだよなぁと漠然と頭の片隅にあったわけなんですが,先日「あぁ,あれか」と思い当たるものがありました.

白いヤツ」って言えば,これこれですよね.
いやー,心はすっかりジオン公国か?(笑)

投稿者 とざわ : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

経県値

大した話ではないのですが,知り合いのブログを見ていましたら“経県値”なるものを測定するサイトがあることを知りました.大そうに経県値って言いましても,単に47都道府県にどのくらい行ったことがあるかという,ただそれだけのものですが… 最高で235点ですが,それは全都道府県に住んだことがあるというものなので,まぁ現実的ではないですね.

で,ワタクシの結果は184点でした.

沖縄県以外はすべて「歩いたことがある」以上で,泊まったことが無い県が沖縄以外で3県なので,これ以上点が増えるのもあまり無いかなぁ.沖縄に行けば一気に点が上がりそうですが.

だから何なんだ,というツッコミは不要.何も意味無いからねぇ.

投稿者 とざわ : 17:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日

もすかう その2

えー,会社の帰りに新宿のTSUTAYAで借りてきたCDが2枚.

(1)ジンギスカン・グレイテスト・ヒッツ
(2)もすかう/ジンギスカン ボートでヘイコラホー

オリジナルと今回の空耳シングル…っつーか,(2)は正確に言うと“ボートでヘイコラホー”というグループによるカバーですね.聞いてみると,やっぱ空耳Flashで聞き慣れたオリジナルの方がしっくり来るです.

さて,さっそくiTunesに取り込んでiPodで…
だんだんアホさ加減が深みに?

っつーわけで,やっぱりダークダックス版の「めざせモスクワ」を聞いてみたい.誰かこのCDセット持っていらっしゃいませんかねぇ? あるいはレンタルCDとしてどっか置いてないかなぁ.

投稿者 とざわ : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月04日

もすかう

最近,空耳ソングはやってますよね.発端はもちろん“恋のマイアヒ”ですけどね.

かくいうワタクシも,眞鍋ブログで話題にしていた頃から,いろいろと“もすかう”について調べだしたりしてハマって来ちゃってて…
いろいろありますね.中にはプロ野球をネタにした投手炎上スッドレ編なんてのもあるわけですが… やっぱりちょっと空耳的に苦しいかな.

やっぱ空耳的には0-ten氏とAQUA氏のFlashが一番面白い訳で… おっさんボートでヘーコラホーってやつ.しかし,これが発展してまさか“ボートでヘーコラホー”なるグループがカバーしてCDまで出るとは思わなかったなぁ.

そして,調べる過程でわかってきたのですが,もともとの“めざせモスクワ”は,オリジナルのジンギスカンが歌ったやつのほか,当時のアニメ声優が揃って歌ったバージョンや,ダークダックスがカバーしたやつもあるんですよね.アニメ声優のやつ(バオバブシンガーズ)については,ここでFlashを見ることが出来る訳ですが,どこかにダークダックス版のFlashを作られている職人さんはいらっしゃいませんでしょうか?

ってか,絶対聞いてみたい.>ダークダックス版

投稿者 とざわ : 18:35 | コメント (2)

2005年12月01日

訪ね人

あなた,誰?

投稿者 とざわ : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月19日

横浜三越跡地

別の用事でそちら方面へ行ったので,ついでに行ってきました.
さすがに元百貨店,広いですね.しかし,これまで普段こんなに人来てねぇだろっ! ってくらい人が来ていまして… まあ,少しすれば落ち着くのでしょうが.

それにしても最近は大型店舗が多くなりました.こうなると,新宿西口が非常に狭くてゴミゴミした感じに見えてしまいますねぇ.

そんなわけで,やっぱり残りは宇都宮

#もう新規開店計画は無いよなぁ?

投稿者 とざわ : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月17日

丘の上国立大学

ワタクシの出た大学,ってのは,やっぱこういう路線に染まっているのだろうか?

ワタクシの周囲を見渡すと… 納得できる部分が多いかも.
自分のことを考えると… 全否定できる自信なし.

投稿者 とざわ : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月16日

暴落

以前,自分が競りにかけられた,ということを書きました
10月5日には206万円を記録したワタクシですが,なんと今日は94万円まで下落してました.

やはり人間も

 鮮 度 が 命

なんでしょうか…(藁)

投稿者 とざわ : 23:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月11日

閉店

 

というわけで,本日仕事は休みだったりしたもので,

 お 別 れ

してきました.(藁)

おそらく,新宿西口の次に数多く足を運んだ店だと思います.が,実はあまり買い物をした記憶は無く,フィルム等の小額品しか買い物したこと無いような気がするなぁ.あとはDPEとかプリントとかですね.

っつーわけで,やっぱオープンしたら行かないとアカンかな?>ヨドバシカメラマルチメディア横浜三越跡地

投稿者 とざわ : 18:11 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月30日

王手

のっけから何ですが,午後から多摩方面へ出かけまして,帰りに町田を経由して帰ってきました.
そんなわけで,

 全店制覇へ王手

だったりします.
制覇したところで誰もほめてくれる人なんかいないだろうが…

ちなみに,今日買ったのは,キャノンのプロフェッショナルフォトペーパー2L版.たったの420円だったり.

しかし,何度も書きますけど,残りが


 宇 都 宮

だからなぁ…

投稿者 とざわ : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月26日

WPC EXPO のおまけ

本日は年休でして,午前中はいろいろと雑用をこなしてました.
それで,午後からWPC EXPO 2005へ行ってきました.(海浜幕張はまた別の日に行こうかなと)
展示内容については,あまりくどくど書くつもりもなくて,キャノンの展示でデジタル一眼の中心が5DじゃなくてKiss Digital Nだったのが,自分としては「カメラのショー」じゃなくて「デジタルのショー」であることを象徴してるような気がしましたです.

そんな中,EIZOの展示ブースで,上掲の“トリックスティック”なるものがスーベニアとして配布されてました.いわゆる知恵の輪の一種ですが,「30分以内に解けるのは100人に1人」とか書いてあり,帰宅後さっそくチャレンジしました.

 ・・・・・34分かかった.

敗北.100人に1人の選ばれし頭脳になれず.

悔しい.だから技術士も通らないのか?

いちお,解いたという証拠写真も載せておこ.

投稿者 とざわ : 22:20 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月17日

値下がり

先日,182万円で競り落とされたということを書きましたけど,今日は値下がりして

 138万円

で競り落とされてました.

この度、貴殿を女性会員のセリにかけさせて頂きました。
その結果、萩原里美さんが138万円であなた様を落札致しましたのでご連絡する運びとなりました。
(以下略)

うーむ,10月5日には206万円までいったのだが…


って,何をバカ言ってるんだか.

投稿者 とざわ : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

本日のspam

相変わらずspamが大量に舞い込む我がmailboxなんですが…


今日来ていたspamによると,知らない所で“競り”にかけられてました.(^^;;

この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
その結果、理沙さんが182万円であなた様を落札致しましたので
ご連絡する運びとなりました。
あなた様はVIP会員(無料にて近隣女性にプロフ紹介)とさせて頂き、
無料ポイント進呈致します。会員画面にてご確認下さい。

【理沙さんよりメッセージ】
この年だと、普段の生活では出会いの場が全くありません。
会って嫌がられるのが怖いので写真付けましたが構わなければ
是非、お相手して頂けませんか?お金目的でも構いませんので
宜しくお願いします。

※お受け取りはあなた様の意思確認後、
落札額の50%【91万円】を理沙さんよりお受け取りください。

※指名女性に返事を出す事を条件にあなた様のポイントを
【永久無制限】とさせて頂きます。

※落札内容及び、落札金のお受け取りはこちら
http://…(省略) 

何だよ,あたしの値段はたったの182万円かよ!(怒)

安~~~~い!

俺はそんなディスカウントしねぇぞ.絶対に.

投稿者 とざわ : 21:32 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月19日

温泉のテーマソング

福岡に住む知り合いの人が,広島市内で温泉に入ってきたという.そんな話を本人のblogで読んで,その“音戸温泉”とは何ぞやと調べていて発見したですが…
(だいたい,こういうB級ネタに食いつく自分に呆れるが,不思議なことに我が母校にはこの手合いが多いんだよなぁ.)

温泉のテーマソングがある!

温泉のテーマソングってのも何だかなぁと思いつつ,その曲を聴いてみると,いい味というか,アカ抜けないというか,いわく言い難い感想を持ち合わせてしまいました.

でもって最大の謎は,唄っているモンティー三次って誰? ということ.“モンティー三次”をキーワードにググっても,結局この音戸温泉のことしか出てこないわけで…

そのテーマソングのページにある紹介文には,
“モンティー三次さんは、この歌の他にも「宮島の歌」「もみじまんじゅうの歌」「我らの広島駅」水上バス「すいすいが行く」など、地元の歌を数多く歌われています。”
とあるので,ローカルな歌を数多く出す地元の歌手らしいということは何となく判りますが…
それにしてもベタなタイトルが並ぶなぁ.

求む! モンティー三次に関する情報

投稿者 とざわ : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba オープン!

昨日のことになりますが,オープンした“ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba”へ行ってきました.といっても,飲み会帰りの夜に行ったわけで,
開店前に5000人並んだ
とかってのは聞いただけなんですが…

店内は広い! これまで新宿のゴミゴミした店舗に慣れきった目で見ると,ものすごく広く感じます.梅田なんかも同じような雰囲気ですが,Akibaのほうがより広いと思います.商品のラインナップも豊富そうです.
ただし,オープンにあわせて大量採用したからだと思いますが,店員の教育状況については,『×』です.リバーサルフィルムの現像を出したのですが,伝票の書き方がわかってない.そのため,自分で伝票を書いてしまいました.まぁ,全従業員がそうだとは思いませんが,いくらなんでもひどすぎやしませんか?>ヨドバシ

上記の写真は,昨日閉店間際に撮ったものですが,すでに本日17日の特売商品目当てで並んでいる人が数百人…
----
というわけで,ふたたび全店制覇まで2店舗(町田・宇都宮)となりました…

投稿者 とざわ : 08:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

ヨドバシカメラ新宿西口大ガード店

9月16日に秋葉原に新規店舗『ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba』をオープンさせるヨドバシカメラですが,そんな陰でひっそりと一つの店舗が8月28日に閉店していたことに今日気づきました.

新宿西口大ガード店

新宿西口でも,ヨドバシカメラが林立する新宿高速バスターミナル周辺ではなくて,青梅街道側の交差点付近にあった店舗で,新宿にあるヨドバシカメラの中でも最もマイナーな存在でした.
ただ,マイナーな存在でありながら,割と古くからある店舗であることに加え,一通りの商品を揃えていたことから,実は在庫探しの穴場的な存在でもありまして,西口本店で売り切れていた商品をここで見つけたことも何度か有りました.(特にゲームソフト関係)
うーむ,閉店することが判っているなら,一度行っておくんだった.(ホントか?)

それにしても,全店制覇がなかなか出来ないですぅ.(残りは町田・宇都宮とAkibaなんですが)

投稿者 とざわ : 22:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月13日

役に立たない物

時として,役に立ちそうもない物やしょーもない物を衝動買いすることがあります.以前にもスーパーボールを衝動買いしたことがありましたが,今回買った物もかなり役に立ちそうもないです.(笑)
何たって東京じゃなくて「江戸」ですからね…
参考までに:ISBN4-7959-1292-0

投稿者 とざわ : 00:00 | コメント (0)

2005年04月22日

全店制覇への道

がびーん.制覇への道が遠のいた.
詳細はこちら

  ・・・・・・バカ.

投稿者 とざわ : 00:00 | コメント (0)

2005年01月16日

本日の衝動買い

さきほど,新宿のTOKYU HANDSへ行っておりました.特に重要な用事があったわけでもないので,ぶらぶらと商品を見ていると,時間のかかることかかること.あちこちの商品で「あ,これ欲しい…」とか思ってしまうもので.
それで,最終的にある程度必要なものなどを買ったのですが,中にはまったく無意味に買った物も.それが,スーパーボール.陳列棚にいっぱい置いてあるのを見て,懐かしくてつい… しかも1個94円(φ30のばあい)だし.とはいえ,使い道全くなし.あえて使い道として思いつくのも,誰かにぶつけるとか,そんな類のことばっか.
他にも,牽かれる物はいろいろありましたが,どれもこれもいまの自分に用のないものばっか.摂氏200度まで測れる水銀温度計だったり,リトマス試験紙だったり,虫眼鏡だったり.虫眼鏡なんて,黒い紙に太陽光を集めるくらいしか使い道ないしなぁ.
そういうわけで,TOKYU HANDSはヨドバシカメラと並んで,自分にとって危険な店です.(笑)

投稿者 とざわ : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月11日

しが県

先ほど,スターバックスでコーヒーを飲んでいたときのことです.
私はフロアの中央にある大きなテーブルのカウンター席に座っていたのですが,斜め前にカップルが座りました.その2人の会話.
  男:“しが県”なんてぜってぇねぇよ!あるのは“さが県”だけだって!
  女:間違いなく“しが県”はあるって!“さが県”とは別にある!
  男:ねぇよ!
  女:あるよ!
ここまで話を聞いたときは,「女の勝ち」と思っていたのですが…
  男:(スキー・スノボのパンフを指さしつつ)この“しが高原”ってのは“さが県”にあるんだ!
  女:“しが高原”なんだから“しが県”にあるに決まってんだろ!
ワタクシ,唖然.次の瞬間,笑いをこらえるのに必死になりました.こんな問答,とてもワタクシの貧弱な頭脳では思いつきません.
 とはいえ,あとで電車の中で考えさせられました.この2人を「バカは逝ってヨシ」と斬り捨てることは簡単ですが,都道府県を正しく覚えていることは常識なのか,それとも「日常生活に要らないマニアックな知識」なのか,ということを.
知っているに越したことはないのは間違いないですが,さりとて知らなくたってそれなりに生活できてるんだよなぁ.バイトに支障もしないんだろうし.
このことを「学力低下を問題にする人たち」だったら,鬼の首でも取ったように問題にするのでしょうが,個人的には田中康夫あたりに感想を聞いてみたいなぁ.

投稿者 とざわ : 00:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月07日

数字のマジック

世の中,公表値と実測値が乖離していると言うことは,よくあることです.あまりいい事とも思えませんが.
しかしながら,ここの数値はどのくらい実態と乖離しているのだろうか… 
社会的にあまりにも無意味なこととはいえ,気になる.

投稿者 とざわ : 00:00 | コメント (0) | トラックバック